【AKB48】No.1の真面目キャラ!! 岡田奈々のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【AKB48】No.1の真面目キャラ!! 岡田奈々のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

今も昔も圧倒的な人気を誇るAKB48。

今やその勢いは国内を飛び越え、世界にまで活躍の場を広げています。

48グループの所属総人数は約600人(国内組/約300人)。

他に類をみない人数の多さが特徴のアイドルグループです。

今までのリリースシングル枚数は、全58枚。

最新シングルは「根も葉もRumor」で大ヒット中です!!

そのセンターを務めるのが、今回ご紹介する岡田奈々。

ショートカットが魅力的で、キレキレのダンスを披露してくれています。

以前リリースされた51枚目のシングル「ジャーバージャ」でもセンターを務め、その美貌が話題になった超人気メンバーです!!

しかし、

岡田奈々って誰?

AKBってさ、人数が多すぎるよね。一体、誰が人気あるの?

と思っている人も思います。

今回は、そんな疑問にお答えするとともに、岡田奈々のプロフィールや魅力について紹介していきたいと思います。

この記事を最後まで読んで頂くと、岡田奈々の魅力を十分に知ることができるので、どうぞ最後までお付き合いください!!

AKB48とは?

AKB48とは、秋葉原の劇場をホームにする国民的アイドルグループです。

秋葉原の頭文字をとり「A(ア)・K(キ)・B(バ)」とグループ名がつけられました。

劇場を中心に活動する初期は集客に悩み、ライブに来るお客は数人なんてこともあったそうです。

しかし、地道な活動が実を結び、2006年に「会いたかった」でメジャーデビューを果たします。

この曲は秋元康が作詞し、50万枚を超える大ヒットとなりました!!

レジェンドメンバーの前田敦子大島優子の人気もうなぎ上りになり、瞬く間にお茶の間の人気者に。

この頃から、「握手会」「総選挙」などの言葉が周知され、【会いに行けるアイドル】という新しいアイドル像が生まれました。

お茶の間の人気者になったAKB48はアーティストのステータスである、紅白歌合戦にも出場します。

大勢のメンバーがステージに集結する様子は、年末の風物詩になりました。

完全にブレークスルーを果たしたAKB48は次々とヒット曲を飛ばします。

歴代のヒット曲は数多く、


・「言い訳Maybe」※TBS系『アッコにおまかせ!』エンディング・テーマ
・「ポニーテールとシュシュ」※日本テレビ『なるほど!ハイスクール』エンディング・テーマ
・「ヘビーローテーション」※CM:任天堂『JUST DANCE Wii』
・「さようならクロール」※CM:江崎グリコ PaPiCO 「相性診断パピコ篇」
・「365日の紙飛行機」※NHKドラマ主題歌

等、あげたらキリがないほど。

忘年会など、みんなで盛り上がれる曲が多いのもAKB48の魅力の1つですね。

誰でも一度は聴いたことがあって、誰からも愛されるグループ。

それが国民的アイドルグループ、AKB48なのです!!

AKB48公式リンク

岡田奈々はどんな人物?

プロフィール

  • 名前:岡田奈々(おかだなな)
  • 愛称:なぁちゃん
  • 生年月日:1997年11月07日
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:155㎝
  • 血液型:A型

岡田奈々AKBの14期生で、AKB48/チーム4/STU48兼任の超人気メンバーです。

また、STU48では初代キャプテンを務めるなど、48グループにおいて抜群の存在感を示しています。

その活躍は数字にも表れていて、選抜回数はAKB48 で17回、STU48では7回、世界選抜順位は第5位と圧倒的な数字を残しています。

また、最新曲「根も葉もRumor」では堂々センターを務め、AKB史上最高難易度のダンスを完璧にこなしています。

メンバー間においても人望が厚く、グループ随一の「真面目キャラ」として知られています。

彼女のこのキャラクターが定着したのは2017年の選抜総選挙のスピーチがきっかけです。

当時は、メンバーの不祥事やスキャンダルが蔓延し、各種メディアでも叩かれていました。

あろうことか、スキャンダルをネタにしてバラエティー番組でのしあがろうとするメンバーまで出てくる始末です。

AKB48のアイドルとしての矜持、「恋愛禁止」も形骸化する恐れさえありました。

このままでは、一生懸命に頑張ってきたメンバーが傷ついてしまう…。

そう危惧した彼女は総選挙スピーチという大舞台で、次のように語ったのです。

「真面目にやっていても、いつか必ずAKB48のてっぺんをとれると思っています。真っ直ぐに頑張っている人が報われるように、グループを変えていきたいです。」

純粋な思いを持ち続け、自らを奮い立たせるように人生を歩んでいるメンバーがいる。

彼女の言葉は多くのファンの支えになりました。

こうした真摯な姿勢から、一部のファンからは「48グループの風紀委員長」とも呼ばれています。

岡田奈々の魅力

岡田奈々の最大の魅力は、「真面目さ」です。

彼女の真面目さエピソードは数知れず。

以下に、彼女の真面目な人間性のエピソードを紹介していきます。

①10時間、握手会で立ち続ける

握手会は何時間もかけて、何百人、何千人と握手をしなければなりません。

多くのメンバーが休憩をしたり、座って対応したりする中、彼女だけは10時間立ち続けて握手をしたのです。

この姿を見て多くのスタッフが感心し、それ以来彼女を推し続けているそうです。

スタッフからも、ファンからも愛される岡田奈々。

彼女のこういった真摯な姿勢から、ネットではこんな声が溢れています。

「(握手会では)僕の質問に真面目に答えてくれる。しっかり僕の目を見てくれる。1回行っただけで覚えてくれる。握手が始まったら、僕の名前を呼んで迎えてくれる!! それだけで十分釣られるよ!!」

真面目さが、彼女の人気の秘訣なのですね!!

②スタジオの掃除を必ず行う

練習後のスタジオは汗で滑りやすかったり、汚れていたりします。

また、当然レッスンで疲れているので掃除など誰もやりたがりません。

しかし、岡田奈々は一人でも率先して掃除を行うのです。

モップをかけ、次のレッスンの準備も行う。

スタッフが、

「自分がやりますよ。休んでいてください。」

と声をかけても掃除を続ける。

他のメンバーには目もくれず、掃除を完遂するのです。

日頃から、そんな姿を見せられているので、メンバーは誰よりも彼女を認めているのです。

真面目で努力家な岡田奈々。

STU48の初代キャプテンを任せられたりするのも納得ですね!!

③大家志津香もびっくりの「真面目さ」

金沢での握手会での出来事を大家志津香がブログで紹介しています。

握手レーンが、高橋みなみ、大家志津香、藤江れいな、岡田奈々で並んでいた時のことです。

小さな男の子が、

「たかみな、卒業しないでね。」

あまりに可愛すぎたため、大家志津香は、

「しーちゃんは卒業してもいい?」

当然、男の子は、

「だめ~!」

次の藤江れいなも、冗談っぽく、

「れいなも卒業しようかなー?」

「だめ!だめー!」

みんなで「可愛い!!」と盛り上がっている中、岡田奈々だけは丁寧に、

「私は卒業しないからね。」

その場にいた全員が、

「真面目か!!!!」

と、突っ込んだそうです。

記事の最後に大家志津香は、岡田奈々を本当に素敵なメンバーだと締めていました。

メンバーからもファンからも愛される、岡田奈々ですね☆

【公式Twitter】@okadanana_1107
【公式Instagram】okada7_akb48_stu48

おすすめ楽曲

ここからは、岡田奈々を中心としたオススメの楽曲を紹介していきたいと思います。

最新曲「根も葉もRumor」ではセンターを務める岡田奈々。

YouTubeでは「ゆうなぁもぎおんチャンネル」も開設し、勢いにのっています。

Team4からは、村山彩希(ゆう)・岡田奈々(なぁ)

TeamK からは、茂木忍(もぎ)

TeamA からは、向井地美音(おん)

それぞれの、名前を合わせて【ゆうなぁもぎおんチャンネル】となっています。

このチャンネルでは「踊ってみた動画」など、岡田奈々の歌やダンスを存分に楽しめるのはもちろん、他メンバーとの対談企画やお悩み相談まで行っています。

それでは岡田奈々おすすめ楽曲を、どうぞ!!!

根も葉もRumor

AKB48の58枚目のシングル「根も葉もRumor」です。

岡田奈々のキレキレのロックダンスと、とにかくカッコいいメロディーが魅力です。

曲全体の熱さが伝わってきて、AKB48特有のギラギラ感がたまりません。

坂道グループにはない激しさ、メンバーの個性の強さが出ている楽曲です。


ちょっと会ってないうちに 見違えるくらい
ルージュが似合う女と 呼ばれてたなんて
だってあの頃はまだ ポニーテールにシュシュ
声なんかかける気になれずに 素通りしていた

秋元康得意の、「大人になっていく彼女」を捉えて、表現している一節です。

少しづつ成長していく岡田奈々に重ね合わせると、曲により一層の深みが増してきます。

また、曲中に繰り返される、

「Hey!Whatzz up?Come on,let’s do it all night!(夜明けまで踊ろうぜ)」。

これは、今のコロナ渦の時代にAKB48が強く訴えかけたいことなのだろうと解釈できます。

「夜明けは来るから、希望を捨てないで。笑顔で踊り続けよう。」

彼女達からのメッセージが込められた、「根も葉もRumor」。

おすすめです!!

涙サプライズ

言わずと知れた、AKB48の名曲「涙サプライズ」です。

初期の神7時代からグループを支えた、ライブの鉄板曲。

MVでは、前田敦子が目隠しをされ、体育館に連れていかれる。

そこでメンバーがお祝いをするという、まさに初期AKB48を象徴する1曲です。

今回は、この名曲を「ゆうなぁぎおんチャンネル」で、村山彩希・岡田奈々・茂木忍・向井地美音の4人が歌って踊ります。

少し小さめのワイシャツに、チェックの制服。

劇場のステージで可愛く踊る岡田奈々は、まさに48グループの至宝です。

楽曲の良さもさることながら、ゆうなぁぎおんが歌って踊ることでさらに曲の付加価値が高まっています!!

ぜひ、お楽しみください!!!

ジャーバージャ

AKB48の51枚目のシングル「ジャーバージャ」です。

渡辺麻友卒業後のAKB48の顔として、岡田奈々がセンターに大抜擢された曲です!!

それに応えるかのように圧倒的な存在感を示し、売り上げを伸ばします。

オリコンランキングは1位を獲得し、ミリオンヒットの偉業を達成しました。

岡田奈々には、センターに必要な「華」があります。

この曲も、柏木由紀・指原莉乃・白間美瑠・須田亜香里・松井珠理奈・宮脇咲良・向井地美音・山本 彩・横山由依などの超豪華メンバー達を従えてのセンターでした。

しかし、誰よりもセンターが似合い、堂々と務める姿からは感嘆の声しか上がりませんでした。

曲中の独特なリズムに身を委ね、次々とダンスで色気を表現する岡田奈々。

彼女自身の、センターデビュー曲。

「ジャーバージャ」、おすすめです!!

まとめ

皆さん、どうでしたか?

今回はグループ随一の真面目キャラ、岡田奈々のプロフィールや魅力、おすすめ楽曲などを紹介してきました。

最新曲「根も葉もRumor」が絶好調のAKB48。

日本が誇るモンスターアイドルグループを引っ張り、センターを務める岡田奈々。

今や日本中が注目しています!!

生粋の真面目キャラで、一部では「風紀委員長」とも呼ばれています。

しかし、その「真面目さ」や「努力を惜しまない実直さ」が彼女の魅力であり、センターにまで押し上げたのです。

AKB48愛が強く、誰よりも規律を重んじる彼女。

グループを両肩に背負い、今後も走り続けることでしょう。

可愛くて、真面目キャラの岡田奈々。

要注目です!!!!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事