【必聴】King Gnu(キングヌー)の魅力が凝縮されたオススメ曲とは…?

【必聴】King Gnu(キングヌー)の魅力が凝縮されたオススメ曲とは…?

King Gnuの「白日」ってとってもいいね!ほかの名曲も知りたいな。。。。

「白日」は一度聴いたら頭から離れなくなるよね。

King Gnuは「白日」以外にも素晴らしい曲をたくさん出しているよ。今日はKing Gnuのおすすめの10曲を紹介するよ!

ほ、本当に!?ありがとう。今まで以上にKing Gnuを好きになれそうだ!

 

今回はKing Gnuの名曲を10曲ほどご紹介しながら、彼らが見据えているJ‐POPの未来への展望を明らかにしていきたいと思います。

それぞれのおすすめの曲に動画が埋め込まれているので、ぜひ曲を聴いてKing Gnuの音楽を楽しみながら記事をご覧ください!

King Gnuとはどんなグループ?

King Gnuは、独創性に溢れた誰にも真似できないメロディーと高い歌声が魅力のバンドです。

メンバーは、常田大希【ギター&ボーカル】、勢喜遊【ドラムス&サンプラー】、新井和輝【ベース&シンセベース】、井口理【ボーカル&キーボード】になります。

彼らの代表曲である「白日」は一度耳にしたら、頭からはなれなくなるほどの魅力的な歌であり、

この曲をきっかけに大ブレイクしたといっても大げさではないでしょう。

ロック、ジャズ、ファンク、ヒップホップなどさまざまなジャンルの音楽を生み出していく彼らのスタイルは「トーキョー・ニュー・ミクスチャー」と称されるほどです。

まだ誰も知らない新しいカルチャーを創り出していける、最先端の場所にいるのがKing Gnuというバンドなのです。

メンバーそれぞれの個性も強く、そのような点も彼らの強みといえます。

今までにない音楽で日本はもとより世界中を圧巻させていってほしいですね。

彼らの音楽の歌詞には、新しい世代に固有の歌声が浮かび上がってきます。

前置きが長くなってきましたが、おすすめの曲ランキング10選を聞いて、King Gnuの深い魅力に迫りましょう。

King Gnuのおすすめソングランキング10選をご紹介

~1位:白日《2019年2月発売》~

まず初めに紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「白日」です。

「白日」は2019年4月に発表された音楽になります。

独創性あふれるこの曲は、現代を象徴する新しい音楽として人気を集めています。

【イノセンス 免罪弁護士(日本テレビ系ドラマ)】の主題歌でお馴染みの大人気曲です。

この主題歌の曲として書き下ろされたので、マッチング感はバッチリで、テンションが上がります!井口さんのハイトーンボイスが空間を柔らかくうねるように広がっているように聴こえます。

サビ

真っ新に生まれ変わって 人生一から始めようが

へばりついて離れない 地続きの今を歩いているんだ

真っ白にすべてさよなら 降りしきる雪よ

全てを包み込んでくれ 今日だけは すべてを隠してくれ

~2位:Prayer X《2018年9月発売》~

続いて紹介する曲は、「Prayer X」です。

この曲は、2018年9月に発売された音楽になります。

【BANANA FISH(フジテレビアニメ)】のエンディング曲として使われています。

『何を信じればいい?』という歌詞とメロディーが癖になります。

比較的、深くダークで人生観のある曲です。

こちらも、BANANA FISHに合わせて書き下ろされた曲になります。

King Gnuの曲の中でも飛びぬけて美しく、そして切ない曲になります。

サビ

あふれだした涙のように ひとときの煌めく命ならば

出会いと別れを繰り返す日々の中で いったい何を信じればいい……

~3位:Tokyo Rendez-Vous《2017年10月発売》~

続いて紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「Tokyo Rendez-Vous」です。

この曲は、2017年10月に発売された音楽になります。

Tokyo Rendez-Vousは、常田の低音とラップが深く絡みあっている曲です。

今まで聴いたことのないトリッキーかつダークラップといった印象の曲になります。

高音ボイスも絡んでくるので、独創性がありながら、聴きやすい曲でもあります。

サビ

走り出す山手に飛び乗って ぐるぐる回ってりゃ目は回る

隣のあんた顔も知らねえ あふれかえる人で前もねえんだ トーキョー

~4位:Vinyl《2017年10月発売》~

続いて紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「Vinyl」です。

この曲は、2017年10月にリリースされた曲で、「HAKEN ROCK!!」のCMの曲として使われています。

井口さんの高音ボイスと個性あるリズムとのリンク感が絶妙な曲でもあります。

どこかとっつきにくい感じでもありますが、メロディーは意外にキャッチーです。

この曲は主人公が二股をかけており、おおかた女性たちの復讐をイメージした曲といえると思います。

この曲を聴いて女性の恨みの恐ろしさを感じることができるのではないでしょか?

サビ

気のすむまで暴れなよ 哀れだろ?むしゃくしゃにするぜ

喧嘩に上がる煙に飛び込んでいくだけさ 「遊びがないの あなたには」

なんて適当に言葉侍らせて……

~5位:ロウラヴ《2017年10月発売》~

続いて紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「ロウラブ」です。

2017年の10月にリリースされた音楽。

ギターのカッコよさが際立つイントロからリズミカルに進行していく曲です。

Aメロからいきなり、しっとりと始まる不思議な曲。

つかみどころのない曲でもあるのですが、深く胸に突き刺さるような高い声に癒されます。

この曲の歌詞を読み取ると、男性が女性に対して未練をもつ歌であることが感じ取れます。

「ロウラブ」を聞いて切ない男性の恋心を感じてみてください。

サビ

けれど 夢みたいな花に 手を伸ばして

結局はほら 造花だと知ってる それでも身を 委ねたなら

~6位:サマーレイン・ダイバー《2017年10月発売》

https://www.youtube.com/watch?v=rSXm5lSIDyc

続いて紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「サマーレイン・ダイバー」です。

この曲は、2017年10月にリリースされた曲です。

しっとりと始まり、壮大な感じも受け取れる独創性のある曲です。

ボーカルの一声で世界観が作られていき、井口さんのハイトーンな声が曲全体を包み込みます。

ゆらゆらと行き場のない感じが、感情を揺さぶられるようで、聴いてて気持ちの良い曲です。

この曲は、彼女と最後の夜を過ごした彼の切なさを表現された曲となっています。

男のせつなさを描いた歌詞に共感するにちがいありません。

サビ

dance dance,anyway,it`ll work.she says

~7位:It’s a small world《2019年1月発売》~

続いて紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「It’s a small world」です。

この曲は、2019年1月にリリースされた曲です。

イントロからKing Gnuだ!と叫びたくなるような期待感を感じることができる曲です。

オシャレで、ダークで、でも!癒される曲でもあるので、何回聞いても飽きません。

やはり、井口さんの伸びやかな声がたまらなく響いています。

歌詞のタイトルからも読み取れますが、この曲の内容からは小さな世界の中では周りからの視線なんて気にせずに生きていこうという思いが読み取れます。

サビ

君の世界にも僕も生きられるなら それは素敵なことでしょう?

大人になんてなりそびれたままでいいの 勝手に世界が回っても

~8位:McDonald Romance《2017年10月発売》~

続いて紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「McDonald Romance」です。

この曲は、2017年10月にリリースされた曲です。

McDonald Romanceは、ドラムの存在感が浮き出て、

気持ちいいゆっくりとしたビートがたまりません。

リズムと高い歌声に、高い声がうまくマッチして、癒されていきます。

非常に聴きやすく、オシャレに仕上がっています。

この曲は、King Gnuの下積み時代の苦労や思い出を考えさせてくれる曲となっています。

King Gnuの駆け出しのころの熱い思いが込められたこの曲を聴いて彼らの人生を感じてみてください。

サビ

空っぽの財布に心は踊る なぜほしいものはこんなにも値がはるのでしょう

いつものことさ 手は届かないの そんな日を今を鮮明に焼き付けて

~9位:Slumberland《2019年1月発売》~

続いて紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「Slumberland」です。

この曲は、2019年1月にリリースされた曲です。

Slumberlandはモダンでファンキーな感じの曲です。

ラップやリズムがカッコよさを演出していて、エキサイトしてしまいます。

しっとりと落ち着く部分も、意外性があり、そこもカッコよさが光る箇所です。

タイトルのSlumberlandは眠りの国を意味しています。

現代社会に向けての熱い思いが込められた音楽となっています。

サビ

wake up people in tokyo daydream

open your eyes open eyes wide

rock`n roller sing only‘bout love and life

wake up people in tokyo daydream

open your eyes open eyes wide

it could be the start of something new tonight

~10位:The hole《2019年1月発売》~

最後に紹介するKing Gnuのおすすめの曲は「The hole」です。

この曲は、2019年1月にリリースされた曲です。

ピアノの曲が切なさを表して、井口さんの透明感のある声がいっそうの悲しさを出しています。

ドラムの響く音がアクセントとなって、悲しさの中でにもハリを与えています。

癒されるけど、引き締まるような曲で、深みのある楽曲に仕上がっています。

この曲の歌詞の中にはしきりに愛を守ることについて歌われています。

この曲を聴いて愛とは何なのか考えてみるのも面白いと思います。

サビ

愛する誰かが自殺志願者になるぐらい、自分たちは脆く不確かな存在でもあるので

世の中にある希望という名の光をかき集めて、僕たちはあなたを守らなくちゃ

この世界の希望や絶望が、愛するあなたに降り注ぐようならばあなたの傷口になるよ。

King Gnuにはまってみよう!

今回は、King Gnuのおすすめの曲ランキング10選を紹介してきました。

どの曲を聴いても今までにない独特の世界観を持った音楽であることがお分かりいただけると思います。

King Gnuの世界観は、独創性が素直に表現出来ているバンドになります。

2人のボーカルを中心に、さまざまな音色やリズムがますます、King Gnuの世界を作り続けています。

この機会に、King Gnuを知らない人も彼らの曲を聴いてみると、音楽の新たな世界観を感じることができることと思います。

この記事を読んで皆さんもKing Gnuのおすすめの曲ランキング10をあなたなりに考えてみてください。

J‐POPの新時代を担う独創性あふれるKing Gnuの音楽を楽しみましょう。

最新情報

『VIVA LA ROCK 2021』出演決定!!
2021年5月1日(土)、2日(日)、3日(月・祝)、4日(火・祝)、5日(水・祝)にさいたまスーパーアリーナにて開催される『VIVA LA ROCK 2021』へのKing Gnuの出演が発表されました。
総勢75組のアーティストが参加するこのイベントで、King Gnuは初日の5月1日(土)に出演します!
https://vivalarock.jp/2021/

大阪の都市型野外フェス「メトロック」出演決定
5月15日、16日に大阪で開催される野外音楽フェス「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL(通称メトロック)」への出演が決定しました!

FUJI ROCK FESTIVAL ’21ヘッドライナーに決定!
8月20日、21日、22日に行われるFUJI ROCK FESTIVALで2日目のヘッドライナーをKing Gnuが務めることになりました。
FUJI ROCKの情報はコチラ!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事