【乃木坂46】超ポジティブメンバー!清宮レイのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】超ポジティブメンバー!清宮レイのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

清宮レイさんは乃木坂46の4期生として活躍するメンバーです。

清宮レイさんは常に笑顔を絶やさず、超ポジティブなメンバーとに知られています。

そこで今回は清宮レイのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

 

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46は坂道シリーズと呼ばれるグループの最初のグループです。

今では坂道シリーズには櫻坂46日向坂46があります。

乃木坂46とAKB48の違い

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されたグループです。

乃木坂46という名前には、AKB48グループと分けるために漢字表記の採用、AKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

乃木坂46と公式ライバルのAKB48の違いは、乃木坂46は専用劇場を持たない、総選挙・じゃんけん選抜がないなどがあります。

活動の方針にも違いがあり、グループ単位での活動に力を入れているAKB48グループと違い、乃木坂46はメンバー個人の個性を活かした活動に力を入れています。

そのため個人での活躍も目立っているのが乃木坂46です。

写真集やドラマ・映画・テレビ番組・ラジオ番組・CMの出演、ファッションモデルなどで個人での活躍が目立ってきました。

特に写真集では2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品を乃木坂46のメンバーが占めるということもありました。

乃木坂46は17枚目のシングル「インフルエンサー」、20枚目のシングル「シンクロニシティ」で「日本レコード大賞」の「大賞」を受賞しました。

女性グループとしてはAKB48に続いて史上二組目の大賞連覇を達成しました。

さらにライブでの活躍もあり、今ではNo.1女性アイドルグループと呼ばれるようにもなりました。

乃木坂46の4期生

今回紹介していく清宮レイさんは乃木坂46の4期生メンバーです。

MEMO

乃木坂46の4期生メンバーは

遠藤さくら、賀喜遥香、掛橋沙耶香、金川紗耶、北川悠理、黒見明香、佐藤璃果、柴田柚菜、清宮レイ、田村真佑、筒井あやめ、早川聖来、林瑠奈、松尾美佑、矢久保美緒、弓木奈於

の16人です。

乃木坂46の4期生は乃木坂46・欅坂46(現在の櫻坂46)・けやき坂46(現在の日向坂46)の合同オーディション「坂道合同オーディション」によって選ばれました。

坂道合同オーディションではオーディション応募者数が12万9182人で、全グループを合わせて合格者は39名という激戦のオーディションでした。

さらにその39名の中でも乃木坂46・欅坂46・けやき坂46に配属されたメンバーは乃木坂46に11名、欅坂46に9名、けやき坂46に1名と21名まで絞られ、残ったメンバーは坂道研修生となりました。

その後坂道研修生から5人が乃木坂46の4期生メンバーとして加入し、乃木坂46の4期生メンバーは計16人で活動しています。

乃木坂46では、グループ結成当初から支えてきたメンバーの卒業もあり、次世代のメンバーとして3期生・4期生メンバーに注目が集まっています。

僕は僕を好きになる」ではセンターポジションを山下美月さん、その両サイドを梅澤美波さん久保史緒里さんのフロントの重要なポジションの3人をすべて3期生で固めるということもありました。

「僕は僕を好きになる」はグループの顔でもあった白石麻衣さんの卒業後のシングルでもありました。

さらに世代交代の象徴ともいえるのが2019年9月4日にリリースされた乃木坂46の24枚目のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」です。

夜明けまで強がらなくてもいい」では、4期生メンバーとして遠藤さくらさんが初の表題曲でのセンターポジションを務め、さらにフロントポジションに、賀喜遥香さん筒井あやめさんの4期生メンバーが抜擢されたことが話題にもなりました。

また、3期生・4期生メンバーだけでの単独ライブや番組出演なども増えてきました。

現在、乃木坂46では5期生メンバーのオーディションが開催され、2021年12月ごろに合格者の発表が予定されています。

次世代のメンバーに注目が集まる中、どんなメンバーが加入してくるのか非常に楽しみですね。

そんな乃木坂46のオーディションの情報やメンバーのブログ、その他最新情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

清宮レイはどんな人物?

清宮レイ

  • 名前:清宮 レイ(せいみや れい)
  • 愛称:レイレイ、レイちゃん、せいちゃん
  • 生年月日:2003年8月1日
  • 年齢:18歳(2021年11月現在)
  • 出身地:埼玉県
  • 血液型:O型
  • 身長:164cm
  • 合格期:4期
  • 選抜回数:3回
  • サイリウム:オレンジ×オレンジ

清宮レイさんは乃木坂46の4期生として活躍するメンバーです。

現在、坂道グループ(乃木坂46・櫻坂46・日向坂46)には帰国子女が7人います。

清宮レイさんもその中の一人です。

清宮レイさんは5歳から小学4年生までの約5年間をサンフランシスコで過ごしていました。

そのため英語を流ちょうに話すことができ、英検準一級の資格も持っています。

英検準一級の資格は中学生のころに受験対策として取ったそうです。

中学生で英検準一級に挑戦し受かるのは本当にすごいですよね。

その英語力は番組でも発揮され、「乃木坂工事中」では特技のアクロバットをしながら大園桃子さんの好きなところを英語で発表していたのが印象的でした。

また、クイズ番組「ネプリーグ」に出演した際にも英語問題で活躍していました。

清宮レイさんは坂道合同オーディションを経て見事、乃木坂46の4期生として加入しましたが、実はその1年前にけやき坂46(現在の日向坂46)の2期生オーディションも受けていました。

当時は残念ながら落ちましたが、それよりも倍率が圧倒的に高かった坂道合同オーディションで受かり、合格した際にはうれしさのあまりShowroom配信でプチパニックを起こしていました。

笑顔が絶えない清宮レイさんですが、その笑顔の裏で悩んでいたこともあったそうです。

乃木坂46などの坂道グループでは、大人数のこともあり、楽曲ごとにポジションが決められています。

そのなかでもちろん目立ちフロントのポジションやあまり目立つことのできない後方のポジションに分かれます。

清宮レイさんは負けず嫌いなこともあり、「なぜ自分が今このポジションなのか」と悩み、気持ちをどう処理していいかわからない時期もあったそうです。

ですが、自分では理由が分からないことは悩まず、わかることを頑張ろうと持ち前のポジティブさで乗り切ったそうです。

今では、自分ができなかったことについては悩むことがあるものの、自分のことであれば理由はわかるので、どうすればできるのかを考え、書き出し、次に生かしていくようにしているそうです。

清宮レイの魅力とは?

清宮レイさんの魅力はポジティブな笑顔と真剣な時のギャップです。

いつもニコニコで可愛らしい清宮レイさんですが、勝負事やかっこいい楽曲でのパフォーマンス時には一変してかっこいい表情を見せてくれます。

過去に「乃木坂工事中」で行われたマリオカート対決の企画では、テロップに「目がギランギラン」とつくほどの真剣な表情で見事1位を獲得していました。

また、ライブ中のかっこいい楽曲での表情にも注目が集まっており、メンバーからも褒められたことがあるそうです。

4期生としてTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL 2019)に出演した際には「インフルエンサー」のイントロに合わせてかっこいい表情を決めていました。

そのライブ終了後にはメンバーからその瞬間の写真が送られてきたそうです。

どんな楽曲でも全力で可愛いやかっこいいを見せてくれる清宮レイさんの今後のパフォーマンスからも目が離せませんね。

おすすめ楽曲

ここではどんな楽曲でも曲に合わせて全力でパフォーマンスする清宮レイさんが参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

僕は僕を好きになる

僕は僕を好きになる」は2021年1月27日にリリースされた乃木坂46の26枚目のシングルです。

清宮レイさんは「僕は僕を好きになる」で同じ4期生の田村真佑さんとともに初めて選抜メンバーに選ばれました。

最初はどこか微妙という声も少なくなかった楽曲ですが、何度も聞くたびにどんどんと好きになる、いわゆるスルメ曲になっています。

ピアノとストリングスの爽やかなメロディに透き通るような美しいボーカルが特徴的な楽曲に仕上がっています。

また複数のコーラスや細かなサウンドで、乃木坂46ならではの楽曲となっているのでぜひチェックしてみてください。

「僕は僕を好きになる」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:生田絵梨花、梅澤美波、山下美月、久保史緒里、齋藤飛鳥
2列目:松村沙友里、遠藤さくら、大園桃子、堀未央奈、与田祐希、賀喜遥香、秋元真夏
3列目:新内眞衣、清宮レイ、田村真佑、星野みなみ、筒井あやめ、岩本蓮加、高山一実

I see…

I see…」は2020年3月25日にリリースされた乃木坂46の25枚目のシングル「しあわせの保護色」に収録されている4期生のカップリング曲です。

「I see…」で清宮レイさんは2列目のポジションを務めています。

「I see…」はカップリング曲ながらも、YouTubeの再生回数で表題曲の「しあわせの保護色」を大きく上回ったこと、どこかSMAPっぽさを感じる楽曲として話題になりましたね。

作曲、編曲にはジャニーズに楽曲提供してきた方が務めたことや、ファンキーなサウンドがSMAPっぽさを生み出しているのかもしれませんね。

どこか耳に残るリズム感や歌詞も90年代らしさを感じますよね。

MVでは明るくアップテンポなこの楽曲をかわいらしくパフォーマンスする4期生メンバーを見ることができます。

「I see…」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:掛橋沙耶香、田村真佑、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ
2列目:柴田柚菜、清宮レイ、金川紗耶、早川聖来、矢久保美緒、北川悠理
3列目:佐藤璃果、弓木奈於、黒見明香、松尾美佑、林瑠奈

君に𠮟られた

君に𠮟られた」は2021年9月22日にリリースされた乃木坂46の28枚目のシングルです。

センターポジションは4期生の賀喜遥香さんが務め、清宮レイさんは3列目の中央寄りのポジションを務めています。

MVは「誰でもヒロインになれる」というシンデレラがモチーフとされ、映画祭を舞台に作成し、全員が演技をしながら撮影が行われました。

グループを支え続けてきた高山一実さんの参加する最後の楽曲にもなっており、最後の高山一実さんがほほ笑むシーンにも注目していただきたい楽曲になっています。

「君に𠮟られた」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:遠藤さくら、与田祐希、賀喜遥香、齋藤飛鳥、山下美月
2列目:筒井あやめ、梅澤美波、星野みなみ、高山一実、生田絵梨花、久保史緒里、秋元真夏
3列目:樋口日奈、早川聖来、清宮レイ、北野日奈子、岩本蓮加、鈴木絢音、田村真佑、新内眞衣、掛橋沙耶香

まとめ

今回は乃木坂46の4期生として活躍する清宮レイさんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

清宮レイさんは持ち前のポジティブさから出される明るい笑顔とパフォーマンス時に見せるかっこいい表情のギャップが魅力的なメンバーでしたね。

今後清宮レイさんがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか非常に楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事