Non Stop Rabbit(ノンラビ)- 超人気バンド兼YouTuber! メンバーや経歴を徹底解説

Non Stop Rabbit(ノンラビ)- 超人気バンド兼YouTuber! メンバーや経歴を徹底解説

YouTuberとしての活動は苦難の連続!?

YouTubeにPVや告知動画をあげるのは、アーティストの間では最早常識。しかしノンラビが他のアーティストと大きく違うのは、企画動画を定期的にあげるというYouTuberとしての活動を行っていることです。

彼らのYouTubeチャンネルは既に紹介したメインチャンネル・音楽チャンネルと、サブチャンネル「ノンラビ【都市伝説】」の3つが存在しています。

なぜ3つのチャンネルが存在しているのか?それは彼らが取り上げる動画の内容に原因があります。

2017年に立ち上げたチャンネルは削除され、その時までにアップされた動画をすべて失います。削除されたときに立ち上げた新チャンネルが、現在のメインチャンネル“【ノンラビ】ノンストップラビット”と 音楽チャンネル“Non Stop Rabbit”です。

初期の頃は、メインチャネルにて都市伝説の検証動画を多く作成。ある程度の再生数も担保できており、収益を得るように。収入源にもなりつつありました。しかし、とあるタイミングを境に彼らの都市伝説系の動画に広告をつけることが出来なくなり、収益を得ることが出来なくなってしまいました。

収益化OKになるために様々なタイトルやサムネイルを試し、広告をつけることに成功します。しかし2022年2月、YouTubeの運営によってチャンネルが削除されてしまいました。チャンネル削除は解除されましたが、この騒動以降は視聴者から集めた話を取り上げるなど企画動画をアップするようになります。

MEMO

この方向転換については、以下の動画で彼ら自身の言葉で話しています。興味がある方は是非ご覧ください。


YouTuber企画のおすすめ動画

ノンラビキッチンシリーズ

企画系の動画で大きな話題となっているのが、サブチャンネルにアップされているノンラビキッチンシリーズ。料理が上手な矢野と料理経験が乏しい太我が料理でバトル。田口が実食して判定するという企画です。オムライスやナポリタンといった定番料理から、マクドナルドの月見バーガーなど外食メニューを真似るなどメニューの選択肢は多彩。

ほとんど矢野が勝つことが多いのですが、チャーハン作りの回だけ太我が快勝するという稀にみる結末を迎えています。米の代わりにポテトチップスを使うなど、材料はとんでもないのですがなぜか美味しく仕上がりました。

アーティストの本領発揮!?音楽企画動画

音楽活動も本気な彼ら。ヒットソングメドレーや目隠しをして演奏などバンドマンとしての良さを発揮している企画動画もいくつかアップしています。その中でもおすすめは、2022年3月に対バンライブ「SYNERGY」を行った同じくバンド兼YouTuber・夕闇に誘いし漆黒の天使とのコラボ動画。

ノンラビの代名詞である「私面想歌」と、夕闇の楽曲の中でも難易度の高い「猫サンキュー」を交換して30分でどのくらいできるようになるかという企画です。YouTuberらしいトークの面白さが発揮されている練習パートと、バンドマンの本領を発揮している歌パート。ノンラビの良さがぎゅっと詰まった動画になっています。

MEMO

この動画内で互いに「今回練習した曲のフルバージョンをSYNERGYで披露する」という約束は無事果たされています。夕闇ならではのデスボイスも、猫サンキューの間奏冒頭のベーススラップも無事披露したようです。このライブでは夕闇バージョンの私面想歌のフルコーラスも披露されました。

あわせて読みたい!

さいごに

2022年3月に渋谷クラブクアトロで行われた2年ぶりの有観客ライブのチケットは、追加公演分含めて即日ソールドアウト。メジャーデビューを機により注目を集め、2022年夏にはアニメ「転生賢者の異世界ライフ」のオープニングソングを書き下ろすことを発表しています。

コロナ禍で彼らが思い描くような音楽活動はできていないかもしれませんが、YouTubeでの活動もうまく組み合わせながら活動の幅を広げています。3つ運営しているチャンネル登録者数の合計が100万人に近づいているというのが最たる例。音楽以外のジャンルでも彼らのファンは増えています。

もし、YouTuberとしての彼らが気になっているのであれば、是非楽曲を聴いてみてください。逆にアーティストとしての彼らが気になっている方も一度YouTubeの企画動画をご覧ください。両方の顔の彼らを好きになれれば、もっとノンラビの良さを感じることができるはずです。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事