Non Stop Rabbit(ノンラビ)- 超人気バンド兼YouTuber! メンバーや経歴を徹底解説

Non Stop Rabbit(ノンラビ)- 超人気バンド兼YouTuber! メンバーや経歴を徹底解説

ノンラビのメンバー紹介

【Gt.&Cho.】 田口達也(たぐちたつや)

  • 本名:田口達也(たぐちたつや)
  • 1993年11月18日生まれ
  • 岐阜県出身

楽曲の作詞・作曲やグッズプロデュース、PVの監督・編集など、彼がノンラビらしさを司っているといっても過言ではありません。YouTubeの動画では司会進行をすることが多いです。

岐阜県内の高校を出て、役者になるべく東京放送芸術&映画・俳優専門学校に進学し、上京。ノンラビ結成前、彼だけ別バンドに所属していました。

俳優などエンタメ業界で活躍したい人が集まる専門学校を卒業した彼。そのつながりを生かすことも多いです。専門学校の後輩である俳優の上本真央菅原寛一世一代時代組の悠資を「三大欲求」のPVに抜擢することもあれば、撮影の手伝いをお願いすることも。彼らのYouTubeチャンネルでもコラボをしています。

【Vo.&Ba.】矢野晴人(やのはるひと)

  • 本名:矢野晴人(やのはるひと)
  • 1996年2月20日生まれ
  • 千葉県出身

元々保育士志望でしたが、バンド活動に集中すべく中退。ノンラビ結成前の2016年まで高校の軽音部で結成したバンドで活動していました。

メジャーデビュー以前の楽曲は彼が作詞を担当することも多かったです。しかし、メジャーデビューを果たした現在は音楽制作にはかかわっておらず、太我とともにYouTubeにあげる動画編集を担当しています。

【Dr.】太我(たいが)/たいたい

  • 本名:松村太我(まつむら たいが)
  • 1995年4月20日生まれ
  • 埼玉県出身

矢野と同じ学年である彼。ノンラビ結成前に活動していたバンド「ORANGE BANK LEAD」で矢野と出会っています。

音楽制作にドラムアレンジ以外はほとんど関わっていないものの、彼らの活動のもう一つの軸であるYouTubeの動画編集のキーパーソン。レイクレ(Lazy Lie Crazy)、元サッカー選手の那須大亮など、YouTuber好きも公言しています。

MEMO

彼ら3人の音楽における共通項はUVERworld。全員影響を受けているものの、特に太我はUVERとの出会いから音楽をはじめており、思いも人一倍です。ドラムを始めたきっかけも彼ら。尊敬しているドラマーに真太郎の名前を挙げるほど敬愛しています。

あわせて読みたい!

まず聞くべき1曲は「私面想歌」

では、ここからは彼らの音楽についてお話していきます。

楽曲制作は、インディーズ時代のころは矢野作詞・田口作曲というものがほとんど。メジャーデビュー以降は分業をし、音楽制作は田口のみ関わるという形をとっています。

田口が楽曲制作する上で重要にしているのは、伝えたいことを曲の頭にもってくること。聴きやすい曲が増えている中で、楽曲を通じて何を伝えたいかはっきりさせるべく行っている手法だそうです。

その最たる例であり、彼らのチャンネルで最も再生されているPVが「私面想歌」

キャッチーなギターサウンド、サビのフレーズを頭に持ってくる。聴きやすく覚えやすいメロディーと一発で伝えたいことがわかる構成は、ノンラビらしい曲として知れ渡っています。

実は、意図して「私面想歌」と同じ曲作りをした楽曲があります。それがアルバム「三大欲求」に収録されている「是が非でも」

「私面想歌」と同じようにギターフレーズはわかりやすく、イントロでサビを持ってきて、イントロ終わりからテンポが上がる。「私面想歌」から3年、楽曲づくりの手法も変わり、ボイストレーニングなどで矢野の歌唱力も成長。昔なら歌えなかった歌が作れていると語っています。

念願のタイアップも!?おすすめ曲4曲を紹介!

優しい彼氏


彼らと同じポニーキャニオン所属のYouTuberであるシイナナルミとのコラボ楽曲。私だけ見てほしいというメンヘラ調の歌詞は、彼女のファン層の思考としっかりかみ合うようになっています。作詞は合作ですが、作曲は田口が担当。特にサビのフレーズの覚えやすさは動画のコメント欄でも多く見かけます。

静かな風


アニメ「ドラゴン、家を買う。」のエンディングソングとして書き下ろしているこの楽曲。彼らにとって初めてのタイアップソングです。メジャーデビュー前からアニメのタイアップをとりたいと言っていた彼らにとっては吉報!原作の漫画をしっかり読み込んだうえで制作にあたったと言い、彼らにとっては初挑戦となるバラードソングです。

偏見じゃん


アルバム「三大欲求」に収録されている1曲。J-POP要素も垣間見られるポップなサウンドに乗って、世間のいろいろな偏見をぶった切っています。

歌詞は見た目で決めつけないでほしいというメッセージが込められています。しかし、「偏見じゃん」と否定するものの、サビの最後のフレーズにつながるものだけは肯定するなどコミカルなフレーズも多々。またその後の歌詞につながるとはいえ、唐突に間奏のギターソロでカノンを弾いています。時折混ざる笑い要素は、コミックバンド好きにも刺さるかもしれません。

三大欲求


メジャー1stシングルであるこの楽曲。田口が“圧倒的になれる曲が作りたい”と制作したものになります。メジャーデビュー前のがむしゃらに頑張っていた自分や後輩の姿を思い浮かべながら、「三大欲求に勝る夢がある」というメッセージを込めています。

食欲・性欲・睡眠欲の欲求はゼロにはできないけれど、別の欲求である夢を持つことで走りだす力を持つことができる。疾走感のあるサウンドは、新しい生活を始めたこの時期に聴きたい1曲です。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事