ウマ娘のテーマソング「うまぴょい伝説」|歌詞やライブでの演奏を解説!

ウマ娘のテーマソング「うまぴょい伝説」|歌詞やライブでの演奏を解説!

今回の記事では「ウマ娘 プリティーダービー」のテーマソング「うまぴょい伝説」について歌詞やライブでの演奏、ソロver.の収録パターンについて解説していきます。

この楽曲はスペシャルウィーク役 和氣あず未をはじめとした出演声優25名で歌唱されており、サビでの疾走感や合いの手が非常に魅力的な楽曲となっています。

ぜひご覧ください。

あわせて読みたい!

「うまぴょい伝説」とは

2016年3月26日に開催された総合アニメーションイベント「AnimeJapan2016」で「ウマ娘 プリティーダービー」のPVが公開、挿入歌である「うまぴょい伝説」が初披露されることになりました。

アニメでは第1期、第2期の最終話でエンディングテーマとして起用されており、ウマ娘を象徴する曲としてファンの間で親しまれています。

また作曲の裏側として、作曲者である本田晃弘は

「最初の段階では電波具合が足りないといわれたから酒に頼ってパンツ1枚で踊りながら作曲した

と電波感を捻出するための工夫を明かしています。

「うまぴょい伝説」ならではのカオスな感じやハチャメチャとした曲調はこの作曲法から生まれたと考えられます。

「うまぴょい伝説」歌詞解説

『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 01 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

では、ここで気になる歌詞について盛り上がる箇所やライブでは欠かせない合いの手を曲のセクションごとに解説していきます。

所々、意味不明な歌詞も登場しますが非常にキャッチーで初見の方でも盛り上がりやすい内容となっています。

イントロ

位置について よーいどん

うー (うまだっち) うー (うまぴょい うまぴょい)

うー (すきだっち) うー (うまぽい)

うまうまうみゃうにゃ 3 2 1 fight!

( )が合いの手となっており、イントロでは「よーいどん」という始めの合図から、

「うまだっち」「すきだっち」などの造語が頻出し、序盤から盛り上がれる歌詞となっています。

「うまぴょい伝説」は全体を通してハイテンポな曲となっていますので、合いの手のタイミングが掴みにくかったり、入れる際に早口になったりしてしまいますが、徐々に曲が馴染んでくると間髪の無い合いの手が非常に気持ちの良い楽曲となっています。

サビ

きみの愛馬が!

ずきゅんどきゅん 走り出しー (ふっふー) ばきゅんぶきゅん かけてーゆーくーよー

こんなーレースーはー はーじめてー (3 2 1 fight!)

ずきゅんどきゅん 胸が鳴り (ふっふー) ばきゅんぶきゅん だいすーきーだーよー

今日もーかなでーるー

はぴはぴ だーりん 3 2 1 go fight うぴうぴ はにー 3 2 1 (うー fight!)

サビでは各演奏が休符に入り、「きみの愛馬が!」でまた疾走感のある演奏が始まります。

この曲の構成により脚に力を溜めて一気にゴールまで駆け抜けるというダービーでの競争感疾走感が表現がされています。

サビでも「ずきゅん」や「ばきゅん」などのキャッチーな擬音が使われており、合いの手も入れることができます。

ウマ娘が走り出したまま、聴衆を置いていかないような工夫がされていると考えられます。

傍から見れば、意味が分かりにくい擬音や造語が羅列されていますが、その言葉がウマ娘特有の電波感を生み出し、ファンだけでなくSNSでも広く親しまれています。

「うまぴょい伝説」ライブ演奏

ウマ娘 3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」|ウマ娘公式ポータルサイト|Cygames

ではここで「うまぴょい伝説」が生で見れるライブイベントの情報について掲載していきます。

「ウマ娘 プリティーダービー」では2017年から不定期でライブイベントが開催されており、2021年では8月28~29日に3rd EVENTである「WINNING DREAM STAGE」が東京ガーデンシアターにて開催されています。

1st EVENT「Special Weekend!」、2nd EVENT「Sound Fanfare!」のどちらもライブパートで「うまぴょい伝説」が生演奏されており、会場だけでなくニコニコ動画の視聴者も一緒に盛り上がったイベントとなりました。

今回の3rd EVENTでは「ABEMA PPV ONLINE LIVE」によるライブ配信が決定しており、ライブ後でもリモート配信によりイベント映像を視聴することができます。

リモート配信情報は以下の通りとなっています。

  • DAY1 2021年9月4日(土) 23:59まで
  • DAY2 2021年9月5日(日) 23:59まで

詳しくは上記に掲載している公式サイトの配信情報から知ることができます。

本業は声優なのに歌って踊ることができる出演声優の方々には、ファンへの愛情仕事に対する情熱が感じられます。

映像では視聴者側もウマ娘に負けないように合いの手や声援で熱い気持ちを返しています。

「うまぴょい伝説」ソロver.

次に「うまぴょい伝説」のソロver.はあるのかという点ですが、公式では発表されていないというのが現状です。

推しのウマ娘の声だけで歌唱されているver.が聴けないのは残念ですが、3人や32人で歌唱しているver.が存在します。

「どうしてもソロver.で聴きたい」という方は各ウマ娘のソロ曲を聴いてみることをおすすめします。

1人1人の個性が溢れており、推しのウマ娘の新たな1面に気づくことができるかもしれません。

下記の動画で各ウマ娘のソロ曲を27人分、試聴することができます。

またソロ曲が収録されている「ウマ娘 プリティーダービー」のCDシリーズ「STARTING GATE」では3人ver.での「うまぴょい伝説」やユニット曲も一緒に収録されています。

現在までで、第12弾がリリースされており、各弾で収録されているウマ娘の内容が違います。

推しのウマ娘が収録されていないか要チェックです!

下記の動画では「STARTING GATE 01」を試聴でき、スペシャルウィーク、サイレンスズカ、トウカイテイオーの構成で収録されています。

続いて32人ver.の「うまぴょい伝説」ですが、こちらは「ウマ娘 プリティーダービー」のCDシリーズ「ANIMATION DERBY」の第3弾に収録されています。

この「ANIMATION DERBY」シリーズは第7弾までリリースされており、「うまぴょい伝説」の他にTVアニメでの挿入歌やサウンドトラックが収録がされています。

また第5~7弾では各ウマ娘のソロ曲のリマスターver.やボーナストラックも収録されています。

下記の動画で「ANIMATION DERBY」第3弾の試聴ができます。

ソロver.が聴くことができないのは残念ですが、現在リリースされている「うまぴょい伝説」はもちろん、ソロ曲やユニット曲を聴いてソロver.の発表を待ちましょう!

「うまぴょい伝説」まとめ

いかがでしょうか?以上が「うまぴょい伝説」について歌詞の解説やライブイベントでの演奏になります。

今回の記事をまとめますと以下の通りになります。

  •  本田晃弘が作曲を手掛けたウマ娘の主題歌
  •  キャッチーな歌詞と走り抜けるような曲調で人気を博している
  •  不定期で行われるライブイベントで生演奏が行われる
  • ソロver.での「うまぴょい伝説」はなく3人ver.や32人ver.がリリースされている

今、勢いのある「ウマ娘 プリティーダービー」にピッタリの楽曲でその人気は留まることを知りません。

今後もウマ娘を象徴する曲として、ライブイベントやアニメに多く使われ、ファンの間で長く親しまれる楽曲となるでしょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事