神宮寺勇太 Number_iの気配り上手!国民的彼氏“じんくん”の魅力を徹底解説

神宮寺勇太 Number_iの気配り上手!国民的彼氏“じんくん”の魅力を徹底解説

国民的彼氏という、かなりインパクトのあるキャッチコピーを持つ神宮寺勇太(じんぐうじ ゆうた)さん

King & Princeのメンバーとして活躍後、2023年7月からは新事務所TOBEへと移籍し、現在は新グループ・Number_iで活動を続けています。

この記事では、そんな神宮寺さんの魅力を徹底解説。プロフィールや経歴をたっぷりと紹介します。

King & Princeとは?

2018年5月23日に「シンデレラガール」でデビューしたジャニーズグループ・King & Prince。デビュー当時のメンバーは平野紫耀さん、永瀬廉さん、髙橋海人さん、岩橋玄樹さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんの6人。

MEMO

岩橋さんは幼少期から患っていたパニック障害の治療に専念するため、2018年10月より一時活動を休止。その後、本人からの申し出により2021年3月にグループを脱退、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)も退所しています。

彼らがともに活動をするようになったのは、2015年6月。テレビ朝日主催の夏イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」で、公式応援サポーターとして、期間限定でユニット・Mr.King vs Mr.Prince(ミスターキング vs ミスタープリンス)が結成されたのがきっかけでした。

平野さん、永瀬さん、髙橋さんがMr.King岩橋さん、神宮寺さん、岸さんがMr.Prince(のちにPrinceに変更)に分けられ、それぞれ各ユニットで活動しながら、切磋琢磨していくという目的でユニットが作られます。

その後、活動の継続が正式に発表。しかし、2016年以降は合同ではなく、各ユニットでの活動が増えていくようになります。

2017年8月、ジャニーズJr.の公演「サマステ~君たちが~KING’S TREASURE」で、再結集した6人。この時、会場の盛り上がりとメンバーとの絆を再確認し、「6人でデビューしたい」と思い始めます。そして彼らは話し合いを重ね、ジャニー喜多川さんに直談判しました。

メンバーの熱い想いを受け取ったジャニー喜多川さんは、6人でのデビューを決意。こうして、彼らは念願だったデビューをつかみ取りました。

あわせて読みたい!

神宮寺勇太・プロフィール

生年月日:1997年10月30日
出身地:千葉県
血液型:O型
身長:175㎝
メンバーカラー:ターコイズブルー
趣味:ギター、車、バイク、古着集め
特技:空手
愛称:じんくん、じん、じぐたん、チャラぐうじ

平野さんや岸さんといった天然なメンバーが多いKing & Prince。そのなかで「しっかり者」「真面目」と言われているのが、神宮寺勇太さんです。

落ち着いた雰囲気とたたずまい、上品さがにじみ出ていることから、ファンの間で国民的彼氏と呼ばれています。

 

 

神宮寺勇太の経歴・入所からデビューまで

木村拓哉さんに憧れてジャニーズへ

神宮寺さんがジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所しようと思ったのは、木村拓哉さん主演のドラマ『PRIDE』の再放送がきっかけでした。テレビで見た木村さんのカッコよさに憧れたこと、さらに通っていた小学校でジャニーズJr.になった子がいると知り、「負けたくない。自分だって!」とジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入ることを決意します。

しかし、当時小学生だった神宮寺さん。母親から中学生になるまで待つように言われてしまい、いったん保留となります。

そんな神宮寺さんの背中を押してくれたのが、祖父でした。ジャニーズに入りたいという孫の想いを叶えてあげるため、100均で履歴書を買ってきてくれたのです。

祖父の優しさと後押しのおかげで、中学1年生の4月にようやくジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に履歴書を送ることができた神宮寺さん。その半年後に事務所から連絡がきて、2010年10月30日にジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に入所しました。

MEMO

神宮寺さんの同期は元メンバーの岩橋さん、佐藤勝利さん(Sexy Zone)、目黒蓮さん(Snow Man)、宮近海斗さん、中村海人さん、松倉海斗さん(3人ともTravis Japan)、原嘉孝さん、根岸葵海さん、今村隼人さんの9人。過去には佐藤さん主催で同期会を開き、ネットで話題となりました。

仕事がないPrince時代

入所後、Hey! Say! JUMPのコンサートでバックダンサーとして初ステージを踏んだ神宮寺さん。

2011年以降は、Sexy Zoneのバックダンサー(通称・セクバ)としてコンサートやPV、音楽番組に出演。2012年には、Sexy Zoneの弟分ユニット・Sexy Boyzのメンバーにも選ばれました

その後、2015年にMr.King vs Mr.Princeが結成。ようやく自身がメインとなるユニットの活動が始まりますが、なかなか思い描いたものにはなりません。

切磋琢磨する目的で作られたものの、Mr.Kingばかりが人気を集めていたのです。Mr.Kingと比較されたり、仕事に呼ばれないPrinceでの活動は、神宮寺さんにとってJr.時代で一番つらい時期でした。

それでも諦めず、Princeでの活動を続けた神宮寺さん。2018年にようやく、King & Princeのメンバーとして、デビューを果たしました。

King & Prince脱退、Number_i結成

トップアイドルグループKing & Princeの一員として大活躍を続けた神宮寺勇太さんでしたが、2023年5月22日をもってKing & Princeを脱退し、同日にジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)も退所します。

同年7月7日、同時にグループを脱退した平野紫耀さんと共に新事務所TOBEへ合流したことを発表。10月15日には、King & Prince時代からの盟友である岸優太さんも加わり、新グループ・Number_iが結成されました。

神宮寺勇太の魅力・国民的彼氏と呼ばれる理由

ファンから国民的彼氏と呼ばれている神宮寺勇太さん。ここでは、その理由について紹介します。

全国2位の実力を持つ空手

手足が長くモデル体型の神宮寺さん。たくましさというよりもスマートさが際立っていますが、意外にも男らしい一面を持っています。それが、小学1年生から習ってきた空手です。

ジャニーズ入りを後押ししてくれた祖父の影響で、空手を習い始めた神宮寺さん。黒帯所持者で、中学生の頃には、国際総合空手道全日本選手権大会で2位になりました。得意な技は上段蹴り。

レギュラー出演している『ZIP!』内のコーナー「King & Prince MEDAL RUSH」で、空手の「形(かた)」を披露しました。練習で苦戦していたものの、本番ではノーミスで演技を終了。神宮寺さんを指導した日本空手松涛連盟の首席師範で、帝京大学空手部の監督・香川政夫師範も大絶賛していました。

メンバーも認める気配り上手

国民的彼氏の一番の理由として挙げられるのが、神宮寺さんのさりげない気配りKing & Princeやジャニーズのメンバー、スタッフ、ファンなど、どんな人に対しても変わらず紳士的な振る舞いをしている!と言われています。

コンサートでMCの立場になることが多く、天然マイペースな平野さんや岸さんを見守りつつ、ファンの反応を見て他のメンバーにも話を振っている神宮寺さん。ときにはファンへ語りかけることもあるようで、そのときの声のトーンや話し方が丁寧で、彼氏感があっていい!とファンの心を掴んでいます。

Jr.時代には、番組で共演していたジャニーズメンバーで体調が悪そうな人を見かけるとすぐに気づいて休ませてあげたり、1人で練習していると声をかけて一緒に練習に付き合ったり。人のささいな変化にすぐ気づき、手を差し伸べてくれるというエピソードが語られています。

特技・趣味がハイスペック!

空手以外にも、ギターや車、バイク、ダーツとたくさんの特技・趣味を持っている神宮寺さん。

ギターは入所のきっかけとなった木村さんが、ギターを弾いているのを見て始めたとのこと。『ザ少年倶楽部』やKing & Princeのコンサートで何度か披露しています。

車好きの父親の影響で、幼い頃から車やバイクが好きだった神宮寺さん。車の免許以外にも、大型二輪の免許も持っています。しかも、大型二輪を取得したのは、デビューする時期。「デビューして忙しくなる前に何とか取りたい!」と朝から教習所に通って、1カ月で取得したそうです。これまで何度か、メンバーを乗せて運転している姿も目撃されています。

ジャニーズで歌って踊ってキラキラオーラ満載なだけでも充分なのに、さらにハイスペックな特技・趣味を持つ神宮寺さん。これだけ完璧なら、ファンから国民的彼氏と言われても納得です。

“じんくん”推しならコレを聞いてみて!

「I promise」

2020年12月16日にリリースされた6thシングル「I promise」King & Prince初のWinterソングで、この年のセブン-イレブンクリスマスCMソングにも起用されました。

実らない恋とわかりながらも、相手をいちずに想い続ける男性の切ない心情が歌われた楽曲です。

こちらの楽曲では、夜景をバックにロングコートを着たメンバーたちのDance ver.と、5人それぞれが彼女への変わらない愛を誓ったStory ver.の2パターンのMVを制作。

神宮寺さんのおすすめポイントは、Story ver.のMVです。バイクに乗って彼女を迎えに行くというリアルな設定と、迎えに来た神宮寺さんのもとへ彼女がやってきたときに見せた笑顔。まさに国民的彼氏感満載です。

「恋降る月夜に君想ふ」

2021年10月6日にリリースされた8thシングル「恋降る月夜に君想ふ」。こちらは平野さんが主演を務めた映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』の主題歌に起用された楽曲です。

前作『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の主題歌となった4thシングル「koi-wazurai」の制作陣が再結集して作られました。「koi-wazurai」では「運命の始まり」を、「恋降る月夜に君想ふ」では「その運命の行く先」が歌詞に綴られています。

神宮寺さんの「Can we be happy?(幸せになれますか?)」が注目ポイント。まるで自分だけにこのセリフを言ってくれているような、そんな気分になります。

グループを離れても変わらない絆!“じぐいわ”コンビ

同期でKing & Princeとして、ともに活動してきた神宮寺さんと岩橋さん。まるで本物のカップルのような仲の良さから、ファンの間で“じぐいわ”と呼ばれ親しまれていました。

ステージでもシンメで踊ることが多く、プライベートでも仲がよかった神宮寺さんと岩橋さん。2人の信頼関係の深さが感じられたのが、2018年10月に放送された『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME ~時が奏でるリアルストーリー~』です。

幼少期からパニック障害を抱え、ずっと1人で病気と戦い続けていた岩橋さん。それを唯一、知っていたのが神宮寺さんでした。「なかなか本音や弱音を吐かない彼が、言える相手は自分だけ」神宮寺さんは岩橋さんが抱える苦悩を静かに受け止め、ずっと陰で支え続けていたのです。

その後、グループを脱退、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)を退所した岩橋さんでしたが、2人の関係性は変わりません。岩橋さんは神宮寺さんの誕生日にインスタライブを行い、そのなかで「神宮寺ハッピーバースデー」とお祝いの言葉を送っていました。

一緒に活動はできなくなっても、変わらない“じぐいわ”の関係性。いつかどこかでまた、共演してほしいなと願います。

あわせて読みたい!

大きな壁に挑んだ舞台単独主演

2021年には初の舞台単独主演を果たした神宮寺さん。挑んだ作品は、三島由紀夫の代表作「近代能楽集」より『葵上』と『弱法師』

源氏物語を基に作られた『葵上』ではかつての恋人にほんろうされる美貌の青年を、『弱法師』では生みの親と育ての親から親権を争われる盲目の青年を演じました。

なかでも注目されたのが、『弱法師』の終盤で見せた台本3ページにも渡る長セリフ。約5分にも及ぶ1人語りで、訪れた観客を圧倒させました。

神宮寺さんにとってこの舞台への出演は、かなり大きな挑戦となったそう。公演中はつねに頭のなかが舞台でいっぱいになり、余裕がなかったと答えていました。

ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』続編が地上波で放送!

過去に何度かドラマに出演してきた神宮寺さん。そのなかでも注目を集めたのが、2021年8月放送のWOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』です。

怪異に目がない民俗学の准教授・高槻をHey! Say! JUMP・伊野尾慧さん、ひょんなことから彼の助手をすることになった大学生・深町を神宮寺さんが演じました。

神宮寺さんが演じた深町は、幼い頃に体験した怪奇な出来事をきっかけに、人のうそがわかるようになってしまった青年。両親からも気味悪がられ、それ以降、人と距離を置くようになります。

人との交流を遮断し孤独を抱える深町は、「地味」「陰キャ」「根暗」なキャラクター。そんな深町を、神宮寺さんは完璧に再現しています。ファンから国民的彼氏と呼ばれ、アイドル特有のキラキラオーラを放っていますが、この作品ではそれをすべて封印。ドラマを観た視聴者からは、彼がジャニーズでKing & Princeのメンバーだと気づかれないほどでした。

2021年10月には、Season2がWOWOWにて放送。2022年3月からは、地上波でもSeason2の放送が発表されました。国民的彼氏ではない、新たな神宮寺さんの姿をぜひご覧ください。

あわせて読みたい!

TOBE初コンサート『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』出演


2024年3月14日から東京ドームを舞台に4日間連続で開催されるTOBE初コンサート『to HEROes ~TOBE 1st Super Live~』に出演が決定しました。
TOBE所属の全アーティストが出演する大注目のコンサートとなっています。

公演概要

  • 公演名:to HEROes ~TOBE 1st Super Live~
  • 会場:東京ドーム(東京都)
  • 日程:3月14日(木) 18:00
  •    3月15日(金) 18:00
  •    3月16日(土) 18:00
  •    3月17日(日) 17:30
  • 料金:FC会員 9,800円
  •    一般 11,300円
  •   (共に税込み・全席指定)

 

まとめ

国民的彼氏としてファンをとりこにしている神宮寺勇太さん。

2023年10月からは新グループ・Number_iの一員として新たな舞台で大活躍を続けています。

キャリアに裏打ちされた実力を遺憾なく発揮し、さらなる高みへとファンを誘ってくれることは間違いないでしょう。

神宮寺勇太のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事