12月に突入し、2022年も終わりが近づいてきました。
ジャニーズからは今年も多彩な楽曲が数多くリリースされ、日本の音楽シーンを盛り上げてきました。
今回は、2022年にリリース・公開されたジャニーズの話題曲を一挙に振り返り、その魅力を徹底解説していきます。
目次
2022年前期のジャニーズ楽曲
KAT-TUN『CRYSTAL MOMENT』
はじめにご紹介するKAT-TUNの『CRYSTAL MOMENT』は、日本テレビ系2022冬季スポーツのテーマソング。
北京オリンピック2022の開催に伴い、2月4日に配信限定シングルとしてリリースされました。
作詞を務めたFunk Uchinoは、これまでに嵐『Turning Up』の作詞や、なにわ男子『One Pocket』、Sexy Zone『Iris』の作詞・作曲等を手がけています。
共作曲にはスウェーデン出身のErik Lidbomが参加。洗練されたデジタルミュージックを駆使し、嵐やKAT-TUNを中心にジャニーズへ多数楽曲提供してきました。
さらに、作曲・プロデュースチームの7th Avenueが共作曲・編曲を担当。KAT-TUN最新シングル『ゼロからイチへ』では作詞を務めています。
また、嵐の櫻井翔がラップパートの作詞・タイトル・構成を手がけ、レコーディングではディレクションも担当しました。
世界に対して果敢に挑むアスリートの姿を『CRYSTAL MOMENT』に重ねて力強く描き出しています。
本作を聞いてまず驚かされるのは、KAT-TUNの安定した歌唱力です。
全員が透明感のある声質を持ちながら、フレーズに確かな熱量も感じさせる技量を見せつけました。
特にサビでは3人の声の重なりが爆発力を生み出し、一気に魅了される作品に仕上がっています。
ジャニーズWEST『しらんけど』
ジャニーズWESTの『しらんけど』は、2022年3月9日にリリースされた8thアルバム『Mixed Juice』に収録された楽曲です。
「知らんけど」とは、関西方面で日常的に使われるフレーズ。
発言の末尾に続けることで、根拠や確証のない時に責任を逃れることが出来る魔法の言葉です。
「2022ユーキャン新語・流行語大賞」では、「知らんけど」がトップ10入りを果たしました。
歌詞には「大阪」をテーマにユーモアをたっぷりと凝縮。その一方で、音楽には洗練されたシティ・ポップを採用し、カッコよさと面白さのギャップを演出しました。
また、スタイリッシュ×コメディを見事に融合したMVは、WESTの世界観に新たな化学反応を生み出しています。
作詞・作曲・編曲を務めたのは、庄田ゲゲゲとcorin.。
彼らは、これまでにもジャニーズWESTの『大阪とんとんダンス』や『パチもん』といった個性的な楽曲を制作してきました。
カッコつける時もふざける時も全力なのがジャニーズWESTの大きな魅力。
MVではキメ顔からアンニュイな雰囲気まで、多彩な表情を披露しています。
シュールなのにクセになる『しらんけど』は、一度聞いたらヘビロテしたくなること間違いありません。
Snow Man『ブラザービート』
Snow Man『ブラザービート』は、2022年3月30日にリリースされた6thシングル。
メンバー全員で主演を務めた映画「おそ松さん」の主題歌に起用され、話題となりました。
作詞・共作曲を務めたのは、ラッパー兼シンガーソングライターのクボタカイ。
幅広いジャンルを自由に盛り込む音楽スタイルが大きな注目を集めています。
私クボタカイが作詞作曲した#SnowMan さんの6th Single「 #ブラザービート 」が本日発売されましたー🎉🎉
やっぱりCDとして形になると格別に嬉しいものですね🤤
たくさんの人に届きますように😚
映画 #おそ松さん も!*
作詞 @_kubotakai_
作曲 クボタカイ & @taroonsan
編曲 @endeavour_info pic.twitter.com/8wfJFxhcUZ— (クボタカイ) (@_kubotakai_) March 30, 2022
クボタと共に作曲を担当したのは、トラックメイカーのTaro Ishida。
新進気鋭の若きアーティスト・Rin音の楽曲作品に携わってきた他、V6のラストステージを飾った『95 groove』の作曲も務めました。
編曲はTaro Ishida率いるバンドendeavourが担当し、Snow Manのワチャワチャ感を見事に表現しています。
こうして、ポップかつファンキーなパーティーロック『ブラザービート』が完成しました。
MVとは異なる魅力のダンスプラクティス動画もオススメです。
▼あわせて読みたい!
なにわ男子『The Answer』
なにわ男子の『The Answer』は、2022年4月27日にリリースされた2ndシングル『The Answer/サチアレ』の表題曲です。
同曲は、道枝駿佑主演の日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』の主題歌に起用されました。
デビュー曲『初心LOVE』のキュートな雰囲気とは打って変わり、『The Answer』ではなにわ男子のクールな魅力が前面に押し出されています。
作詞・作曲を手がけたのは、草川瞬・坂室賢一・佐原康太。彼らは過去にA.B.C-Zの『空』でタッグを組んでいます。
また、草川はKing & Prince『I promise』やSnow Man『終わらないMemories』といった人気曲を担当。
坂室と佐原は、なにわ男子の新曲『#MerryChristmas』でも共作しています。
『The Answer』は、ミステリーとラブソングが巧みに融合された斬新な楽曲。
そのミステリアスかつダークな雰囲気は、謎解きが醍醐味となる「金田一少年」にマッチしました。
こちらもDance Practice動画が2本公開されているので、ぜひあわせてご覧ください。