絢香(あやか) 難病を乗り越えて輝く彼女のプロフィールや意外な経歴とは…?

最近絢香の曲にハマってるんだけど、オタさるくんは聞いたりする?

チケさるくん

ヲタさるくん

聞くも何も、僕はデビューの時からずっと絢香のファンだよ!
想像力が掻き立てられる歌詞がたまらなく良いんだよね♪
そうだったの!?
じゃぁ僕より全然詳しいんだね!
いろいろ教えてよ♪

チケさるくん

ヲタさるくん

特別にONLINE LIVEのことも教えちゃおうかな~。

歌手・絢香は、2006年に「I believe」でデビュー。

ポイント
このデビュー曲はテレビドラマ『輪舞曲』(TBS)の主題歌にもなり、オリコンチャートで初登場にも関わらず3位にランクインしたのです!

ヲタさるくん

「あの歌誰が歌ってるの?すごい歌唱力!」と、話題になったんだよ!
もう14年前かぁ、懐かしいなぁ~。

絢香の魅力は、やはり1番は力強く心に響く歌声ではないでしょうか。
魂のこもった歌い方に魅了された人も多いはず!

聞いているうちに絢香の世界観に引き込まれていくほど、心に響くのです。

ヲタさるくん

初めてライブに行った時は、一曲目が始まった瞬間鳥肌がたったね!
マイクなしで歌っても会場全体に声が届くほどのパワフルな声量の持ち主なんだよ!
えっ!
ライブの会場ってすごく広いのに!?

チケさるくん

そして、歌詞に込められた想いが深い!

人気曲をたくさん生み出した絢香ですが、難病を発症してしまい活動を休止したこともあったのです。

今回は絢香のプロフィールや人気曲はもちろん、人気の裏に隠された苦悩まで幅広くご紹介します。

絢香・プロフィール

  • 氏名:齋藤 絢香(旧姓は飯田)
  • 生年月日:1987年12月18日
  • 出身地:大阪府守口市
  • 身長:157cm
  • 血液型:O型
  • 所属事務所:A stAtion
  • 配偶者:俳優・水嶋ヒロ

1987年12月18日、大阪府守口市に長女として誕生。
両親と2歳年の離れた妹との4人家族です。

ヲタさるくん

絢香はライブでよく家族の話しをしているんだけど、とっても家族思いなんだ!
小さい頃は、おじいちゃん子だったんだよ。
おじいちゃん子ってだけで、優しい女の子だったんだろうなぁ~って感じるね。

チケさるくん

幼少期は歌と水泳が大好きな女の子

絢香は幼少期から歌が大好きで、気づけば踊りながら何か口ずさんでいるような女の子でした。

MEMO
小学校4年生の時に初めて洋楽を聴き、音楽の魅力に引き込まれていきました。

マイケル・ジャクソンやビートルズ、Backstreet Boysが好きだったようです。
また、ミュージカル映画・「天使にラブ・ソングを…」で歌われているゴスペルが大好きだったそう。

ヲタさるくん

この映画のゴスペルが、今の歌い方に繋がってるとインタビューで答えていたよ。
MEMO
子供の頃から歌手に憧れが強く、中学3年生の時の進路希望欄には「歌手」と書かれていたのです。

中学校の文化祭では全生徒の前で歌を披露する程、当時から歌唱力に注目が集まっていました。

歌のほかには水の中に入るのが好きだったそうで、水泳を7年間習っていたのですよ。

高校時代はバンド活動とミュージックスクール「音楽塾ヴォイス」で歌を磨く

絢香は高校入学後にガールズバンドを組み、地元のお祭りや大阪のライブハウスでよく歌っていました。

当時はMr.ChildrenやDREAMS COME TRUE等の好きなアーティストのカバーが主だったそうです。

ヲタさるくん

高校1年の時に初めて曲作りもしているんだよ。

将来の夢を実現するために、高校2年の時には西尾芳彦が塾長を務めるミュージックスクール「音楽塾ヴォイス」に通い始めます。

西尾芳彦って、YUIとか家入レオをプロデュースした人だよね?

チケさるくん

ヲタさるくん

そうそう、よく知ってるね!
人気プロデューサーなんだよ。

これがのちのちの歌手人生のきっかけに!?

絢香・経歴

絢香のデビューのきっかけとなったのは、「音楽塾ヴォイス」で制作したデモテープ。
デモテープの圧倒的歌唱力が話題となり、ワーナーミュージックと契約を果たすのです。

いくつかのレコード会社で絢香の取り合いになったんだよね!

チケさるくん

そして遂に、2006年2月「I believe」が大ヒットして輝かしいデビューを果たしました。

ポイント
着うた配信されてわずか42日で100万ダウンロード達成!
当時この記録は、女性歌手のデビュー曲で最短記録だったのです。

2006年5月には初の全国ツアーを行っています。

同年9月、絢香の代表曲でもある「三日月」がリリースされ、初のオリコンチャート第1位を記録!

12月には「NHK紅白歌合戦(第57回)」に初出場を果たし、「三日月」を熱唱しています。

ヲタさるくん

同月には初の日本武道館ライブも開催したんだよ!
へぇ~!
そんなにとんとん拍子だったんだね!

チケさるくん

ヲタさるくん

2006年は「第39回日本有線大賞で最優秀新人賞」や「第48回日本レコード大賞で最優秀新人賞」を受賞した、絢香にとって特別な年なんだよ!

その後も「Jewelry day」「おかえり」など、数々の名曲をリリースしています。

…が!

その時は急にやってきました…。

2009年、絶好調に思えた絢香の活動休止宣言と同時に嬉しいご報告!

MEMO
2009年4月に記者会見を開き、俳優・水嶋ヒロと結婚予定であることが発表されたのです。
それと同時に、年内をもって無期限の活動休止も宣言されました。

ヲタさるくん

結婚報告に喜んだのもつかの間!
無期限の活動休止って聞いたとたん、一瞬時が止まったよね…。
そうだったんだ~。
そのタイミングで活動休止を宣言していたんだね!
専業主婦になる為に休止したの? それとも…妊娠とか??

チケさるくん

ヲタさるくん

実は、絢香はバセドウ病という難病を発症していたんだ。
それをこの時まで公表せずに活動していたんだよ。

絢香がバセドウ病を発症したのは、デビュー翌年の事でした。
約2年間、この病と闘いながら曲作りやライブ活動などをしていたのです。

しかし、症状は徐々に悪化していき、歌をうたうことが体力的にも精神的にも困難になっていたのです。

バセドウ病の主な症状
  • 疲れやすい
  • 動悸・息切れ
  • 怒りっぽくなり精神的に不安定になる
  • 手が震える

ヲタさるくん

病状が重くなるとベッドから起き上がっただけで激しい息切れをしちゃうようになる病気なんだよ。
この病気は、ただ普通に生活をしているだけでも激しい疲労感という事が特徴なんだ。
だからライブをする事も体力的に限界だったと話していたよ。

オリコンランキング第4位を記録した「みんな空の下」をリリースして、無期限の活動休止に入ったのでした。

期限が決まってないのを待ち続けるのはファンにとって辛いよね。

チケさるくん

ヲタさるくん

本当にそうなんだよね~。
復帰があるのか、ないのか分からないからモヤモヤした毎日を過ごしていたよ~。
ライブのDVDを見たりして復帰を心待ちにしていたな。

活動休止中は休養に専念し、2011年10月に待望の活動再開となったのです!

ヲタさるくん

活動再開後の初めてのライブは興奮したな~。
「ただいま~!!」って叫んで絢香が登場した瞬間の、会場の歓声のすごさは今でも忘れられないよ。

現在も精力的に活動を続け、デビュー13周年を迎えています。

絢香・おすすめ曲


絢香の人気曲はたくさんありますが、今回はおすすめの5曲を厳選してご紹介します。

絢香にとって特別な意味のこもった曲も、エピソードと共に紹介していきますね!

ヲタさるくん

是非、気になる1曲を見つけてみてくださいね♪

I believe


「I believe」は、将来に対する不安が強かった高校2年生の時に感じた「自分を信じる事」が大切だという想いが歌詞にこめられています。

絢香の力強い歌唱力が感じられるこの曲は、外せない一曲ですよ!

I believe 歌詞

I believe myself 信じることで
全てが始まる気がするの
I believe myself あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう
I believe

この曲は、2007年『世界フィギュア選手権』のエキシビションで絢香が歌った曲。
その歌声に合わせて安藤美姫が圧巻のパフォーマンスを披露した事もあり、絢香といえば「I believe」というイメージが強い人も多いのではないでしょうか。

ヲタさるくん

当時、鳥肌の立つ歌声と圧巻の演技で日本中がくぎ付けになっていたんだよ!

三日月


三日月は絢香の4枚目となるシングル曲です。
初のオリコンチャート1位を達成した代表曲の一つですよね!

この曲は絢香が上京するにあたって感じた、大切な人達と離れ離れになる切なさや寂しさが元となったそう。

ヲタさるくん

「音楽塾ヴォイス」で作った一曲なんだよ。
三日月 歌詞

君がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって

日本有線大賞最優秀新人賞と日本レコード大賞最優秀新人賞受賞に至った意義深い曲でもあります。

ヲタさるくん

当時、彼女に歌ってもらいたい曲として男性からも大人気だったんだ!

みんな空の下


みんな空の下は絢香の10枚目となる活動休止前の最後のシングル曲です。

この曲には「無期限の活動中止だけど、必ず戻ってくる! 会えなくなるけれどみんな空の下で繋がっている」という想いから歌詞が作られたそう。

『紅白歌合戦』(NHK)で2度歌っている名曲なので、是非聞いてみてくださいね!

みんな空の下 歌詞

あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空までも晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下

ヲタさるくん

悩んだときに気持ちが後押しされる曲だよ!

はじまりのとき


この曲は、活動再開後初のアルバム「the beginning」の収録曲。
活動再開しようと準備していた期間に感じた、誰にとってもスタートは何度あってもいいものという思いから歌詞が書かれています。

絢香の活動休止中の想いと、活動を再開する決意の込められた曲ですね。

はじまりのとき 歌詞

Life 僕を生きる
もがきながらでも 自分という心で
Life 泣いた昨日 立ち止まった昨日
全て明日につながる
目の前にある 扉を開けば
はじまりのとき

デビュー日の2月1日に合わせて発売している事からも、絢香の決意の深さを感じます。

にじいろ


苦悩を乗り越えた先に見える景色を「にじいろ」と表現したそうです。

悩みや苦悩もいつか自分にとって意味のあることだったんだろうと思える時がくる。
いろんな困難を乗り越えたからこそ、自分自身の強さや輝きとなるという想いが込められています。

にじいろ 歌詞

あなたが笑えば誰かも笑うこと
乗り越えれば強くなること
ひとつひとつがあなたになる
道は続くよ

ヲタさるくん

絢香自身が苦悩と向き合い、乗り越えてきたからこそ想いが伝わってくるんだろうな。
MEMO
全部聞きたい方はデビュー10周年記念ベストアルバム『THIS IS ME 〜絢香 10th anniversary BEST〜』がおすすめですよ!
2020年の七夕にリリースされた三浦大知とのコラボ曲「ねがいぼし」も聞いてみてくださいね。

コロナで不安な状況だからこそ元気づけたい! ONLINE LIVE開催決定!


「”遊音倶楽部~2nd grade~” -ONLINE LIVE-」が、2020.7.18に開催が決定しました!

オンラインだから安心してライブを楽しめるし、自宅だからリラックスもできるし良いね!

チケさるくん

第一回は7月4日 にファンクラブ限定として開催していますが、「元気が出た」と大盛況!!

ポイント
チャット機能付きなので、ライブを見ながら熱いコメントも送れますよ!

絢香・まとめ


デビューとともに数々の大ヒット曲を生み出してきた絢香。

順調に見えていた裏側には、難病という目の前が真っ暗になるような苦悩の日々がありました。

思い悩んだ日々、立ち向かった日々、乗り越えた今があるからこそ伝えられる想いが歌詞に詰まっているのですね!

おすすめした絢香の曲のなかから、背中を押してもらえる一曲を探してみてくださいね!