夜の本気ダンス 日本中を躍らせまくるメンバーの経歴やおすすめ曲とは…?

夜の本気ダンス 日本中を躍らせまくるメンバーの経歴やおすすめ曲とは…?

夜の本気ダンスというバンドをご存知でしょうか?

一瞬、歌詞や曲の題名と間違えそうになるバンド名ですが、その言葉の響きだけで楽しそうな雰囲気が伝わってくるのではないでしょうか。

彼らのライブでは、お客さんが無意識に手を挙げて踊りだすほどの盛り上がりを見せています。

今回は、そんな夜の本気ダンスについて、知ってる人も知らない人にもためになる情報を紹介していこうと思います。

彼らの経歴やおすすめソングを知って彼らの音楽に引き込まれましょう。

夜の本気ダンスってどんなグループ?

夜の本気ダンスは2008年に京都で結成された日本人4人組によるロックバンドになります。

夜の本気ダンスという独特なグループ名の由来は、当時の鈴鹿さんが好きだった「踊ってばかりの国」や「オシリペンペンズ」などのグループのようにインパクトのある名前にしたかったからだそう。

この独特な感性が、現在の彼らの音楽を作り出しているのかもしれませんね。

2016年にメジャーデビューを果たし、めざましテレビの調査である「ブレイクしそうなバンド第1位」に輝いた経験があり、これから更なる人気を誇るに違いありません。

そんな彼らについて、まずは夜の本気ダンスの歴史やグループメンバー1人1人の経歴や特徴を確認していきましょう。

 

夜の本気ダンスの歴史は?

まずは、夜の本気ダンスのグループとしての歴史を確認していきましょう。

グループの創設

夜の本気ダンスは2008年に京都で結成されたグループになります。

もともとは、メンバーの鈴鹿さんと前任ギタリストの町田さんが高校時代に組んでいた銀杏BOYZのコピーバンドが前身になります。

結成当時は、現メンバーである鈴鹿さんと町田さん、既に脱退しているヴォーカリストとベーシストの4名で活動をしていました。

その後、就職活動などで忙しくなったヴォーカリストとベーシストが脱退し米田さんとマイケルさんがグループに加入しています。

メジャーデビューと町田さんの脱退

鈴鹿さん、町田さん、米田さん、マイケルさんの4人のグループで音楽活動を続け、2014年には「B!tch」を発表。

さらに、2016年にはビクターエンタテインメントからアルバム「DANCEABLE」をリリースしてメジャーデビューを果たしています。

しかしながら、メジャーデビューを果たして間もなくの2016年9月23日、メンバーの町田さんが突然のグループ脱退を表明します。

その理由としては、「子供のころから抱いているもう一つの夢をかなえたい」からだそう。

町田さんの脱退により、結成当初のメンバーで現在も夜の本気ダンスで活動をしているのは鈴鹿さんのみになります。

西田さんの加入と現在の活躍

町田さんの脱退後、夜の本気ダンスには新たにギターを担当する西田さんが加入します。

ソロで音楽活動をする西田さんに声をかけたのは鈴鹿さんだったそうです。

その後は今の4人のグループで現在まで音楽活動を続けています。

2018年3月には結成10周年目を迎え、オールナイトLIVEを実施し、

2020年には東京や大阪でワンマン初ホール公演を成功させるなど現在も輝きをはなち、数々の音楽を生み出し続けています。

夜の本気ダンスの現在のメンバー紹介

それでは、そんな今をときめく夜の本気ダンスのメンバーを紹介していきます。

いままでに夜の本気ダンスは何人かの脱退がありましたが今回は、今現在のメンバーに注目して紹介していこうと思います。

夜の本気ダンスの現在のメンバー構成は以下のようになっています。

・米田貴紀

・西田一紀

・マイケル

・鈴鹿秋斗

それぞれのメンバーの経歴や個性を理解すれば、より彼らの音楽の楽しみ方や歌詞の意味を感じることができると思います。

米田貴紀

・生年月日・・・1990年1月6日

・出身地・・・京都府宇治市

・血液型・・・A型

・担当・・・ボーカル・ギター

まずはじめは、夜の本気ダンスのすべての楽曲の作詞を手掛ける米田さんです。

夜の本気ダンスの独特なメロディーは彼なしでは作れません。

ゲームが非常に大好きで6時間連続プレイもするほどで、youtubeでゲーム配信もしている。ぜひ一度確認してみてください。

また、エナジードリンクが大好きでとくにモンスターが大好きなようです。

モンスターで得たエネルギーが彼らの音楽の源なのかもしれませんね。

西田一紀

・生年月日・・・1990年5月29日生まれ

・出身地・・・兵庫県神戸市

・血液型・・・A型

・担当・・・ギター・コーラス

続いては、ギター・コーラスを担当する西田さんについてです。

学生時代は野球部に所属しており、野球づけの毎日を過ごしていたようです。

ドラムス・コーラスを担当する鈴鹿とは特に仲が良いようで、ライブやラジオでの彼らの絡みには目が離せません。

また個人ブログも書いており文章力や表現力にも優れているよう。

ブログで身につけた表現力を音楽に生かしてこれからのさらなる活躍に期待したいですね。

マイケル

・生年月日・・・1989年9月7日

・出身地・・・大阪府高槻市

・血液型・・・A型

・担当・・・ベース・コーラス

続いては、夜の本気ダンスでベースとコーラスを担当するマイケルさんの紹介です。

趣味はお酒や競馬、野球と多趣味。

顔だちもよく、ライブでは女性から常に黄色い声援を受けています。

そんなマイケルさんは恋愛ではドSのようです。

お話が得意で好きなものについて語らせると話が止まらなくなるほど。

得意の話術とイケメンぶりでこれからも夜の本気ダンスの女性ファンを虜にしてほしいですね。

鈴鹿秋斗

・生年月日・・・1989年11月2日

・出身地・・・京都府宇治市

・血液型・・・A型

・担当・・・ドラムス・コーラス

最後に紹介する夜の本気ダンスのメンバーはドラムス・コーラスを担当する鈴鹿さんです。

アグレッシブかつパワフルなドラムプレイが持ち味で、楽しさあふれる夜の本気ダンスの音楽の根幹を支えています。

ボーカルの米田さん同様、大のゲーム好き。

別名はMCモンスターと呼ばれているようです。

そのパワフルなドラムでこれからも夜の本気ダンスを盛り上げていってほしいですね。

彼ら4人のメンバーの活躍に期待しましょう。

夜の本気ダンスのおすすめソング10曲を紹介

それでは、そんな夜の本気ダンスが奏でる音楽を紹介していきたいと思います。

今回は夜の本気ダンスが今まで発表してきた数々の中から筆者的おすすめトップ10曲をご紹介していきます。

おすすめトップ10は以下のものになります。

戦争

Call out

B!tch

Take My Hand

SHINY

WHERE

Take it back

Without You

Crazy Dancer

Feel so good

それぞれの音楽の特徴を理解して、彼らの音楽をより楽しみながら聞きましょう。

戦争

まず初めに、紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「戦争」です。

この曲のサビの中で何度も「マジでマジで来ないで戦争」と歌われているのは、現代に生きる若者たちの心の声をせつに表しているかのよう。

この曲で彼らが歌う平和への願いのように、いつまでも争いのない世の中であってほしいと願うばかりですね。

彼らと一緒に飽きるまで平和への願いを歌い上げましょう。

サビ

マジでマジで来ないで戦争 マジでマジで来ないで戦争

マジでマジで来ないで戦争 マジでマジで来ないで戦争

Call out

続いて紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「Call out」です。

この曲は、2017年に発売された彼らの「INTELLIGENCE」に収録される曲になります。

舞台「モブサイコ100」のオープニングテーマにも使用されている曲でもあります。

歌詞のタイトルCall outとは、「大声で叫ぶ」や「思いを外に向けて出す」という意味を持っています。

歌詞の内容からも、理想や人生について叫ぼうという意味を持った曲だと思います。

自分自身の胸に秘める思いをこの曲を聴いて叫んでみましょう。

B!tch

続いて紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「B!tch」です。

歌詞のタイトル的にも刺激的な音楽であることが想像できますね。

この曲は、耳を貫く鋭いギターサウンドが特徴的な音楽で、思わずダンスを踊りたくなる曲となっています。

歌詞の内容からは「自身の欲望に素直になって刺激的な日々を過ごすのも悪いことではないのでは?」という意味が読み取れます。

真面目に生きる日々の中でも、時にはこの曲を聴いて自身の欲望に身を任せてもいいのではないでしょうか。

HAND

続いて紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「TAKE MY HAND」です。

彼らのメジャー通算3枚目となるシングルになります。

フジテレビ系列のネットドラマである「セシルのもくろみ」の主題歌にも選ばれており、耳にしたことがある人も多いはず。

音楽に合わせて踊る、ライブでは一番盛り上がりを見せる曲となっています。

歌詞の内容から読み取れるこの音楽は、「今夜だけは世の中の喧騒を忘れて踊り続けよう」といった意味でしょうか?

日々のストレスや煩わしさを忘れて踊り狂いたいときにおすすめの音楽となっています。

SHINY

続いて紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「SHINY」です。

2017年に発売されたメジャー2ndシングルに含まれるこの曲は、「境界のRINNE」というアニメのオープニングテーマにも選ばれています。

ミドルテンポで軽快なポップナンバーとなっており、彼らの新しい一面を垣間見れる曲となっています。

この曲は、相手への思いを黙っていられず、気持ちを伝えた答えを求める音楽のように感じ取れます。

甘酸っぱい青春を感じられる曲といえるのではないでしょうか?

ダンスロックとポップなアニソンがちょうどよいバランスを生み出した一曲となっています。

サビ

Tell me Tell me 吐き出す声が今夜 届いてくれるだけでいいんだ、でいいんだ

tell me tell me 始まりそうかい? 思いは 胸の中で

WHERE

続いて紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「WHERE」です。

2014年に発売された曲になります。中毒性のあるサウンドになっており、一度聴いたら何度も聞きたくなるはずです。

初めてこの曲を聴く人も自然と体が踊りだしてしまうに違いありません。

テンションを上げたい人におすすめの曲になります。

Take it back

続いて紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「Take it back」です。

この曲は2019年と最近リリースされた曲になります。

「Take it back」というタイトルは、日本語で取り戻せという言葉を意味しています。

歌詞の意味から考えると、日々のストレスの中から「自信を解放させて自分らしさを取り戻そう」といっているように感じとれます。

日々のストレスの中で本当の自分自身を取り戻したい人におすすめの曲となっています。

Without You

続いて紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「Without You」です。

2017年発売の曲となっています。

この曲は何といってもサビの爆発力に注目です。

西田さん曰く、この曲は夜の本気ダンスの顔になる曲といっても過言ではないとのこと。

多々ある曲の中でもメンバーが推す曲である「Without You」を一度聞いてみてはいかがでしょうか?

サビの中で何度も繰り返し使われるWithoutというワードから相手を本気で求めていることが伝わってきます。

サビ

脱がしたくて Without Without Without Without you yeah 絡まって抜けない

どうしたって Without Without Without Without you yeah あらがって生きていたい

Crazy Dancer

続いて紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「Crazy Dancer」です。

2016年にリリースされた音楽。

歌詞のタイトルのCrazy Dancerとは、手に入りそうで入らない女性を示しており、女性に対する男の本音を吐き出した音楽となっています。

やるせない夜にぴったりの曲といえます。

Feel so good

最後に紹介する夜の本気ダンスのおすすめソングは「Feel so good」です。

2016年リリースの曲になります。

重厚なビートとギターフレーズ、そしてスタイリッシュなメロディーラインでリスナーを惹きつける音楽。

夜の本気ダンスらしさあふれる、自身の心の奥底の声をそのまま歌詞にした印象を受けます。

くよくよ思い悩んでいる暇があればこの曲を聴いて思い切った人生を送りましょう。

これからの夜の本気ダンスの活躍に期待しよう!

今回は、夜の本気ダンスのメンバーと彼らのおすすめソング10曲を一挙にご紹介してきました。

これからさらに人気をはくしていくグループに違いありません。

彼らのこれからの活躍に期待したいですね。

みんなで、彼らの今後を応援していきましょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事