AAA(トリプルエー)【人気曲解説】音楽シーンに伝説を築いた名曲17選

AAA(トリプルエー)【人気曲解説】音楽シーンに伝説を築いた名曲17選

LIFE


2017年にリリースされた55枚目のシングル『LIFE』ドラマ「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」の主題歌にもなった曲です。

親指と小指を立ててアルファベットのLの文字を作って踊るLダンスがポイントで、会場全体で盛り上がれるライブ定番曲の1つ。メンバー同士の仲の良さが感じられる、AAAのお茶目な姿が詰まったMVもぜひ一緒に楽しんでください!

ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女


2015年にリリースされた45枚目のシングル『ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女』“戻れない…とわかっているのに、もどかしいくらい弱気で、身勝手なぼくは、君をまだ離せない”という歌詞のように、別れの前の切ない感情を男性目線で描いた曲です。

メンバーそれぞれの持つ歌声の良さが活かされている曲で、聞いているだけで涙腺が緩みます。曲の世界観をサンドアートで表現したMVは、感動すること間違いなしです!

MUSIC!!!


2008年にリリースされた19枚目のシングル『MUSIC!!!』。聞けば無条件に元気がでる明るい曲で、ライブで盛り上がる定番曲の1つでもあります。

青空の下で歌い踊るMVは、AAAメンバーの初々しい姿も見どころ。また、MVが撮影された北海道の札幌市にあるモエレ沼公園は、AAAファンの聖地にもなっています。

Next Stage


2014年にリリースされた「さよならの前に」のカップリング曲『Next Stage』アニメ「ONE PIECE “3D2Y” エースの死を越えて! ルフィ仲間との誓い」の主題歌にもなった曲です。

クールなAAAの魅力が詰まった1曲で、力強いボーカルや激しいダンス、そして圧倒的なラップと、AAAの持つ実力の高さも感じられます。ぜひライブ映像を見て、AAAのパフォーマンス力をみなさんの目で確認してみてください!

MAGIC


2017年にリリースした53枚目のシングル『MAGIC』ドラマ「奪い愛、冬」の主題歌にも起用され、ドラマの人気とともに広く注目を集めました。

AAAの大人な魅力が感じられる1曲で、歌詞もドラマの世界観に合わせて刺激的なものになっています。MVの見どころでもある、メンバーのセクシーな表情に心奪われること間違いなしです!

アシタノヒカリ


2015年にリリースされた47枚目のシングル『アシタノヒカリ』アニメ「ワールドトリガー」の主題歌にもなった曲です。

“たとえ明日が終わりとしても 後悔のない瞬間(とき)を今 生きてたい”など、深いメッセージが込められた歌詞がとても心に響きます。パワーがもらえる曲なので、気合いを入れたいときにおすすめな1曲です。

あわせて読みたい!

笑顔のループ


2019年にリリースされた56枚目のシングル『笑顔のループ』NHKの「みんなのうた」にも起用された曲です。

“笑顔が笑顔を呼び この世界を埋め尽くすように いつでも絶やさないで それが君を輝かせるから しあわせを必ず連れてくる”という温かい歌詞に励まされます。

落ち込んでいる時や悩んでいる時に、前を向く力をもらえるような1曲です。

AAAは名曲の宝庫!


ここまでAAAの人気曲を紹介してきました。

ダンス&ボーカルグループ、そして男女混合グループならではの魅力を感じていただけると嬉しいです。

改めて見てみてると、『さよならの前に』『愛してるのに、愛せない』『ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女』など、AAAの人気曲には切ない別れを歌った曲も多いですよね。

また激しいダンスがかっこいいアップテンポな曲歌の実力と表現力の高さが感じられるバラード曲など、AAAは曲ごとに違った表情を見せてくれるので飽きることがありません!

15年もの歴史があるAAAには、まだまだ紹介しきれないほどの名曲がたくさんあります。

まずはこの記事で紹介した人気曲を復習して、AAAの魅力にどっぷりとハマってみてください!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事