【元乃木坂46】卒業後アナウンサーとして大活躍!斎藤ちはるのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【元乃木坂46】卒業後アナウンサーとして大活躍!斎藤ちはるのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

斎藤ちはるさんは元・乃木坂46の1期生で活躍していたメンバーです。

現在はテレビ朝日のアナウンサーとして活躍しています。

アナウンサーとしては、先輩アナウンサーにも臆さずに堂々と渡り合う姿が話題にもなりましたね。

そこで今回は斎藤ちはるさんのプロフィールや魅力、参加していたおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46は坂道シリーズと呼ばれるグループの最初のグループです。

今では坂道シリーズには櫻坂46日向坂46があります。

乃木坂46とAKB48の違い

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されたグループです。

乃木坂46という名前には、AKB48グループと分けるために漢字表記の採用、AKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

乃木坂46と公式ライバルのAKB48の違いは、乃木坂46は専用劇場を持たない、総選挙・じゃんけん選抜がないなどがあります。

活動の方針にも違いがあり、グループ単位での活動に力を入れているAKB48グループと違い、乃木坂46はメンバー個人の個性を活かした活動に力を入れています。

そのため個人での活躍も目立っているのが乃木坂46です。

写真集やドラマ・映画・テレビ番組・ラジオ番組・CMの出演、ファッションモデルなどで個人での活躍が目立ってきました。

特に写真集では2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品を乃木坂46のメンバーが占める快挙も成し遂げています。

乃木坂46は17枚目のシングル「インフルエンサー」、20枚目のシングル「シンクロニシティ」で「日本レコード大賞」の「大賞」を受賞しました。

女性グループとしてはAKB48に続いて史上二組目の大賞連覇を達成し話題にもなりましたよね。

さらにライブでの活躍もあり、今ではNo.1女性アイドルグループと呼ばれるようにもなっています。

乃木坂46の1期生

今回紹介していく斎藤ちはるさんは乃木坂46の1期生として活躍していたメンバーです。

MEMO

乃木坂46の1期生メンバーは卒業したメンバーを含めると

秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、樋口日奈、星野みなみ、和田まあや、山本穂乃香、吉本綾華、岩瀬佑美子、安藤美雲、柏幸奈、宮澤成良、市來玲奈、伊藤寧々、大和里奈、畠中聖羅、永島聖羅、深川麻衣、橋本奈々未、中元日芽香、伊藤万理華、川村真洋、生駒里奈、斎藤ちはる、若月佑美、能條愛未、川後陽菜、西野七瀬、衛藤美彩、斉藤優里、桜井玲香、井上小百合、中田花奈、白石麻衣、松村沙友里、高山一実

です。

このうち、現在も乃木坂46で活動しているのは秋元真夏さん齋藤飛鳥さん樋口日奈さん和田まあやさんの4人です。

生田絵梨花さんは2021年12月31日に卒業したことも記憶に新しいですよね。

2022年からの乃木坂46の活動では36人いた1期生メンバーがついに4人になってしまいます。

現在No.1アイドルグループと呼ばれるようになるまで、乃木坂46を支えてきたのは間違いなく1期生メンバーなので、残り4人の今後の活躍にもぜひ注目して見てください。

乃木坂46の5期生オーディションは2021年内に行われており、現在は最終審査は終了しているようです。

いつ新メンバーが発表されるのか、どんなメンバーが加入してくるのか非常に楽しみですね。

また、今後1期生メンバーが作り上げてきた乃木坂46を新たなメンバーがどんな形で受け継いでいくのも非常に楽しみですよね。

そんな乃木坂46のオーディションの情報やメンバーのブログ、その他最新情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

あわせて読みたい!

斎藤ちはるはどんな人物?

斎藤ちはるの基本的プロフィール

斎藤ちはる

  • 名前:斎藤 ちはる(さいとう ちはる)
  • 愛称:ちーちゃん、ちはるん
  • 生年月日:1997年2月17日
  • 年齢:24歳(2022年1月現在)
  • 出生地:埼玉県
  • 血液型:A型
  • 身長:166cm
  • 最終学歴:明治大学文学部文学科演劇学専攻
  • 職業:アナウンサー
  • 勤務局:テレビ朝日
  • 部署;アナウンス部
  • 公式Instagram:chiharu_saito_ex
  • 合格期:1期
  • 選抜回数:1回
  • サイリウムカラー:赤×青

斎藤ちはるの経歴

斎藤ちはるさんは元・乃木坂46の1期生で活躍していたメンバーです。

父親はアメリカンフットボールの選手兼指導者をしている斎藤信明さんで、妹はタレントの斎藤まりなさんです。

斎藤ちはるさんは、乃木坂46に加入する以前に子役として活躍していた経歴を持っています。

子役としては花王、日本マクドナルドのCMやしまじろうのビデオ、ディズニーの雑誌などで人気子役として活躍していました。

人気子役は多忙だったこともあり、小学生になることを機に芸能界からは身を引きました。

その後、子役として見ていた芸能界へのあこがれもあり、乃木坂46のオーディションを受けることを決意しました。

そして2011年8月21日に見事乃木坂46の1期生として合格します。

しかし、1期生メンバーとして見事に合格するもののなかなか選抜メンバーに選ばれることはありませんでした。

そして、2014年にリリースされた乃木坂46の10枚目のシングル「何度目の青空か?」で初の選抜メンバー入りを果たしました。

また、乃木坂46では中学3年生のころに、生田絵梨花さん中元日芽香さんとともに「中3組」、「いたいこりずみかる中3ほねほね同盟」を結成しています。

2015年には明治大学文学部文学科に進学して、演劇学を専攻し、アメリカ演劇を研究していました。

明治大学といえば私立大学の名門大学で聞いたことがないという人はいないのではないでしょうか。

文学部の偏差値も60.0~65.0ととても高く、芸能活動と学業を両立して見事合格した斎藤ちはるさんは本当にすごいですよね!

2017年には「日立 世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターに抜擢されました。

斎藤ちはるさんにとってミステリーハンターは子供のころからのあこがれだったそうです。

そのあこがれについては、バラエティ番組や自身のブログの中でも語られていました。

そして、2018年に開催された「アンダーライブ全国ツアー2018~中部シリーズ~」の千秋楽で乃木坂46からの卒業を発表し、7月16日に行われた握手会を最後に乃木坂46を卒業しました。

卒業後はテレビ朝日にアナウンサーとして入社し、現在も活躍しています。

あわせて読みたい!

斎藤ちはるの魅力とは?

ここでは斎藤ちはるさんの魅力を2つ紹介していきます。

モデル並みのルックス

斎藤ちはるさんの魅力の一つはモデル並みのルックスです。

斎藤ちはるさんは身長が166cmと高身長なこともあり、モデルと勘違いしてもおかしくないようなスタイル・ビジュアルの持ち主です。

その圧倒的な美人系のルックスから、Instagramの投稿なども非常に人気を集めています。

過去にサンタ衣装をした投稿や、警察官の衣装を着た投稿をした際にはその可愛らしさから話題にもなりましたね。

どのInstagramの投稿も斎藤ちはるさんの魅力がたっぷりと詰まったものになっているので気になった方はぜひチェックしてみてください。

先輩アナウンサーにも物怖じしない胆力

斎藤ちはるさんの先輩アナウンサーにも臆せずツッコみを入れていけるところも魅力の一つです。

そんな斎藤ちはるさんの魅力が話題になったのが2022年1月4日に放送された「羽鳥慎一モーニングショー」です。

この放送で同じテレビ朝日の先輩アナウンサーである玉川徹さんが箱根駅伝の話題の際になぜか人類の起源の話を持ち出し、ゲストで出演していた日本陸連の瀬古利彦さんから「素人ですからね」と皮肉られていました。

玉川徹さん自身も「ど素人です」と自虐を交えトークを展開していました。

その後、斎藤ちはるさんが母校でもある明治大学を応援していたことを明かし、箱根駅伝に対して「青学って強いんだなって実感して」と感想を語ると、玉川徹さんが「感想がシンプル」とバッサリと切り捨てました。

すると、斎藤ちはるさんはなんと「悔しい。ど素人に」と言い放ったのです。

同期や後輩に対してこのツッコみ方はできそうですが、30年も先輩の方に臆せずこんな鋭くツッコみを入れられるのは本当にすごいですよね。

もしかするとアイドル時代にバラエティ番組で鍛えられた経験がここで生きているのかもしれませんね。

おすすめ楽曲

ここでは現在はアナウンサーとして活躍する斎藤ちはるさんが参加していたおすすめ楽曲について紹介していきます。

斎藤ちはるさんはアナウンサーになってもダンスをする機会があり、その際には話題にもなっていましたね。

また、自粛期間中には乃木坂46の楽曲を聞きながら踊っていたこともあったそうです。

狼に口笛を

狼に口笛を」は2012年5月2日にリリースされた乃木坂46の2枚目のシングル「おいでシャンプー」のカップリング曲です。

「狼に口笛を」では、センターポジションは伊藤万理華さんが務め、斎藤ちはるさんは2列目のポジションを務めています。

孤独な狼をイメージするような少し寂しい歌詞と、ポップな曲調のギャップが魅力的な楽曲になっています。

アンダー楽曲ながらも参加しているメンバーが非常に豪華な楽曲になっているのでぜひチェックしてみてください。

「狼に口笛を」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:深川麻衣、伊藤万理華、若月佑美
2列目:川後陽菜、川村真洋、斎藤ちはる、永島聖羅
3列目:衛藤美彩、伊藤寧々、齋藤飛鳥、中元日芽香、樋口日奈
4列目:柏幸奈、安藤美雲、大和里奈、能條愛未、和田まあや

何度目の青空か?

何度目の青空か?」は2014年10月8日にリリースされた乃木坂46の10枚目のシングルです。

「何度目の青空か?」で斎藤ちはるさんは初めて選抜メンバーに選ばれました。

メロディラインが非常にシンプルでとても聞きやすい楽曲になっています。

そんなシンプルなメロディラインの中でも切なさや明るさ、甘さを表現するために微妙に変調していくのがとても魅力的な楽曲になっています。

また、歌詞の分量が非常に多く、そこに詰められた意味を感じ取るのも非常に面白い楽曲になっているので、ぜひ歌詞にも注目して聞いてみてください。

「何度目の青空か?」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:松井玲奈、白石麻衣、生田絵梨花、西野七瀬、橋本奈々未
2列目:松村沙友里、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、深川麻衣
3列目:衛藤美彩、若月佑美、堀未央奈、星野みなみ、高山一実、斎藤ちはる

おまつり

おまつり」は斎藤ちはるさんが乃木坂46卒業後にアナウンサーとして歌った楽曲です。

「おまつり」は2021年3月の「お願い!ランキング」のオープニング曲として使われた楽曲になっています。

この楽曲は「春を告げる」でYouTubeの再生回数9000万回を突破し太今話題のyamaさんのデビューシングル「真っ白」も手掛けたボカロP・TOOBOEさんが作詞・作曲・編曲を務めています。

ソロの歌唱が少ない乃木坂46ではあまり聞くことができませんでしたが、斎藤ちはるさんの歌声は本当にかっこいいですよね。

そんなかっこいい歌声をじっくりと堪能できるのでぜひチェックしてみてください。

また個人MVにもなっており、斎藤ちはるさんの魅力がたっぷりと詰まったMVにもなっています。

あわせて読みたい!

現在の斎藤ちはる

斎藤ちはるさんは現在はテレビ朝日のアナウンサーとして活動しています。

大学生時代にはフジテレビアナウンストレーニング講座アナトレに通っていました。

斎藤ちはるさんが入社したのは、2019年の4月です。

その2019年の4月1日には「羽鳥慎一モーニングショー」の第2代目アシスタントとして就任しました。

実は入社式も4月1日で、斎藤ちはるさんはなんと入社式前にアナウンサーとして番組デビューをしていました。

入社式前に番組デビューしたのはテレビ朝日では初のことだったそうです。

現在では「林修の今でしょ!講座」の副担任・進行役、「ナニコレ珍百景」の進行役も務めています。

2021年7月20日から新型コロナウイルスに感染し、休養をしていましたが、2021年8月9日からは番組に復帰しています。

フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんのアシスタントをしていることもあり、斎藤ちはるさんは将来フリーアナウンサーに転向するのではないかとも噂されています。

今後、斎藤ちはるさんがどんな活躍をしていくのか目が離せませんね。

まとめ

今回は元・乃木坂46の1期生で現在はテレビ朝日のアナウンサーとして活躍する斎藤ちはるさんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

斎藤ちはるさんは、モデル並みのルックスでInstagramでも人気を集めているアナウンサーでしたね。

また、乃木坂46時代の活動も生かして、しっかりと先輩アナウンサーにも物怖じせずにツッコみを入れ、さらには楽曲も発表していましたね。

今後も斎藤ちはるさんがどんな活動をしていくのか非常に楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事