【AKB48】センターを務めたライブでのパフォーマンスが話題に!倉野尾成美のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【AKB48】センターを務めたライブでのパフォーマンスが話題に!倉野尾成美のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

倉野尾成美さんは「AKB48 Team 8 全国一斉オーディション」に熊本県代表として合格したメンバーです。

2021年9月12日に行われた「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」でのパフォーマンスが話題にもなりましたね。

「根も葉もRumor」のセンターポジションを務める岡田奈々さんが兼任先のSTU48のコンサート出演で不在の代わりを務めたのが倉野尾成美さんでした。

AKB48史上最高難易度のダンスと言われる「根も葉もRumor」で圧巻のダンスパフォーマンスを見せてくれました。

そこで今回は倉野尾成美さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

AKB48とは?

AKB48の結成

AKB48とは、秋元康さんのプロデュースによって2005年12月8日に結成されたアイドルグループです。

会いに行けるアイドル」をコンセプトに、秋葉原にある「AKB48劇場」でほぼ毎日公演を行っています。

今では48グループとして日本国内外に大人数のアイドルグループが存在していますよね。

そのさきがけとなったのがAKB48でした。

2013年には正規メンバーと研修生を合わせた全メンバーが88人となり、ギネス世界記録にも認定されました。

AKB48の経歴

AKB48は2005年12月8日に結成されると、2006年2月1日に「桜の花びらたち」でインディーズデビューを果たしました。

そして2006年10月25日に「会いたかった」でメジャーデビューを果たします。

2007年には「NHK紅白歌合戦」にも出場するものの、当時は「秋葉原のオタク向けアイドル」というイメージも強かったため、あまり注目はされていませんでした。

2009年にリリースされた14枚目のシングル「RIVER」で初めてオリコンウィークリーチャートで1位を獲得します。

その後も着実にオリコンウィークリーチャートで1位を獲得する楽曲を発表していき、「国民的アイドル」と呼ばれるようにもなり始めました。

2010年8月にリリースされた17枚目のシングル「ヘビーローテーション」は、シングルの連続初動売上50万枚突破やオリコン登場週数120週、オリコン週間カラオケチャート48週連続1位などの記録もあります。

AKB48の特色

AKB48はこれまで他のアイドルがやってこなかったような試みをしてきました。

選抜総選挙

AKB48総選挙とは、ファンによってAKB48のシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶ一種の人気投票で、2009年より2018年まで毎年夏に開催されていたイベントです。

獲得投票数によってシングルに参加するメンバーが決まり、上位7位に入ったメンバーのことは「神7(かみせぶん)」とも呼ばれています。

ファンの投票でメンバーの人気を明確に表したのは日本の女性アイドルグループではAKB48が初めてでした。

じゃんけん選抜

じゃんけん選抜とは、じゃんけんの結果で選抜メンバーが構成されることにより、元々の人気や実力などが何も関係なく「勝負運」のみで選抜が決まる選抜方法です。

正規メンバーだけではなく、研修生も参加できるようになっています。

2017年・2018年はユニットで参加する「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会」として開催されました。

また、じゃんけんの勝敗だけでなく、メンバー自身が考案したコスプレで登場するなど、登場のメンバーごとの演出にも注目されていたイベントです。

2019年以降は開催されていませんですが、今後また開催されることがあるかもしれませんね。

チーム分け

AKB48は人数が多いこともあり、チームに分かれて活動しています。

AKB48劇場での公演は、基本的にチーム単位で行われています。

現在は「チームA」、「チームK」、「チームB」、「チーム4」、「チーム8」の5つのチームに分かれています。

今回紹介していく倉野尾成美さんはチーム4とチーム8を兼任しており、チーム4のキャプテンも務めています。

倉野尾成美はどんな人物?

倉野尾成美の基本的プロフィール

倉野尾成美

  • 名前:倉野尾 成美(くらのお なるみ)
  • 愛称:なる
  • 生年月日:2000年11月8日
  • 年齢:21歳(2022年2月現在)
  • 出身地:熊本県
  • 血液型:A型
  • 身長:152cm
  • 所属事務所:株式会社DH
  • 合格期:15期
  • デビュー:2014年4月3日
  • チーム:チーム4、チーム8
  • 選抜回数:4
  • サイリウムカラー:赤×緑
  • 公式Twitter:@Kuranoo_Narumi_
  • 公式SHOWROOM:倉野尾成美(AKB48 チーム8)
  • 公式755:倉野尾成美
  • 公式Instagram:noochan_1108
  • 公式YouTubeチャンネル:naruchannel

倉野尾成美の経歴

倉野尾成美さんは2014年に行われた「AKB48 Team 8 全国一斉オーディション」に熊本県代表として合格したメンバーです。

MEMO

倉野尾成美さんのキャッチフレーズは

みんなと一緒に笑顔になるなる!

です。

このオーディション以前にも2013年に「HKT48 第3期生オーディション」で仮研究生になったこともあります。

しかし、当時はセレクション前にキッズモデルとしての仕事が入ったため辞退していました。

MEMO

実は妹の倉野尾愛美さんもキッズモデルで活躍していて、現在もモデルとして活躍しているようです!

2015年9月5日には「チーム8 2nd Stage『会いたかった』」の初日公演に出演し、センターポジションも務めました。

2016年に行われた総選挙では第34位になっています。

この総選挙ではチーム8からは倉野尾成美さん坂口渚沙さん(70位)が初めてランクインし、ネクストガールズにも選出されました。

2017年1月14日には自身初のソロコンサート「新春!チーム8祭り~倉野尾成美の乱~」を開催しています。

2017年5月から6月にかけて行われた総選挙では自身の最高順位となる30位に輝き、アンダーガールズに選出されました。

MEMO

ネクストガールズ」と「アンダーガールズ」はAKB48選抜総選挙の結果によって組まれるチームの一つです。

倉野尾成美さんは2018年3月14日にリリースされたAKB48の51枚目のシングル「ジャーバージャ」で初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

また、2018年5月から6月にかけて行われた総選挙では49位となり、再びネクストガールズに選抜されました。

2019年には倉野尾成美さんの出身地でもある熊本県で熊本自身からの復興を目指すプロジェクトが展開され、倉野尾成美さんは南阿蘇村観光PR大使に就任しています。

2021年2月28日にはYouTubeの個人チャンネル「naruchannel」を開設しました。

「naruchannel」では踊ってみた動画ゲーム実況動画vlogなどの動画が投稿されています。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

そして倉野尾成美さんは、2021年12月8日に開催された「AKB48劇場16周年特別記念公演」で、チーム4のキャプテンに任命されました。

倉野尾成美の魅力とは?

ここでは倉野尾成美さんの魅力を二つに分けて紹介していきます。

努力の天才

倉野尾成美さんの魅力は努力家なところです。

同じAKB48に所属している下尾みうさんからは「努力の天才」とも称されています。

もともと負けず嫌いな性格のところもあり、常に努力を欠かさない存在としてメンバーからの信頼も厚いメンバーになっているそうです。

そんな努力を怠らないストイックな性格、負けず嫌いな性格とは裏腹に、普段はものすごいやわらかい雰囲気を持っているギャップも倉野尾成美さんの魅力の一つです。

また、チーム4のキャプテンに就任した際には、「まだ絡んだこともない先輩と後輩がいますし、いいチームにしたいです。頑張ります!」と語っていました。

今後、努力家な倉野尾成美さんがどんなチームにしていくのか目が離せませんね。

ダンス力

倉野尾成美さんは努力家なところから、未経験でAKB48に所属したにもかかわらず、ダンス力を磨き、そのダンスにも定評があります。

身を使ったダイナミックな動きの中にある、丁寧で繊細なダンスがとても魅力的なので、パフォーマンスの際にはぜひ注目して見てください。

また、倉野尾成美さんのYouTubeチャンネル「naruchannel」では踊っていた動画も投稿されており、そんな倉野尾成美さんのダンスを堪能できるのでぜひチェックしてみてください。

中でも仲良しで倉野尾成美さんもダンス力を尊敬している下尾みうさんと共に「根も葉もRumor」を踊っている動画はとてもかっこいいので必見です。

おすすめ楽曲

ここでは努力の天才とも称され、ダンス力に定評のある倉野尾成美さんが参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

生きることに熱狂を!

生きることに熱狂を!」は2017年11月22日にリリースされたAKB48の50枚目のシングル「11月のアンクレット」に収録されているチーム8名義のカップリング曲です。

「生きることに熱狂を!」では、倉野尾成美さんと小栗有以さんがWセンターを務めています。

全国都道府県の代表で選ばれたメンバーでさらにその中から選抜されたメンバーが集まるチーム8にぴったりな応援ソングになっています。

清楚」、「ピュア」がテーマになっており、制服や白を基調とした衣装を見ることができます。

MEMO

「生きることに熱狂を!」には以下のメンバーが参加しています。

歌田初夏、太田奈緒、大西桃香、岡部  麟、小栗有以、小田えりな、倉野尾成美、坂口渚沙、佐藤  朱、佐藤  栞、佐藤七海、下尾みう、下青木香鈴、谷川 聖、中野郁海、永野芹佳、人見古都音、本田仁美、山田奈々美、吉川七瀬

ジャーバージャ

ジャーバージャ」は2018年3月14日にリリースされたAKB48の51枚目のシングルです。

「ジャーバージャ」では、岡田奈々さんが初のセンターポジションを務め、倉野尾成美さんは6列目のポジションを務めています。

また、倉野尾成美さんが初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれた楽曲にもなっています。

衣装はAKB48史上最も派手な衣装ともいわれているので、衣装にも注目して見てください。

そんな派手な衣装にぴったりなファンキーなメロディーのダンスナンバーになっています。

「ジャーバージャ」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:山本彩、岡田奈々、指原莉乃
2列目:横山由依、宮脇咲良、松井珠理奈、柏木由紀
3列目:小栗有以、向井地美音、白間美瑠
4列目:中井りか、加藤玲奈、高橋朱里、入山杏奈、須田亜香里、荻野由佳
5列目:瀧野由美子、村山彩希、小嶋真子、込山榛香、太田夢莉、松岡はな
6列目:馬嘉伶、倉野尾成美、小畑優奈、岡部麟、田中美久

根も葉もRumor

根も葉もRumor」は2021年9月29日に発売されるAKB48の58枚目のシングルです。

「根も葉もRumor」は10年9か月ぶりに選抜メンバーが全員AKB48のメンバーで結成された楽曲になっています。

センターポジションは岡田奈々さんが務めています。

これまでのAKB48の楽曲とは異なり、フォーメーションがフロントの岡田奈々さん、横山由依さん、本田仁美さんの3人を中心にどんどんと変わっていくのでぜひ推しメンを中心にどんな動きをしているのかチェックしてみてください。

「根も葉もRumor」はイベントでセンターポジションを務める岡田奈々さんが兼任先のSTU48のコンサート出演で不在の際に、倉野尾成美さんがセンターでパフォーマンスし話題にもなりましたね。

MEMO

根も葉もRumorの選抜メンバーは以下のメンバーです。

大西桃香、岡田奈々、岡部麟、小栗有以、柏木由紀、久保怜音、倉野尾成美、下尾みう、谷口めぐ、千葉恵里、西川怜、本田仁美、向井地美音、武藤十夢、村山彩希、山内瑞葵、横山由依、横山結衣

あわせて読みたい!

まとめ

今回は「AKB48 Team 8 全国一斉オーディション」に熊本県代表として合格した倉野尾成美さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

倉野尾成美さんは努力の天才ともいわれるメンバーで、その努力から作られたダンス力が魅力的なメンバーでしたね。

また、様々な面白い動画も投稿しているのでYouTubeチャンネルの「naruchannel」もぜひチェックしてみてください。

チーム4のキャプテンに就任した倉野尾成美さんが今後どんな活動をしていくのか目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事