日向坂46で活動している金村美玖さんがゲスの極み乙女。の川谷絵音さんがプロデュースするバンド「ジェニーハイ」の「夏嵐」という楽曲のMVに出演したことで話題になりましたね。
そこで今回は日向坂46の6枚目のシングルのセンターにも選ばれ、今大注目の金村美玖さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介していきます。
ぜひ最後まで読んでください。
目次
1.日向坂46とは?
【ブログ更新☀️ ポカ】 せかいしんしゅつ https://t.co/N0dsvIfykO #日向坂46 #ポカ pic.twitter.com/HFowvLwRnn
— 日向坂46 (@hinatazaka46) August 30, 2021
日向坂46は秋元康さんのプロデュースによって2015年11月30日にけやき坂46(ひらがなけやき)として結成されたグループです。
これまで秋元康さんがプロデュースしてきた坂道シリーズには、日向坂46の他に乃木坂46、櫻坂46、吉本坂46があり、日向坂46は4番目に誕生した坂道グループです。
日向坂46は元々、欅坂46(現在の櫻坂46)に特例で追加加入となった長濱ねるさんをはじめは欅坂46のメンバーとは違う形でスタートさせるために結成された「けやき坂46」というグループでした。
欅坂46のアンダーグループ、2軍的な立ち位置で楽曲も欅坂46のシングルのカップリング曲という形で発表していました。
しかしながら、グループの特徴ともなった見るものを幸せにする「ハッピーオーラ」とともに、多くの人気を獲得し、2017年には欅坂46よりも先に全国ツアーを開催するなど、単独での活動でも評価されてきました。
そんなけやき坂46の人気もあり、2019年2月11日に「けやき坂46」から「日向坂46」へと改名し、それに伴い単独でのシングルデビュー、公式ホームページ、公式ファンクラブが発表され、完全に欅坂46から独立したグループとなりました。
その後2020年9月20日には姉妹グループであった欅坂46も「櫻坂46」へと改名することが発表されました。
日向坂46のグループカラーは「空色」で「空高く跳べるように」という想いが込められています。
けやき坂46時代に「誰よりも高く跳べ!」という楽曲もリリースしていたこともあり、日向坂46にぴったりなグループカラーですよね。
けやき坂46の結成から日向坂46への改名後の約1年の軌跡は集英社発行のノンフィクション書籍「日向坂46ストーリー」で語られているので気になる方はぜひチェックしてみてください。
そんな日向坂46の情報などは以下の公式リンクからチェックしてみてください。
- 公式ホームページ:日向坂46公式サイト
- Twitter:@hinatazaka46
- YouTbeチャンネル:日向坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL
2.金村美玖はどんな人物?
【ブログ更新☀️ 金村美玖】 Septemberだって https://t.co/RBReBpd1C1 #日向坂46 #金村美玖 pic.twitter.com/CLTwDCSoZy
— 日向坂46 (@hinatazaka46) September 1, 2021
- 名前:金村 美玖(かねむら みく)
- 愛称:みく、らむね、お寿司、おみく、金ちゃん、ミクティー
- 生年月日:2002年9月10日
- 年齢:18歳(2021年9月現在)
- 出身地:埼玉県
- 血液型:O型
- 身長:163.5cm
- 合格期:2期
- 選抜回数:6回
- サイリウム:パステルブルー×イエロー
金村美玖さんは日向坂46の2期生として活躍する方です。
金村美玖さんはたくさんのあだ名を持っています。
中でも「お寿司」というあだ名は金村美玖さんの好きな食べ物がお寿司であることとキャッチコピーの「みなさん美玖をお寿司(推すし)かない!」ということから、日向坂46の番組のMCを務めているオードリーが呼んでいます。
金村美玖さんは「けやき坂46 追加メンバーオーディション」の合格者として2期生としてグループに加入しました。
このオーディションを受ける前にモデルのオーディションを受け、一次オーディションで落選してしまった経験もあり、その悔しさをばねに追加メンバーオーディションに臨んだようです。
けやき坂46に加入してからは「マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション2019 SPRING/SUMMER」でランウェイデビューを果たすと、2020年10月1日には「bis」のレギュラーモデルにも就任しました。
また、2021年8月17日に公開されたジェニーハイの「夏嵐」のMVに出演し、さらには2021年8月30日には日向坂46の番組「日向坂で会いましょう」にて、日向坂46の6枚目のシングルの表題曲のセンターを務めることも発表され、今後の金村美玖さんの活躍から目が離せませんね。
金村美玖さんはコロナ禍のステイホーム期間でドラムを購入しており、メンバーでバンドを組むのが夢と語っているので、今後もしかすると金村美玖さんが中心となったバンド形式のグループユニットが誕生するかもしれませんね。
他にも中学2年生のころには、突然カメラが欲しくなり初めてNikonのD5300という一眼レフカメラを購入し、2020年にはOLYMPUSのPENE-PL9というミラーレスカメラを購入、さらにソニーのα7 Ⅲというカメラも使用しており、様々な趣味を持っています。
3.金村美玖の魅力とは?
本日8月21日(土)21:55~テレビ朝日「あざとくて何が悪いの?」にスタジオゲストとして金村美玖が出演致します🍣
ぜひご覧ください🥰#あざとくて何が悪いの#日向坂46#金村美玖https://t.co/D7mP2vPAB2 pic.twitter.com/9YOUEItRPI
— 日向坂46 (@hinatazaka46) August 21, 2021
金村美玖さんの魅力は常に一生懸命なところです。
バラエティー番組などに出演した際には一生懸命ながらもピュアな年相応のかわいらしい姿が見られ、ステージに上がれば様々な表情で歌詞に感情を乗せて伝えてくる熱い姿のギャップもあります。
メンバーの中でも群を抜いて負けず嫌いで努力家な金村美玖さんですが、かなりの豆腐メンタルで時には涙してしまうこともあります。
そんなメンタルが弱いながらも一生懸命努力している姿には心を打たれますよね。
特に印象的なのは過去にフォーメーション発表の際に金村美玖さんが後列ポジションに選ばれた時です。
フォーメーション発表の際に悔し涙を見せる姿もありましたが、そこで挫折せずに努力をし続けて、フロントポジションの常連メンバーになり、6枚目のシングルでは見事表題曲のセンターポジションも獲得しました。
負けず嫌いな性格もあり、めげずに努力し続けるかっこよく、まさに推すしかないメンバーですよね。
努力方生まれた表現力の高さも金村美玖さんの魅力なので、金村美玖さんのパフォーマンスを見る際にはそんなところも意識してみてみてください。
また、スタイルの維持に関してもしっかり努力しており、足が細くスタイルが抜群なところも金村美玖さんの魅力の一つです。
4.おすすめ楽曲
ここでは6枚目のシングルでセンターポジションにも抜擢された金村美玖さんの魅力が伝わる日向坂46のおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。
4.1ドレミソラシド
「ドレミソラシド」は2019年7月17日にリリースされた日向坂46の2枚目のシングルです。
「ドレミソラシド」で金村美玖さんは2列目の中心、裏センターとも呼ばれるポジションを務めました。
センターポジションはデビューシングル「キュン」に引き続き小坂菜緒さんが務めています。
キャッチーでさわやかなメロディーが印象的なサマーチューンになっています。
デビューシングルの「キュン」では3列目だった金村美玖さんがかなり目立つ2列目の裏センターのポジションにつき、フロント常連メンバーになるきっかけも作った楽曲となっています。
またこの楽曲のカップリング曲の「Dash&Rush」では金村美玖さんがセンターポジションも務めているので気になった方は是非チェックしてみてください。
「ドレミソラシド」のフォーメーションは以下のようになっています。
1列目:齋藤京子、丹生明里、小坂菜緒、河田陽菜、加藤史帆
2列目:宮田愛萌、佐々木美玲、金村美玖、東村芽依、高本彩花、渡邉美穂
3列目:佐々木久美、井口眞緒、潮紗理菜、富田鈴花、上村ひなの、高瀬愛奈、濱岸ひより、松田好花
4.2ソンナコトナイヨ
「ソンナコトナイヨ」は2020年2月19日にリリースされた日向坂46の4枚目のシングルです。
「ソンナコトナイヨ」で金村美玖さんは初めてフロントポジションを獲得しました。
3列目で悔し涙を流し、努力をし、高い表現力を身に着けた金村美玖さんのパフォーマンスはぜひ注目してみてください。
「ソンナコトナイヨ」は前髪を切りすぎて落ち込んでいる女の子にそんなことないよと伝える歌詞で、前髪を切るしぐさをモチーフにした「チョキチョキダンス」で話題にもなりましたね。
そんな特徴的なダンスも含まれていますが全体的には激しい高難易度のダンスを踊っているのでぜひダンスにも注目してMVを見てみてください。
「ソンナコトナイヨ」のフォーメーションは以下のようになっています。
1列目:齋藤京子、金村美玖、小坂菜緒、東村芽依、加藤史帆
2列目:潮紗理菜、渡邉美穂、丹生明里、河田陽菜、松田好花、富田鈴花
3列目:佐々木久美、濱岸ひより、高本彩花、上村ひなの、高瀬愛奈、宮田愛萌、佐々木美玲
4.3君しか勝たん
「君しか勝たん」は2021年5月26日にリリースされた日向坂46の5枚目のシングルです。
「君しか勝たん」で金村美玖さんは「ソンナコトナイヨ」に引き続きフロントポジションを務めています。
MVの人気の高さもあり、日向坂46の番組「日向坂で会いましょう」ではMV解説企画も行われた楽曲です。
可愛らしい色合いやセットが日向坂46のもつ「ハッピーオーラ」に見事にマッチしています。
難易度の高い振り付けもありますが、制作陣が満足していてもメンバー自らが妥協せずに納得するまで3、4回はやり直したという、メンバーのこだわりも感じる楽曲に仕上がっています。
そんな「君しか勝たん」のフォーメーションは以下のようになっています。
1列目:河田陽菜、金村美玖、加藤史帆、小坂菜緒、丹生明里
2列目:東村芽依、上村ひなの、高本彩花、齋藤京子、佐々木美玲、濱岸ひより、渡邉美穂
3列目:富田鈴花、髙橋未来虹、高瀬愛奈、山口陽世、松田好花、影山優佳、森本茉莉、宮田愛萌、牛尾紗理菜、佐々木久美
今回紹介してきたのは日向坂46として金村美玖さんがパフォーマンスしている楽曲ですが、今話題となっているジェニーハイの「夏嵐」でも金村美玖さんのダンスや表現力の高さなどの魅力がたっぷり詰まっているのでぜひチェックしてみてください。
ジェニーハイの「夏嵐」のMVはこちらから見ることができます。
5.まとめ
今回はグループを超えてバンド「ジェニーハイ」のMVに出演し、日向坂46の6枚目のシングルではセンターポジションを務めることも発表された金村美玖さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。
金村美玖さんはこれまでの悔しい経験から努力をし続けて、その成果を見事発揮し今につなげている今後の成長も楽しみなメンバーでしたね。
スタイルの良さやダンス、表現力の高さなど魅力がたくさんの金村美玖さんの今後から目が離せませんね。
最後までご覧いただきありがとうございました。