Vaundy【人気曲解説】令和の天才アーティストの人気曲10選

Vaundy【人気曲解説】令和の天才アーティストの人気曲10選

Vaundyの人気曲 Part.2

life hack

「life hack」は2020年3月にリリースされた4枚目のシングルで、翌々月にリリースされた1stアルバム「strobo」にも収録されている楽曲です。

同曲も「napori」に続き、どちらかといえば“陽”の印象が強く、小気味よいリズムとメロディが癖になる一曲。

タイトルは生産性を高める技のことを示す「ライフハック」ですが、歌詞では恋愛っぽいことが歌われています。

もしかすると、恋愛こそが人生の生産性を高めるというメッセージが隠されているのでしょうか?

Vaundyの歌詞はどれも文学的でいて抽象的であるため、いい意味でわかりにくいのがまた魅力的。

同曲も「何を歌っているんだろう…」と考えながら聴くうちに、気づくと虜になっています。

怪獣の花唄

「怪獣の花唄」も、2020年にリリースされた1stアルバム「strobo」の収録曲。

2020年5月にはシングルとしてリリースされ、2022年に出場した紅白歌合戦では同曲を披露しました。

そんな「怪獣の花唄」は、これまでの楽曲とはまた違った印象を与える一曲。

手拍子をしながら前のめりで聴きたくなるような疾走感、そして前向きな歌詞が印象的です。

Vaundy自身も「コール&レスポンスを意識したライブ向きの楽曲」とコメントしており、紅白歌合戦で披露する楽曲としてセレクトしたのも納得。

特に楽曲最後の<眠れない夜に手を伸ばして/眠らない夜をまた伸ばして>の部分は、ライブでも非常に盛り上がります。

「自分もVaundyのライブで盛り上がりたい!」と思っている方はぜひ、この曲を押さえておきましょう。

世界の秘密

「世界の秘密」は2020年12月にリリースされた6枚目のシングル。

2021年には地上波のCMソング、WEBでのCMソング、ドラマ主題歌に起用されるなど、たくさんのタイアップを受けた楽曲です。

同曲はメロウでリラックス感あふれるメロディが魅力的。

<ステップだけ/ステップだけ/置いてきちゃってよ>と歌詞はわかりやすい日本語が使われている割に非常に難解ですが、メロディと相まってどこか温かさを感じるのがポイント。

聴いていると今抱えている様々な悩みに対して「まぁいいか」なんて思えて、肩の力がふっと抜けます。

色々な考察を楽しみたい方はぜひ、主人公がどんな「世界の秘密」に気付いたのか考えながら聴いてくださいね!

あわせて読みたい!

花占い

「花占い」は2021年7月にリリースされた10枚目のシングル。

テレビドラマ「ボクの殺意が恋をした」のために書き下ろされた楽曲です。

そのため、Vaundyの楽曲の中でもとりわけ華やかでドラマティックなサウンドが印象的

本人も「ドキドキして踊り出すような曲にしたい」という思いのもと制作したと語っています。

ちなみに、同曲のテーマは“実る前の恋”

恋愛において「一番楽しい時期」と語る人も多い部分を切り取った楽曲なのです。

実際、楽曲中では恋の行方が描かれておらず、実ったか実らなかったのかわからないのがポイント。

だからこそリアルなドキドキ感を感じられるのかもしれませんね。

片思い中の人はもちろんのこと、そうでない人が聴いてもワクワク&ドキドキできる一曲です。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事