SMエンターテインメントに所属しているNCTは、NCT 127やNCT DREAM、WayVといった多くの派生ユニットを誕生させてきました。2023年には、NCTに属するメンバーが集まった「NCT STADIUM LIVE ‘NCT NATION : To The World-in JAPAN’」を開催。このコンサートは20万人以上もの観客を動員しています。
今回紹介するリョウは、NCTの最後のユニットとして誕生したNCT WISHに在籍しているメンバー。「NCT STADIUM LIVE ‘NCT NATION : To The World-in JAPAN’」でオープニングアクトを務めた彼らは、今や韓国の音楽番組で1位を獲得するまでに成長しました。
▼あわせて読みたい!
目次
リョウのプロフィール
- 本名:廣瀬 遼(ひろせ りょう)
- 生年月日:2007年8月4日
- 出身地:京都府
- 身長:-
- 血液型:A型
- 家族構成:両親、姉
- ポジション:サブボーカル、サブダンサー
- MBTI:ENTP
- 絵文字:🦭
- ロールモデル:NCTドヨン、ヘチャン
- 座右の銘:粉骨砕身
NCT WISHリョウの経歴は?
会場でまさかのスカウト
リョウがSMエンターテインメントに入社したきっかけはスカウトでした。実はリョウの母と姉が元々SMエンターテインメント所属のアーティストが好きで、リョウも一緒にコンサートに行っていたのです。
しかも、リョウがスカウトされたのはNCT 127のコンサート現場でした。あまりにも突然の出来事に、最初は詐欺だと思ったそう。しかし「SMエンターテインメント」と書かれた名刺を貰ったことでスカウトが本物だったことがわかり、入社を決めました。
NCT 127のステージを観客として見ていたリョウが、実際にNCTの一員となるという漫画のようなストーリーを実際に体現したメンバーでもあり、ファンからは「最も成功したシズニ(NCTのファンダム名)」だと言われています。
追加加入メンバー
リョウはSMエンターテインメント入社後、1年の練習生期間を経てプレデビューリアリティ番組「NCT Universe : LASTART」に出演。番組では変声期を迎えて苦戦する場面もありましたが、全ての力を出してミッションに挑みました。
番組からデビューできるのは6人でしたが、最終順位発表のときにアーティストディレクターを務めるSUPER JUNIORのウニョクから「1人の練習生を追加でデビューさせることにした」という発表が…。
ただ、喜んでばかりはいられません。SMエンターテインメントの公開練習生ユウシとシオンの2人は既にデビューが確定しているため、最終順位5位までに入らなければデビューは夢となってしまいます。
そして、リョウは最終順位5位で名前を呼ばれました。デビューメンバーには選ばれたものの、本来なら脱落順位だった5位という結果に、リョウは「今のままだと実力が見合わないので、NCTのメンバーと言えるように実力を伸ばして成長し続けたいと思います」と今後の目標を語っていました。
NCT WISHリョウの魅力は?
安定した歌声
リョウの魅力は安定感のある歌唱力。音楽番組でNCT WISHが1位を獲得した際には、1位になったという感情の高ぶりや、イヤモニを付けていない状態の中でもリョウは安定した歌声を披露しています。
歌うには決して好条件でなかったにもかかわらず、リョウはそのような状況であっても笑顔で歌い続け、その姿勢が視聴者の心を掴みました。
最近は変声期が落ち着いてきたこともあり、さらにボーカルレッスンに力を入れたいと話しているリョウ。現在はサブボーカルを担当していますが、将来的にはNCT WISHのメインボーカルの1人として活躍するのではないでしょうか。
NCT WISHのブレーン
NCTの楽曲は独特な曲調が多く、その中毒性が魅力でもあります。また、派生グループによってもコンセプトが違っており、NCT WISHは青春や希望を表現する楽曲が多いのが特徴。
メンバーは、楽曲のコンセプトを考えてパフォーマンスを作っていきますが、リョウは以前からNCTの楽曲を聞き続けてきたシズニでもあります。そのため、どんなコンセプトでも消化してしまう能力を持っているメンバー。
また、パフォーマンス中にアドリブを入れたり、他のメンバーが落としてしまった機器を拾って、ファンに気づかれないように舞台袖に移動させたりと、新人とは思えない気配りができることも魅力です。
自分だけではなく、グループ全体の動きを把握する能力はアイドルとして欠かせないものですし、まさにリョウはNCT WISHの縁の下の力持ちだと表現してもいいのではないでしょうか。