東方神起 レジェンド級K-POPグループ! 珠玉の名曲15選

東方神起 レジェンド級K-POPグループ! 珠玉の名曲15選

バラード編

激しいダンスを披露するだけではなく、歌唱力でもファンを魅了している東方神起。デビュー当時から評価されている歌声を堪能してください。

どうして君を好きになってしまったんだろう?


好きな人に伝えられなかった気持ちを後悔しながらも、最後には相手の幸せを受け入れようと、気持ちの整理をつけ始めた主人公の心の動きを歌い上げています。「どうして君を好きになってしまったんだろう?」という歌詞が心に残り、SNSには「冬に聞きたくなる曲」「東方神起にこんなに思われてみたい!」といった様々な声が投稿されています。

MEMO

この楽曲で東方神起は「第59回NHK紅白歌合戦」に初出場しており「第50回日本レコード大賞」では最優秀作品を獲得しています。

STILL


東方神起はボーカルグループとしてデビューし、高い歌唱力が評価されていますが、日本語のバラード曲も様々な層から支持されており「STILL」もその中の1曲です。日本では2012年のホワイトデーに発売され、オリコンランキングで週間シングルランキング1位を獲得しました。

MEMO

「STILL」はオリコンランキング1位を記録した通算10作目のシングルであり、海外アーティストとして史上初の大記録となっています。

「STILL」は、別れた恋人のことを忘れられない歌詞が印象的ですが、ユンホは「ただ切ないだけではなくて、この曲を聞いて『本当に良い恋をした』と前向きに捉えてもらえるようになれば」と語っています。

サクラミチ


春は出会いと別れの季節で、いろいろな感情が交差する季節。さらにこの曲が発売された2015年はユンホの兵役があった年で、ファンもユンホとのしばらくの別れを想像して「サクラミチ」を聞いたのではないでしょうか。

だけど この先が 不安な日々でも
君が笑うなら 前に進まなきゃ
きっと大丈夫 離れたとしても
きっと大丈夫 ずっと繋がっている

歌ネット

「サクラミチ」を作詞作曲した山本加津彦さんは自身のブログで曲について触れており「ファンへのメッセージだけではなく東方神起の2人にとっても、この先大切な歌になるように書いた詩だ」と語っています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事