目次
IVEでのポジション Part.1
IVEには「リーダー」を除いて公式的なポジションはありませんが、ユジンはボーカルとダンス、ラップ、さらにビジュアルや芸能、そしてリーダーシップに至るまで、多方面に優れた能力を発揮する”超オールマイティ”なメンバーです。
リーダー
IZ*ONE時代には、15歳という幼い年齢ながら観察力にも長けていたユジンは、グループ内で進行の役割も引き受けて、グループを掌握する才能を見せてきました。
さらに、他のメンバーたちを気遣う配慮まで兼ね備え、再デビューとなったIVEではリーダーを務めています。
リーダーとして、優れた統率力とメンバーたちへの細かな心配りまでを惜しみなく見せてきたユジンに、「リーダーとしてメンバー1人1人に関心を持ってくれて、気遣ってくれているのがよくわかる (リズ)」、「ユジン姉さんが、IVEのためにとても苦労をして、常に素敵で最高のリーダーだ (レイ)」と、メンバーたちも信頼感を表現。
リーダーとしての責任感に溢れたユジンは、自らを「IVEの”柱”担当」とも言及しています。
センター
ユジンは、同じIZ*ONE出身であり、揃ってメンバー最長身の173cmであるウォニョンとともに、IVEの“共同センター”も担当しています。
楽曲のイントロやブリッジのようなハイライト部分や、ダンスブレイクパートでセンターに立つことが多く、パフォーマンス面で”センター”の役割を担う存在です。
ビジュアル
“センター”のポジションを担うと同時に、ウォニョンとともにIVEを代表する“メインビジュアル”も務めています。
ユジンは、清純派のナチュラル系美人であり、目鼻立ちがはっきりとした”ハンサムさ”も兼ね備え、IVEファンに多くの女性を連れてきた功労者です。
さらに、ユジンのビジュアルは好感度も高く、「両親が好きな顔賞」「模範的な顔賞」「両家の顔合わせフリーパス賞」「韓国人が好きな顔賞」などとも称され、実際に「韓国の両親たちが最もきれいだと思うK-POP女子アイドルランキング」で3位に選ばれました。