2024年8月27日、15年にわたる長い長い沈黙を破り、ついに再結成を発表したイギリスのロックバンド・OASIS (オアシス)。
今回は、世界中の音楽ファンから長きにわたって待ち望まれ、奇跡の復活を果たしたOASISメンバーのプロフィールや魅力、経歴を徹底解説します。
目次
OASISとは?
1991年、イギリス・マンチェスター出身の兄・ノエルと弟・リアムのギャラガー兄弟を中心に結成されたOASIS (オアシス)。
1994年8月にリリースしたデビューアルバム『Definitely Maybe(邦題:オアシス)』が、収録曲のクオリティーの高さが評価されて全英アルバムチャート初登場1位を獲得したほか、全世界でのトータルセールスはこれまで7,000万枚以上を記録するモンスターバンドです。
ギャラガー兄弟と同じく“労働者階級出身”である伝説のバンド・ビートルズを敬愛している点が特徴で、コンサートではビートルズの曲を頻繁にカバーし、楽曲にも色濃く反映され、ウインドブレーカーやジャージなどのファッション面にも表れた、“労働者階級”出身らしさも魅力のひとつ。
また、バンドの中心であるギャラガー兄弟の喧嘩や、“中流階級出身”のバンド・ブラーへの暴言や確執をはじめとするメンバーたちの奔放な言動、度重なるスキャンダルなどで世間を騒がせてきた、世界的人気ロックバンドです。
OASISのこれまで
1991年、前身バンド・The Rainに加入したリアムの提案により、バンド名をOASISと改名。
同年8月、OASISのライヴに感銘を受けたノエル・ギャラガーが、『自分をリード・ギタリストにすること』『自分の書いた曲だけを演奏すること』という2つを条件にバンドへ加入し、ノエルのソングライティング能力により、OASISはその後、多大な成功を収めることになりました。
1995〜1996年、『(What’s the Story) Morning Glory?』で人気絶頂へ
1994年4月に「Supersonic」でデビューしたOASISは、1995年10月にリリースした2ndアルバム『(What’s the Story)Morning Glory?』が400万枚以上を売り上げて、わずか1年6ヶ月という短い間に全世界で大成功を収めました。
翌1996年8月には、英・ネブワースで開催された野外フェスティバル『ネブワース・フェスティバル』で2日間にわたってヘッドライナーを務めて、25万人を動員。
解散する13年前に、OASISはバンドキャリアの絶頂期を迎えていました。
1997年、イギリス史上最速売上を記録した『Be Here Now』
1997年8月、人気絶頂の中で最も期待を集めてリリースされた3rdフルアルバム『Be Here Now』は、発売初日に42万4千枚、初週に69万6千枚を売り上げて、イギリス史上最速売上を記録。
OASISは、1997年に打ち立てたこの記録は、2015年11月にアデルが『25』をリリースするまで、18年という長い期間破られることはありませんでした。
2000年、過去最大の解散危機
2000年5月、バンドメンバーたちの飲みの席で、当時のノエルの妻メグ・マシューズをリアムが侮辱したことで、殴り合いに発展。
ノエルがバンドを一時離脱したため、急遽、代役のギタリストを起用してOASIS史上初めてノエル抜きでライヴを行うなど、過去最大の解散危機を迎えました。
結局、約半年後の11月にノエルが復帰。
翌2001年7月には、日本最大級の野外音楽フェスティバルである『FUJI ROCK FESTIVAL ’01』に、1日目のヘッドライナーとして初出演を果たしました。
2002年、リアムを含む3人が逮捕されたナイトクラブ乱闘事件
ヨーロッパツアー中だった2002年12月、ミュンヘンのナイトクラブでリアムと、当時ドラマーだったアラン・ホワイトを含む5人の間で乱闘騒ぎが勃発。
駆け付けた警察官と揉み合いになり、リアムは警察官の胸部を蹴り付けたが、前歯を2本折るという怪我を負い、結局リアムとアラン、バンド関係者を含む3人が逮捕され、ツアーは中止に追い込まれることになりました。
2009年、ノエルの脱退で事実上の解散へ
2009年7月には、再び『FUJI ROCK FESTIVAL ’09』で1日目のヘッドライナーを務めたOASISでしたが、翌8月、フランスでの音楽フェスティバル直前に、ギャラガー兄弟お決まりの喧嘩が勃発。
喧嘩の最中、リアムにギターを壊されたノエルは、フェスティバル出演も急遽を取りやめ、公式ウェブサイト上で脱退を表明。
その後も、2010年1月までリアムを中心にバンド活動の継続を試みましたが、結局、ノエルの脱退が事実上のOASIS解散となりました。
空白の15年を経て、奇跡の再結成!
史上最高のバンドを解散に追い込んだ世紀の大喧嘩から15年。
2024年8月27日 (現地時間)、「2025年に世界ツアーを行うために再結成する」と発表し、15年近くに及んだギャラガー兄弟の確執がついに終わりを迎えました。
和解に関しては、下記の通り短い声明も発表。
The guns have fallen silent.
The stars have aligned.
The great wait is over.
Come see.
It will not be televised.
(和訳)
銃声は止んだ。
星たちは揃った。
長い待ち時間は終わった。
会いに来てくれ。
テレビでは放送されないだろう。
25万人を動員した伝説のライヴが、完全ノーカットで世界初の劇場上映決定!
再結成ライヴの日本公演が待ち望まれる中、2024年10月18日より全国で上映開始となる『オアシス:ライヴ・アット・ネブワース 1996.8.10』。
『キャリア絶頂期のOASIS伝説のライヴ』と語り継がれる、2日間で25万人を動員したイギリス史上最大規模のネブワース・パークでの野外ライヴ『ネブワース・フェスティバル』DAY1のライヴ映像を、“完全ノーカット”、“世界初”、“日本限定”という超貴重な劇場上映です。