【#StayHome】ダンス初心者でも大丈夫!おうちで踊れる曲特集!

【#StayHome】ダンス初心者でも大丈夫!おうちで踊れる曲特集!

「ダンスの経験はないけど、おうちで体を動かしたい!」

そんな方のために、おうちで踊れてしかも真似しやすい曲を集めました。

今回は筆者の独断と偏見で難易度を3段階で記載しています。

MVの振り付け通りに踊ったり曲に合わせてオリジナルダンスをしたり、お好きなように楽しんでみてください。

踊りの難易度 ★☆☆

氣志團「One Night Carnival」


氣志團は1997年に結成され、リーゼント頭学ラン姿がトレードマークの6人組ロックバンドです。

この見た目とは裏腹に、とても陽気なダンスが特徴的です。

パラパラ風の振り付けで、バブル世代の方は懐かしく思えるのではないでしょうか。

パラパラを知らない世代でも、簡単な振り付けなのでとても踊りやすくなっています。

KEYTALK「MONSTER DANCE」


KEYTALKは2007年に結成され、2013年にメジャーデビューした4人組ロックバンドです。

「MONSTER DANCE」は、フェスでは必ずといっていいほど演奏される大人気のダンスナンバーとなっています。

ライブ会場のようなMVなので、ぜひライブに参加している気持ちで踊ってみてください。

フレデリック「オドループ」


フレデリックは2009年に結成され、2014年にメジャーデビューした4人組ロックバンドです。

ダンスミュージックが多いバンドですが、中でも「オドループ」は中毒性が高く何度聴いても飽きない名曲です。

真似しやすいダンスと繰り返されるメロディーをお楽しみください。

ヤバイTシャツ屋さん「かわE」


ヤバイTシャツ屋さんは2012年に結成され、2016年にメジャーデビューしたスリーピースロックバンドです。

世の中のことをおもしろおかしくした歌詞はどの曲もインパクト抜群。

キャッチーな歌詞はつい口ずさんでしまうこと間違いなしです。

フラッシュモブ風のMVなので、正確に踊るよりノリで楽しく踊ってみてください。

サカナクション「新宝島」


サカナクションは2005年に結成され、2007年にメジャーデビューした5人組ロックバンドです。

電子音とバンド演奏をうまく融合させたメロディーが特徴の楽曲が多く、懐かしいような新しいような不思議な感覚になります。

より動きたい方はメンバーのダンスではなく、チアガールのダンスを真似してみてください。

かなり疲れます・・・。

Dream5「ようかい体操第一」


「ようかい体操第一」は、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の初代エンディングテーマです。

妖怪ウォッチは大ヒットしたアニメなので、一度は耳にしたことのある人が多いのではないでしょうか。

わかりやすい振り付けなので、小さなお子さんも一緒に楽しく踊ってみてくださいね。

きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」


「つけまつける」は、ファッションモデル兼歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが歌う、個性的な衣装や中田ヤスタカの世界観が溢れるMVが話題の楽曲です。

まずは簡単なきゃりーぱみゅぱみゅの振り付けを、慣れてきたらライオンの振り付けを頑張ってみてください。

TWICE「TT」


TWICEは、2005年に韓国で結成された多国籍アイドルです。

国内外問わず人気があるグループですが、中でも「TT」はTWICEを代表する一曲と言えます。

メロディーにのせて身体を動かし、TTポーズを可愛く決められれば完璧です!

踊りの難易度 ★★☆

薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」


薫と友樹、たまにムック。は、女優の芦田愛菜ちゃんと俳優の鈴木福くん劇中に登場する犬のユニットです。

テレビドラマ『マルモのおきて』の主題歌として制作されました。

一度聴いたらつい口ずさんでしまうメロディーとキャッチーなフレーズが特徴ですが、ダンスも踊りやすくとても可愛いです。

星野源「恋」


星野源さんは歌手俳優文筆家など様々な顔をもつマルチタレントです。

「恋」は、2016年に発売された楽曲でテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌に起用されました。

ドラマのエンディングでは、出演者たちが曲に合わせてダンスをしているのが話題になりました。

それから様々な著名人や一般人の恋ダンス動画がSNSにアップされるなど一時期ブームとなり、カラオケで流れたときには誰かしら踊る人気ダンスです。

ピンクレディー「UFO」

ピンクレディーは、1970年代に活躍したアイドルデュオです。

インパクトなダンスと歌詞で大人気だったピンクレディー。

中でもUFOは最大のヒット曲です。

いまだに色褪せることなく様々なところで踊り継がれています。

おうちで踊るのは踊りやすいですが、ヒールを履くと一気に難易度が高くなります。

モーニング娘。「恋愛レボリューション21」


モーニング娘。は、1998年にメジャーデビューしたアイドルグループです。

卒業と加入を繰り返して成長し続けるモーニング娘。の中でも、黄金期と呼ばれる時期に「恋愛レボリューション21」はリリースされました。

ノリノリのディスコサウンドで踊りやすいダンスが特徴です。

荻野目洋子「ダンシングヒーロー」


荻野目洋子さんは、1984年にデビューした80年代アイドルです。

バブル絶頂の頃に流行った曲「ダンシングヒーロー」は、2017年に大阪府立登美丘高等学校ダンス部のコンテスト曲に起用され再ブレイクしました。

同じような動きが多く複雑なダンスではないですが、ちゃんと踊れているように見えるので忘年会などの余興にはぴったりかもしれません。

E-girls「おどるポンポコリン」


E-girlsは、2011年にデビューしたダンス&ボーカルグループです。

2014年から2016年まで、国民的テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌を担当しました。

この曲は、他のE-girlsの曲に比べて踊りやすい振り付けになっています。

老若男女幅広い世代の方が知っている曲なので、ぜひご家族で踊ってみてください。

ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」


ももいろクローバーZは、2010年にデビューしたアイドルグループです。

全力パフォーマンスを武器にメジャーデビューした最初の曲が「行くぜっ!怪盗少女」です。

ももクロ並みに全力で楽しんでみてください。

Foorin「パプリカ」

Foorinは、シンガーソングライターの米津玄師さんがプロデュースした小中学生ユニットです。

MVは動画サイトで1億回以上再生されており、子どもを中心に大きな話題になりました。

ゆったりテンポの曲調ですが、Foorinと同じくらいに大きい動作で一曲踊ると意外と疲れます。

AKB48

恋するフォーチュンクッキー

ヘビーローテーション


AKB48は、言わずと知れた秋元康さんのプロデュースによる国民的アイドルグループです。

ミリオンセラーを連発している大人気グループですが、その中からカラオケでも人気の2曲を選びました。

歌って踊れるのはもちろん、どちらのMVも可愛いのでそちらもお見逃しなく。

SOS団「ハレ晴レユカイ」

「ハレ晴レユカイ」は、テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディングテーマです。

この曲は2006年にリリースされましたが、14年経った今でもアニメソングのダンスというと「ハレ晴レユカイ」をあげる人が多いのではないでしょうか。

踊りの難易度 ★★★

E-girls「Follow Me」


「Follow Me」は、E-girlsの真骨頂であるキレのあるダンスが際立つ一曲です。

一見真似しやすそうですが、そこはやはりE-girls。

すばやい動きが多く、やってみると曲が進むにつれてついていけなくなります。

しかし、楽しい曲なので曲に合わせて動くだけでもとても楽しくなれます。

DA PUMP「U.S.A.」


DA PUMPは、1996年にデビューしたダンス&ボーカルグループです。

「U.S.A.」は、2018年にSNSを中心に大ブレイクしました。

ちょっとよくわからない歌詞もクセになりますよね。

サビの部分は踊れる方も多いと思いますが、完コピするには意外と難易度が高いです。

欅坂46

「サイレントマジョリティー」

「不協和音」


欅坂46は、秋元康さんのプロデュースによる2015年デビューのアイドルグループです。

クールでかっこいいイメージの欅坂46の楽曲の中から、鮮烈なデビューを飾った「サイレントマジョリティー」激しいダンスの「不協和音」を選びました。

どちらも完コピは難しいですが、身体を動かしやすい曲調なので自由に踊ってみましょう。

三浦大知「EXCITE」


三浦大知さんは、沖縄出身のシンガーソングライターです。

高い歌唱力とパフォーマンスから、和製マイケルジャクソンと評されています。

特撮テレビドラマ「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌として制作され、幅広い年代に親しまれました。

この曲のダンスを真似するのはきっと無理・・・。

ですが、とてもノリのいい曲なのでオリジナルダンスで楽しんでください。

まとめ

ダンス初心者の方でも楽しめる、おうちで踊れる曲をご紹介しました。

ダンス初心者だと「どうやって踊ればいいのかわからない!」ということが多いかと思い、ダンスが確認できるMVを中心に選びました。

ただ、ダンスには正解がないので好きな音楽に合わせて好きなように身体を動かしてみてください。

素敵なおうち時間を過ごしましょう!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事