すたぽら | メンバー5人のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

すたぽら | メンバー5人のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

近年、ネット音楽シーンを中心に勢いを増している5人組グループ・すたぽら

歌ってみたやオリジナル曲の投稿はもちろん、趣向を凝らした企画動画やライブの開催など、エネルギッシュに活動を続けています。

この記事では、すたぽらを構成するメンバー5人のプロフィールやグループとしての歩みに焦点を当て、彼らの魅力に迫ります。

絶大な人気を誇るすたぽらとは?

すたぽらは、2021年4月2日に結成された5人組歌い手グループ。

それぞれ高い歌唱力や個性的なキャラクターが魅力的なCoe.(こえ)・くに・Relu(れる)・如月ゆう・こったろの5人で構成されています。結成当初は歌い手のシキを含めた6人で活動していましたが、現在は5人が正式なメンバーです。

2.5次元アイドルグループ事務所・VOISINGに所属している彼らの夢は、1人前のアイドルになりドームコンサートを開催すること。結成してからの日数こそまだ短いものの、ファンを心から楽しませるために日々奮闘する姿は、ほかのグループに決して負けない熱量を感じさせてくれます。

グループ名のすたぽらは、StarLightPolaRisを略したもの。ポラリスは北極星を指しており、北の夜空でひときわ強い輝きを放っている存在です。「君を導くいちばん星に!」という彼らのキャッチコピーにも通ずるものがあり、辛いことや悲しいことがあっても前に進むエネルギーを与えられるようなアイドルを目指していることがわかります。

すたぽらの主な活動

すたぽらが多くのファンに愛されている理由のひとつに、バラエティ豊かな動画の投稿やライブ開催など、さまざまな活動に全力で取り組む姿勢が挙げられます。

続いては、彼らが現在どのような活動に力を入れているのかをご紹介します。

YouTubeで歌ってみたや企画動画を投稿

すたぽらの公式YouTubeチャンネルでは、ボーカロイドやアニメソングを中心とする歌ってみた動画が多数投稿されています。

実力派歌い手グループの肩書きを掲げているだけあって、5人それぞれの歌唱力は折り紙つき。透き通る高音やラップ、低音ボイスやショタボイス(少年のような声)など、個性の異なるメンバーが生み出すハーモニーは、彼らを知らない人にこそ聴いてほしい爆発力をもっています。

1分以内に覚えきるというルールを設けて新曲の録音に挑戦したり、あえてNGテイクのみを集めた歌ってみた動画を公開したりと、斬新な発想で取り組む企画動画もユニーク。メンバー同士のドッキリや、リスナーから募集した質問にNGなしで答える企画など内容は幅広く、歌声からは想像もできない彼らの姿を見ることができます。

また、毎週土曜日21時から行われる生配信も見逃せません。ライブ・動画投稿をはじめとする最新情報の告知やゲーム実況など、5人の生の声を体感できるチャンスなのでぜひチェックしてみてください。

オリジナル楽曲やライブ活動にも注目!

すたぽらは既存曲の歌ってみただけでなく、オリジナル曲の投稿にも力を入れています。現在公式YouTubeチャンネルでは、2021年9月に初めて投稿された「First Star」を含む全28曲が視聴可能です。(2023年12月時点)

すたぽらが生み出す音楽は、爽やかなアイドルソングから色気たっぷりのロックナンバーまでどれも色彩豊か。「BREAKER」「Mad Verse」などメンバーがラップを披露している曲もあり、曲の世界観に合わせて柔軟に表情を変える5人の魅力を味わうことができます。

作詞・作曲は主にメンバーのReluが担当。夢に向かって突き進む5人の姿を思わせる力強い歌詞や、カラフルで自由なサウンドに耳を傾けてみてください。

また、楽曲の制作や投稿のみならず、全国各地でのライブ活動も精力的に行っています。2023年には初のZeppツアーを開催し、東京・愛知・大阪・福岡の全4会場に集ったファンを熱狂させました。

さらに2024年1月には、ワンマンライブ「Stellar Jack」がZepp DiverCityで開催されます。すたぽらの公式サイト・X(旧Twitter)ではチケットやグッズ販売に関する情報がこまめに更新されているので、彼らの音楽に生で触れてみたい人はチェックしてみましょう。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事