【日向坂46】日向坂46No.1の癒しキャラ?河田陽菜のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【日向坂46】日向坂46No.1の癒しキャラ?河田陽菜のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

河田陽菜さんは日向坂46の2期生として活躍するメンバーです。

グループ内でも愛され・癒し・妹キャラとしてメンバーからも愛されているメンバーです。

今回はそんなかわいらしいキャラクターの河田陽菜さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

1.日向坂46とは?

日向坂46は乃木坂46、櫻坂46に続いて秋元康さんのプロデュースによって結成した坂道シリーズの女性アイドルグループです。

結成当初は欅坂46(現在の櫻坂46)のアンダーグループであるけやき坂46(ひらがなけやき)として活動していました。

けやき坂46として活動していたころは、欅坂46のアンダーグループということもあり楽曲の発表は欅坂46のシングルのカップリング曲、情報も欅坂46の公式ホームページや公式SNSを通じての発信でした。

そんなアンダーグループだったけやき坂46ですが、独特の世界観を作り出し、かっこいい女性アイドルグループとして活躍する欅坂46とは別に、見るものを幸せにする「ハッピーオーラ」を武器に、徐々に人気を集めていきます。

そんな努力の結果もあり、2017年には欅坂46よりも先に全国ツアーの開催が決定されました。

その後も冠番組やドラマ、ライブ、アルバムの発表など単独でも活動を行いファンからも徐々に認知され高い評価を得るようになっていきました。

そして2019年2月11日にけやき坂46から日向坂46に改名することが発表されました。

改名の発表と同時に単独でのシングルデビューや公式ホームページ、公式ファンクラブの発足なども発表され、欅坂46から完全に独立したグループとなりました。

河田陽菜さんは2017年5月31日から応募が開始されたけやき坂46の追加メンバーのオーディションに合格した2期生メンバーです。

追加メンバーオーディションで合格したメンバーは9名でしたが、なんとオーディションの応募者総数は約15000人でした。

倍率にするとおよそ1667倍ととんでもない倍率ですよね。

そんなオーディションへの応募者が殺到する日向坂46は2021年10月27日には6枚目のシングル「ってか」をリリースすることを発表しました。

日向坂46はこれまで史上初の「1stシングルから5作連続初週40万枚越え」を達成しているのでその記録を6作品連続に伸ばすのか非常に楽しみですね。

また、公演日時は未定ですが2021年内に東京ドームで「ひなくり2021」を開催する予定となっているのでぜひ気になる方はチェックしてみてください。

日向坂46の最新の情報は以下の公式リンクからチェックしてみてください。

公式ホームページやTwitterからは河田陽菜さんのブログなどもチェックすることができます。

日向坂46公式リンク

2.河田陽菜はどんな人物?

河田陽菜

  • 名前:河田 陽菜(かわた ひな)
  • 愛称:KAWADAさん、ひな
  • 生年月日:2001年7月23日
  • 年齢:20歳(2021年9月現在)
  • 出身地:山口県
  • 血液型:B型
  • 身長:154.5cm
  • 合格期:2期
  • 選抜回数:6回
  • サイリウム:イエロー×サクラピンク

河田陽菜さんは日向坂46の2期生として活躍するメンバーです。

日向坂46の癒し愛されキャラクターで「山口の奇跡」とも呼ばれるメンバーです。

メンバーからは妹キャラも定着しており加藤史帆さんからは「彼女は何もしてないんですけど癒してくれる」、高本彩花さんからは「すべての行動がかわいくて愛おしくてたまらなくなる」、後輩である上村ひなのさんからも「妹にしたい性格でいらっしゃる」とべた褒めされています。

メンバー内だけでなく元欅坂46のメンバーの織田奈那さんからも「陽菜ちゃんは私が理想とするアイドル像で、完璧な天使」と言われています。

河田陽菜さんの愛称の「KAWADAさん」は濱岸ひよりさんに東京の病院などではよく名字の「河田」を「かわだ」と間違えて呼ばれると話したところ濱岸ひよりさんが「かわださん」と呼ぶようになり、そこから定着していったようです。

河田陽菜さんは同じ2期生メンバーの丹生明里さんと「おみそしるコンビ」というものを結成しています。

おみそしるコンビの名前の由来は日向坂46のスタッフから「2人が喋っているとほっこりして、おみそしるみたいだね」と言われたことです。

日向坂46の2枚目のシングル「ドレミソラシド」ではおみそしるコンビの二人がフロントポジションのシンメの立ち位置に抜擢されました。

河田陽菜さんだけでなく丹生明里さんも愛されキャラなので、見るものを幸せにする「ハッピーオーラ」というグループのコンセプトを象徴するようなコンビですよね。

河田陽菜さんは日向坂46としてデビューするまではセンターとして活躍したいという気持ちがあったそうですが、加入してからはセンターに立っている人の大変さを間近に見て自分にはできないと思ってしまい、今では逆にセンターになりたいとは思っていないそうです。

しかし、センターにならなくてもフロントポジションとしてセンターポジションのメンバーをパフォーマンスだけでなく癒しキャラとしても支えているのが河田陽菜さんです。

フロントポジション常連となり今後も活躍していくことが間違いない河田陽菜さんの活動から目が離せませんね。

もしかすると気持ちも変わりセンターポジションで活躍する河田陽菜さんを見ることができるかもしれませんね。

3.河田陽菜の魅力とは?

河田陽菜さんの魅力は河田陽菜さんの持つキャラクターです。

河田陽菜さんは愛され・癒し・妹キャラクターとしてファンからだけでなくメンバーからも人気が高いメンバーです。

いつもニコニコして少し小さな声でしゃべるような、おっとりした姿、一生懸命アイドルを頑張っている姿、地方出身者の雰囲気とピュアさなど河田陽菜さんにはメンバーやファンから愛される要素をたくさん持っています。

その愛されキャラは、日向坂46の冠番組「日向坂46で会いましょう」では「I LOVE 河田選手権」というメンバー全員での河田争奪戦バトルが企画で行われるほどでした。

しかしグループ内では、誰でも受け入れてしまい、佐々木美玲さんからは「いろんな人にキスするのやめなさい!」と叱られることもあったようです。

2021年に20歳になった河田陽菜さんは「1つ1つ丁寧に、楽しみながら活動していきたい」と語っており、可愛らしいキャラクターで見るものを幸せにするグループのコンセプトである「ハッピーオーラ」を象徴とするような河田陽菜さんが今後どのように成長していくのか非常に楽しみですね。

4.おすすめ楽曲

ここではグループの癒しキャラとしても活躍する河田陽菜さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

4.1ドレミソラシド

ドレミソラシド」は2019年7月17日にリリースされた日向坂46の2枚目のシングルです。

「ドレミソラシド」で河田陽菜さんは初めてフロントポジションに抜擢されました。

河田陽菜さんのシンメのポジションはおみそしるコンビで知られる丹生明里が務めています。

「ドレミソラシド」は「第61回日本レコード大賞」の「優秀作品賞」にも選ばれた楽曲です。

明るく爽やかな夏らしいアイドルソングに仕上がっており、デビューしたばかりの日向坂46のフレッシュさも感じることができる楽曲になっています。

センターの両サイドをこの楽曲のイメージにぴったりなおみそしるコンビの河田陽菜さんと丹生明里さんが務めているので、ぜひその二人にも注目して見てください。

「ドレミソラシド」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:齋藤京子、丹生明里、小坂菜緒、河田陽菜、加藤史帆
2列目:宮田愛萌、佐々木美玲、金村美玖、東村芽依、高本彩花、渡邉美穂
3列目:佐々木久美、井口眞緒、潮紗理菜、富田鈴花、上村ひなの、高瀬愛奈、濱岸ひより、松田好花

4.2ハッピーオーラ

ハッピーオーラ」は2018年8月15日にリリースされた欅坂46の7枚目のシングル「アンビバレント」に収録されているカップリング曲です。

「ハッピーオーラ」では河田陽菜さんは2列目のポジションを務めています。

このころから偶然かもしれませんがおみそしるコンビの丹生明里さんとはシンメのポジションを担当しています。

すでに相性の良さなどがファンや運営さんのほうで感じていたのかもしれませんね。

けやき坂46・日向坂46のコンセプトともなっている「ハッピーオーラ」を曲名に掲げた、日向坂46を知る上ではぜひチェックしてほしい1曲になっています。

MV内では仕事で疲れているサラリーマンに見えない妖精となり、彼らを癒し、励まし元気づける存在となっている日向坂46のメンバーが描かれています。

「ハッピーオーラ」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:渡邉美穂、加藤史帆、小坂菜緒
2列目:東村芽依、丹生明里、柿崎芽美、齋藤京子、佐々木美玲、河田陽菜、金村美玖
3列目:宮田愛萌、富田鈴花、高瀬愛奈、潮紗理菜、佐々木久美、高本彩花、井口眞緒、濱岸ひより、松田好花

4.3君しか勝たん

君しか勝たん」は2021年5月26日にリリースされた日向坂46の5枚目のシングルです。

「君しか勝たん」で河田陽菜さんは1列目の端のポジションを務めており、そのシンメのポジションは丹生明里さんが務めています。

カラフルな衣装、世界観、かわいらしい小道具や万華鏡のような表現などどれをとっても日向坂46らしさ全開の楽曲に仕上がっています。

可愛らしい明るい楽曲ながらも、振り付けにはメンバーの強いこだわりがあり、難しいダンスシーンでは何度も制作陣の意思ではなくメンバーだけの意思で取り直しをしたそうです。

そのメンバーのこだわりもあって、日向坂46の冠番組内では、この「君しか勝たん」のMVの解説企画も行われました。

そんな「君しか勝たん」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:河田陽菜、金村美玖、加藤史帆、小坂菜緒、丹生明里
2列目:東村芽依、上村ひなの、高本彩花、齋藤京子、佐々木美玲、濱岸ひより、渡邉美穂
3列目:富田鈴花、髙橋未来虹、高瀬愛奈、山口陽世、松田好花、影山優佳、森本茉莉、宮田愛萌、牛尾紗理菜、佐々木久美

5.まとめ

今回はファンだけでなくメンバーからも愛されている河田陽菜さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

河田陽菜さんは一生懸命頑張っている姿や仕草などが妹のように可愛らしいメンバーでしたね。

まだ20歳ですが今後どんどん大人になっていく河田陽菜さんがどのように成長していくのか非常に楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事