【乃木坂46】4期生エース!期待度No.1の遠藤さくらのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】4期生エース!期待度No.1の遠藤さくらのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

遠藤さくらさんは乃木坂46の4期生として活動しているメンバーです、

乃木坂46の24枚目のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」で初の表題曲でのセンターポジションを獲得し、これにより4期生の中でも初めての表題曲でのセンターポジションの経験者となりました。

今回はそんな遠藤さくらさんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきます。

ぜひ最後まで読んでください。

1.乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによってAKB48の公式ライバルとして結成されたアイドルグループです。

2012年2月22日に1枚目のシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューを果たすと、デビューシングル「ぐるぐるカーテン」は売り上げの最高週間順位は2位だったものの、それ以降に発売したシングルではすべて1位を獲得するなど圧倒的な人気を誇ります。

また、これまで4枚のアルバム、1枚のアンダーメンバーのみのアルバムを発売してきましたが、そちらもすべてオリコン週間ランキングで1位を獲得しています。

デビューしてから常に高い人気を誇り続けてきたことが分かりますね。

さらに、2015年から2020年にかけて6年連続で「NHK紅白歌合戦」の出場も果たしています。

そんな常に高い人気を保ち続けた乃木坂46は現在は1期生から4期生のメンバーで活動し、卒業と加入を繰り返すグループになっています。

2021年9月4日には、3期生の中心だけでなくグループの中心メンバーとして乃木坂46を支えてきた大園桃子さんがグループから卒業、芸能界を引退しました。

人気メンバーでもメンバー自身の新たにやりたいことが見つかったなどで卒業してしまうことも多いので、ぜひ推しメンがいる方は推せるときに悔いの残らないように推しましょう。

2021年7月19日からは5期生のメンバーオーディションの募集も始まり、合格者の発表は2021年12月を予定されています。

どんなメンバーが加入してくるのか今から非常に楽しみですね。

乃木坂46の情報は以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

また、このほかにも乃木坂46のテレビ番組「乃木坂工事中」の無料配信やメンバー自身がプロデュースした企画やマネージャーが編集した動画コンテンツを配信している「乃木坂配信中」というYouTubeチャンネルも2021年5月6日に開設されたのでぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

2.遠藤さくらとはどんな人物?

遠藤さくら

  • 名前:遠藤 さくら(えんどう さくら)
  • 愛称:さくちゃん
  • 生年月日:2001年10月3日
  • 年齢:19歳
  • 出身地:愛知県
  • 血液型:不明
  • 身長:164cm
  • 合格期:4期
  • 選抜回数:5回
  • サイリウム:白×ピンク

遠藤さくらさんは乃木坂46の4期生として活動するメンバーです。

遠藤さくらさんの実家は蕎麦屋を経営しており、家族はご両親の他にお兄さんもいるようです。

現在も1期生の人気メンバーの齋藤飛鳥さんや生田絵梨花さんなどが活躍している乃木坂46ですが、ここ最近発売されたシングル、24枚目、27枚目では4期生の遠藤さくらさん、26枚目では3期生の山下美月さん、2021年9月22日に発売予定の28枚目では4期生の賀喜遥香さんがセンターポジションを務め、メディアからは世代交代が進んでいるともいわれています。

1期生2期生とそん色のない存在感を放つ3期生4期生の中でも今後の期待が1番と言ってもいいメンバーが遠藤さくらさんです。

遠藤さくらさんは2018年8月19日に「引っ込み思案な性格を変えたい。キラキラ輝く乃木坂46のオーディションを受ける勇気を持つだけでも、大きな一歩を踏み出せ、自分を少しは変えられるかもしれない」という想いで応募した乃木坂46の4期生メンバーのオーディションに合格します。

合格してからは2019年7月15日にリリースされた乃木坂46の24枚目のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」、2021年6月9日にリリースされた27枚目のシングル「ごめんねFingers crossed」でセンターポジションを務めています。

遠藤さくらさんはグループで複数回センターを務めた5人目のメンバーとなりました。

また、2020年5月12日には、ファッション雑誌「non-no」の専属モデルに就任したことが発表されました。

世代交代が行われつつある乃木坂46で今後間違いなく中心メンバーとなっていくので、遠藤さくらさんの活躍から目が離せませんね。

遠藤さくらさんのブログはこちらから見ることができます。

3.遠藤さくらの魅力とは?

遠藤さくらさんの魅力は164cmと高い身長、長い手足を活かしたダンスどこか守ってあげたくなるような雰囲気を持っているところです。

乃木坂46に加入するまで、遠藤さくらさんはダンス経験があったわけでもありませんが、軸のぶれないダンス、長い手足を活かしたダンスが魅力的なのでぜひ遠藤さくらさんのパフォーマンスを見る際にはダンスにも注目してみてください。

実は運動が苦手で、過去にはダンスは通らない人生だと思っていた遠藤さくらさんですが、踊ってみると意外と楽しく、今ではダンスがかなり好きだと語っていました。

そんなダンスだけでなく、グループのセンターとして華があるのも遠藤さくらさんの存在感を際立てていますね。

高身長なこともあり、モデルとしても華があり、過去には第31回、32回、33回の「マイナビ東京ガールズコレクション」に参加した経験もあります。

また、ふわふわとしたやわらかい雰囲気をまとっており、どこか守ってあげたくなるような可愛い感じも遠藤さくらさんの魅力の一つです。

そんなふわふわとした雰囲気でどこか守ってあげたくなるような感じもありながら、華があり「センター感」を感じる遠藤さくらさんは、今後もグループの中心として乃木坂46を支えていきそうですね。

4.おすすめ楽曲

ここでは4期生として初めて表題曲のセンターポジションに抜擢され、これまで表題曲で2回センターポジションを経験したことのある遠藤さくらさんが参加してるおすすめ楽曲について紹介していきます。

4.1夜明けまで強がらなくてもいい

夜明けまで強がらなくてもいい」は2019年9月4日にリリースされた乃木坂46の24枚目のシングルです。

この楽曲で遠藤さくらさんは初めてセンターポジションに抜擢されました。

センターポジションの遠藤さくらさんの両脇のポジションは同じ4期生の賀喜遥香さん筒井あやめさんが務めています。

初選抜である4期生の3人をいきなりフロントポジション、センターポジションに抜擢するという、乃木坂46の世代交代を象徴するような楽曲になっています。

4期生という新しいメンバーを迎えて、さらにフロントポジションに抜擢し、フレッシュな楽曲と思いきや、女の子たちが人知れず心の中で葛藤を持っていたり、誰にも打ち明けることができない悩みを持っていることをテーマとした、どちらかというと暗めな楽曲で、そんなギャップもすごい楽曲となっています。

4期生の今後の活躍が非常に楽しみになる1曲でもあるのでぜひチェックしてみてください。

「夜明けまで強がらなくてもいい」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:堀未央奈、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ、齋藤飛鳥
2列目:山下美月、生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友里、桜井玲香、与田祐希
3列目:梅澤美波、北野日奈子、秋元真夏、久保史緒里、高山一実、星野みなみ、新内眞衣

4.2ごめんねFingers crossed

ごめんねFingers crossed」は2021年6月9日にリリースされた乃木坂46の27枚目のシングルです。

この楽曲で遠藤さくらさんは2度目のセンターポジションに抜擢され、グループ内でセンターポジションを複数回経験した5人目のメンバーとなりました。

おしゃれなデジタルポップな感じとクールで疾走感のあふれる楽曲に仕上がっています。

MVでも車を使った疾走感を表現するようなものとなっています。

また、このMVでは遠藤さくらさんの魅力でもある長い手足を活かしたダンスを堪能できるシーンが含まれています。

全体的にかっこいいダンスで仕上がっていてその中でも遠藤さくらさんのダンスは目を引くものがあります。

そんな「ごめんねFingers crossed」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:与田祐希、齋藤飛鳥、遠藤さくら、山下美月、賀喜遥香
2列目:秋元真夏、梅澤美波、星野みなみ、松村沙友里、生田絵梨花、久保史緒里、高山一実
3列目:樋口日奈、早川聖来、筒井あやめ、大園桃子、岩本蓮加、清宮レイ、田村真佑、新内眞衣

4.3I see…

I see…」は2020年3月25日にリリースされた乃木坂46の25枚目のシングル「しあわせの保護色」のカップリング曲です。

「I see…」は4期生のみが参加している楽曲になっており、センターポジションは賀喜遥香さんが務めており、遠藤さくらさんはその横のポジションを務めています。

カップリング曲ながらもYouTubeの動画の再生回数は表題曲の「しあわせの保護色」を上回る再生回数で、カップリング曲としては異常な人気を誇っています。

作曲や編曲には過去にジャニーズ関係の楽曲を数多く制作した人も携わっており、90年代の王道J-POPのような耳に残りやすいリズムや転調が特徴で、「SMAPっぽい」と話題にもなりました。

「I see…」は遠藤さくらさんが乃木坂46の好きな楽曲としても挙げている楽曲なので、ぜひ推しと共有するという意味も含めてチェックしてみてください。

「I see…」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:掛橋沙耶香、田村真佑、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ
2列目:柴田柚菜、清宮レイ、金川紗耶、早川聖来、矢久保美緒、北川悠理
3列目:佐藤璃果、弓木奈於、黒見明香、松尾美佑、林瑠奈

5.まとめ

今回は世代交代が始まっているともいわれている乃木坂46で、4期生メンバーとして初めてセンターポジションを獲得し、グループ内で5人目となる複数回センターポジションの経験者となった遠藤さくらさんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

遠藤さくらさんは長い手足を活かしたダンスやふわふわとしたやわらかい雰囲気から作り出されるセンターとして華があるメンバーでしたね。

今後も同じ4期生メンバーの中で期待されている賀喜遥香さんと共に「かきさくコンビ」としてグループを支えていくこと間違いなしなので、遠藤さくらさんの活躍から目が離せませんね。

また、5期生メンバーが加入して初めて先輩となる遠藤さくらさんが、どのように後輩に接していくのかも非常に楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事