【ソエジマトシキ(Toshiki Soejima)】ギタリスト+音楽教室経営のベンチャー音楽家

【ソエジマトシキ(Toshiki Soejima)】ギタリスト+音楽教室経営のベンチャー音楽家

自身のYouTubeチャンネル「ソエジマトシキのギターチャンネル」で、4.5万人以上の登録者を誇るソエジマトシキさん

ネオソウルギターの教則動画を中心とした様々な動画コンテンツで、国内外の多くのギタープレイヤーから信頼を勝ち得てきました。

また自身で音楽スクールを立ち上げ、起業家としてもその才を発揮している彼ですが、2021年3月にToshiki Soejimaとして本格的にアーティスト活動を開始

今回は、今大注目のベンチャー音楽家、ソエジマトシキさんをご紹介していきます!

ソエジマトシキとは?

  • 生年月日:1992年1月1日
  • 出身地:佐賀県
  • 職業:ギタリスト、ギター講師、音楽教室経営

「ソエジマトシキのギターチャンネル」というYouTubeチャンネルで、ネオソウルや、セッションで役立つギターテクニック、機材の紹介に、様々なアーティストとのコラボなど多様な動画を投稿しているソエジマトシキさん。

その理路整然とした説明と、柔らかな話し方、そして確固たる実力で、ギタリストYouTuberの中でも異彩を放つ存在です。

さらに、自身が立ち上げた「ライフベンドミュージックスクール」2021年には生徒数350人を突破し、音楽教室の経営者としても注目を集めています

 

Twitterでも、ギターや音楽理論にまつわる内容に留まらず、音楽家がそれを職業にし、独立するための知識も惜しみなく投稿し、新時代を生き抜くために必要な情報を日々発信しています。

さらに有料コンテンツの販売や、オンラインサロンの運営も行っており

自分自身が一人の音楽家として、これからの時代を生きる術を実践しています。

2021年1月18日にリットーミュージックより発売された著書であり、ギターの教則本

「ネオ・ソウル・ギター入門」は、Amazonの教則本ランキング1位を獲得し、その注目度の高さを表しています。

 

 

 

ソエジマトシキの経歴

ここまでソエジマトシキさんの現在についてご紹介してきましたが

今日までの道のりは、決して順風満帆ではありませんでした。

 

上京まで

1992年の元旦に、佐賀県で生まれたというソエジマトシキさん。

佐賀市を中心として、県南部から東部にかけて広がる佐賀平野での生活に飽き飽きしていた頃、ギターに出会ったといいます。

ギターを初めて、一番最初に聞いたのはEric Clapton「SESSIONS FOR ROBERT J」だったそうですが、当時はあまりの渋さに挫折してしまったそうです。

しかし、同時期にB’zの楽曲のコピーを行うことで、基礎的なテクニックを身につけていきました。

現在もB’zは大好きだと、TwitterやYouTubeで公言していますが、先日サブスクが解禁された際は、超絶なギター演奏のカバー動画も投稿されています。



上京後

大学進学をきっかけに、上京したソエジマトシキさんは、経営学を学びながら

バンド活動や、セッションへの参加に精を出し、着実に技術を磨いていきました。

大学卒業後にはプロとしてのキャリアをスタートさせた彼でしたが

思うように結果が出ず、自分が本当にやりたいことは何か問う日々が続きました

そこで、とった行動が音楽スクールの立ち上げ

音楽教室「ライフベンドミュージックスクール」は一人一人に専用カルテを作り、きめ細かいレッスンを行っていく

ジャムセッションに特化したスタイルと様々なプロを起用したオンラインレッスンの展開で話題を呼び、生徒を増やすことに成功しました。

その数は、2021年現在350名以上に上ります。
 

 

YouTube「ソエジマトシキのギターチャンネル」

その後、YouTubeでもレッスン動画をアップする活動を始めたソエジマトシキさん。

ネオ・ソウルや、ブルースの中~上級者向けギターチャンネルとして

開設当初から、コアファンの間で話題となり、順調に登録者を増やしていきます。

コード解説やギターソロのチュートリアルだけに留まらず、使用機材の紹介や

それまでのキャリアで培った人脈を活かした様々なミュージシャンとのコラボはバラエティーに富み

今ではギタリストのみならず、音楽ファンなら必見と言えるチャンネルになっています。

▼2021年絶対に欠かせない便利ギターアイテム7選▼

▼日本屈指のプロボーカリストKOTETSUさんとセッション&トーク!▼

KOTETSUさんはMISIAさんのツアーでコーラスを務めるなど、著名なボーカリストです。

アーティスト活動始動

これまでソエジマトシキ名義でYouTubeなどの活動を行ってきた彼は

2021年4月に、Toshiki Soejima名義で4曲入りの1st EP 「Life」をリリースしました。

アーティスト活動を開始した理由として、動画の中で「ギタリストとして何かを残したいと思った」と語っています。


 

過去にバンド活動を行っていた時期には、そのやる気と裏腹に
お客さんに届かないことにもどかしさを抱える日々だったそうです。

YouTubeでの動画投稿や、ギター講師としての活動を通じて
結果的にアーティスト活動の土台を確実に作ってきたソエジマトシキさん。

「今なら自分の音楽を聴いてもらえるんではないか」と考えるようになったと語っています。

サブスクでの楽曲の視聴の仕方や、「EP」という言葉の説明まで丁寧にされる様子を見ていると
彼がなぜ登録者から信頼され、多くの生徒を抱えているのか分かる気がします。

EPのリリースと共に発売を開始した「Life」の完全版「LIFE COMPLETE EDITION」には
「Life」収録曲の高音質音源、バッキングトラック、各曲の解説、1万字にわたるライナーノーツが収録されており

時代が大きく変わりつつある現在における、アーティストの新たな在り方も世界に提示しています。

▼Toshiki Soejimaの楽曲視聴はコチラから!▼
https://lit.link/toshikisoejima

最後に

演奏者として、講師として、経営者として
その非凡な才能と、努力の結果を結果に残してきたソエジマトシキ。

この先、講師業に主軸は置きつつも、いろんなアーティストとのコラボや

更なる新曲のリリースと、目が離せません!

カルチャでは、逐一その情報を追って、皆さんにお届けしていきます!

ソエジマトシキさんの情報はコチラから!


YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCLalk9T_6MeFtiMrhxN48fA
Twitter:https://twitter.com/toshiki_soejima
Instagram:https://www.instagram.com/toshikisoejima/

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事