猫又おかゆ 【VTuber解説】 ホロライブ所属の猫系VTuber! 魅惑の脱力系低音ボイスで人気爆発

猫又おかゆ 【VTuber解説】 ホロライブ所属の猫系VTuber! 魅惑の脱力系低音ボイスで人気爆発

猫又(ねこまた)おかゆは、大手女性アイドルバーチャルライバー(以下VTuber)グループ『ホロライブプロダクション』(以下ホロライブ)に所属している猫VTuber。

2019年にホロライブ内のチーム「ホロライブゲーマーズ」の1人としてデビューし、現在ではYouTubeのチャンネル登録者140万人を突破している人気VTuberです。

脱力系のゆるい雰囲気と落ち着いたトーンの声が魅力的で、ゲーム実況を中心に活動している彼女。
根っからのゲーマーとして知られていますが、精力的に音楽活動も行っています。

今回は、猫又おかゆの音楽活動を中心に、プロフィールや魅力、おすすめの動画についてご紹介します。

ゲームに特化!ホロライブゲーマーズとしてデビュー

ホロライブゲーマーズとは、ホロライブ内で結成されたVTuberゲーム実況チームのこと。
メンバーは猫又おかゆのほか、白上(しらかみ)フブキ、大神(おおかみ)ミオ、戌神(いぬがみ)ころねの4名です。

同期の戌神ころねとは、ホロライブゲーマーズとしてデビューする以前から交流がある仲良し
「おかころ」というコンビ名で親しまれています。

配信上でもお互いのことを「大好き」と伝え合う仲で、「てぇてぇ」という表現では表しきれないほど大切な存在であることがうかがえる2人。
現在もコラボ配信が行われたり、オフで会った時のエピソードが雑談配信で明かされたりしています。

猫又おかゆのプロフィール


プロフィール

  • 名前:猫又(ねこまた)おかゆ
  • 所属:ホロライブゲーマーズ
  • 誕生日:2月22日
  • 初配信日:2019年4月6日
  • 主な配信:ゲーム実況、雑談、歌配信、ASMR
  • ファンの名称:おにぎりゃー

猫耳とアホ毛がトレードマークの猫又おかゆは、おにぎり屋さんを経営しているおばあさんに飼われている猫。ゲーマーのおばあさんが持っているゲーミングPCから配信をしているそうです。

一人称は「ぼく」で、落ち着いたトーンの声が魅力のひとつ。
「もぐもぐ~おかゆ~!」という挨拶から始まる配信には、ゆるく心地のいい雰囲気が漂っています。

根っからのゲーマーということもあり、配信の多くはゲーム実況
『ドラゴンクエスト』『MOTHER』などの名作RPGや、『スーパーマリオシリーズ』などのアクションゲームなどを中心に、さまざまなジャンルのゲームをプレイしています。

また、ゆったりとした低めの声で行われているASMR配信は、男女を問わず聞きやすいのが魅力。
耳かきASMRや全肯定してくれる優しいASMRボイスは、疲れている時に聞くと特に癒やされます。
一方で、メンバー限定のASMR配信はかなり大人っぽい内容で「やばい」という噂も……。
気になる方は加入してみてはいかがでしょうか。

イタズラ猫に判決!伝説の「猫又おかゆ裁判」

イタズラ好きとしても有名な猫又おかゆ
Minecraft内で勝手に看板を書き換えたり、FPS系ゲームで引火剤を放り投げて味方を燃やしたりと、配信ではさまざまなイタズラでメンバーを面白おかしくからかう姿が見られます。

過去には、そんなイタズラの数々が被害者によって暴かれる「おかゆ裁判」という企画が行われたことも。残念ながら本編動画は現在非公開となっていますが、公式の切り抜き動画だけでも十分にイタズラ好きの様子が伝わってきます。

MEMO

元配信では、ゲーム内以外にもオフで会ったメンバーのご飯を勝手に食べたりゲームに勝てないメンバーに「デバフ」とあだ名をつけてイジったりと、”イタズラ”の範囲に収まるのか怪しいエピソードが続出。人たらしな一面も明かされて「有罪」となりましたが、彼女が反省している様子はなさそうです……。

イケボホスト・猫又おか斗をめぐる凸待ち企画「俺と素敵な一夜を過ごさない?」

クールな見た目ですが、ボケに徹したり、地獄企画を行ったりする一面もある彼女。過去にはイケボホスト・猫又おか斗としてホロライブメンバーを接待する凸待ち企画も開催しています。

本動画では、「おか斗がホストを営むお店に凸者が訪れる」という体で、メンバーが凸待ちに登場。
「おか斗狂い」(ホストに熱中する客を「ホスト狂い」と呼ぶことから)なメンバーも登場し、修羅場が繰り広げられます。
各メンバーとの関係性が分かりやすく、化学反応が面白い配信です。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事