目次
猫又おかゆのおすすめの歌動画5選
ここからは、そんな魅力たっぷりの歌動画5選を紹介します!
かわいい曲からかっこいい曲まで、幅広い歌声をぜひ聞いてみてください!
もぐもぐYUMMY!
「もぐもぐおかゆ~」という代表的な挨拶にちなんだ初のオリジナル楽曲。
誕生日である2021年2月22日に投稿され、750万回以上再生されています。(2022年6月23日現在)
作詞・作曲は猫又おかゆも大好きなボカロP・ピノキオピーです。
「もぐもぐ」というウィスパーボイスから始まる本楽曲は、一見ゆるふわなかわいい曲に思えますが、「銃撃戦の真ん中でもぐもぐ」「次はお前の番だ」など、ところどころシリアスな歌詞が登場するのが目を引くところ。
いつでもマイペースで、ちょっとリアリストの一面もある彼女らしさを感じられる歌詞になっています。
ピコピコという電子音やキャッチーながらゆったり進む楽曲は、聞いているとかわいさと切なさが共存した不思議な気持ちになります。脱力系の声と楽曲がマッチしているのも魅力です。
▼あわせて読みたい!
デタバレネコ
作詞:Neko Hacker&猫又おかゆ
作曲:Neko Hacker
こちらは2022年の生誕祭ライブで初お披露目されたオリジナル楽曲。
作詞はほとんど猫又おかゆ本人が行っており、歌詞に合わせた音楽をトラックメイカーのNeko Hackerが手掛けて完成しました。
エレクトロポップな楽曲とかわいさ・カッコよさを兼ね備えた声が絶妙にマッチしており、つい何度もリピートしてしまうような居心地の良さを感じられます。
また、「僕は 世界の誰からも愛される存在にはなれなかったけど」と続く歌詞から、切なさと謙虚で優しい彼女の姿勢が垣間見えるのもポイント。
キラキラと自信に満ち溢れている一般的なアイドル像とはかけ離れた歌詞ですが、それこそが彼女らしさであり、人を惹きつける魅力なのでしょう。
失楽ペトリ/初音ミク
こちらはボカロ曲の歌ってみた動画。
2020年12月24日に投稿され、770万回再生を突破している人気の歌ってみた動画です。(2022年6月23日現在)
艶のある歌声はふだんの脱力系の声とはひと味違い、大人の女性らしさを感じます。
タイトルのとおり「失楽園」をテーマとしたダークな楽曲とも声がマッチしていて、耳に残る「歌ってみた」となっています。
やるせなく現実を俯瞰しているような、気怠さを感じる歌声には、原曲とは違った魅力があります。曲の中毒性も相まって、何度も聞きたくなる楽曲です!
flos/初音ミク
こちらもボカロ曲の歌ってみた動画。
ピアノやアコースティックギターを使ったおしゃれな楽曲をゆったりと歌い上げており、ゆるい音の波の中を漂っているような心地よさを感じる1曲となっています。
これまでにも3Dライブなどで歌われており、お気に入りであることがうかがえる1曲です。
低音ボイスのカッコよさが注目されがちですが、透き通った高音もきれいで素敵です。
原曲が好きな方はもちろん、彼女の声が好きな方にもぜひ聞いて欲しい楽曲となっています。
▼あわせて読みたい!
毒の王子さま
本楽曲は、2022年5月27日に投稿されたばかりのオリジナル楽曲です。
作詞・作曲は、ボカロ曲制作をしながらアーティストとしても活動している奏音69。
ジャズ調でアダルトな雰囲気漂う楽曲を多く制作しているボカロPで、本楽曲にも奏音69らしい怪しげで華やかな音がちりばめられています。
シンデレラや白雪姫を彷彿とさせるような世界観で、王子さまが姫に対して薄暗い愛情を抱いている本楽曲。
艶のある歌声で“王子さま”を表現する猫又おかゆは、女性だけどイケメンです。
配信でも「ぼくが思う最強の王子さまを作った」と明かしており、こだわりが感じられます。
ボーイッシュでカッコいい声が曲の世界観と合っており、おすすめの1曲。
また、同作曲者の『キャットアイメイク』も歌ってみた動画が投稿されているので、そちらも合わせてチェックしてみてください!
まとめ
今回は、ホロライブゲーマーズ所属の猫系VTuber・猫又おかゆについて紹介しました。
雑談配信などではゆるくかわいい姿が多く見られますが、音楽活動ではかっこいい一面も見られるのが魅力のひとつ。
脱力系の低音ボイスに惹かれて好きになった方も、数多くいるでしょう。
直近では、先月リリースされた『毒の王子さま』を含めて、3カ月連続のオリジナル楽曲リリースや3D配信予定されています。
今後の音楽活動にも注目していきたいVTuberです!