2021年、ボカロ界では色々な出来事がありました。
新たな音声合成ソフトの登場、大人気ボカロPの久しぶりの新作の公開、人気アプリゲームを通しての名曲の輩出等々、数えきれない出来事があったと思われます。
さてそんな出来事の中で、今年は一体、どんなボカロ曲が流行っていたのか、アナタは覚えていますか?
そこで本記事では2021年上半期に、話題となった人気楽曲達についての紹介をしていこうと思います!
YouTubeやニコニコ動画で話題になったものの中から、特に人気が高かった10曲を選曲!
多くの名曲達に加え、昔懐かしい、あの大人気楽曲のリメイク版まで。
2021年上半期を語る上で、決して外す事のできない楽曲達を紹介していきます。
2021年が終わる前に、上半期に流行ったボカロ曲達を一緒に振り返ってみませんか?
▼あわせて読みたい!
目次
2021年上半期ボカロ人気曲10選
ヴァンパイア / DECO*27
ボカロ上半期、話題の名曲といえば、まず最初に浮かぶのはこの曲!
ボカロP DECO*27(デコニーナ)の楽曲「ヴァンパイア」です。
本楽曲はニコニコ動画では、1年2ヶ月ぶりのDECO*27の新曲でした。
前作「ポジティブ・パレード」以降、楽曲の投稿はYouTubeがメインとなっていただけに、久方ぶりのニコニコ動画への投稿に、多くのファンが注目した事はいうまでもないでしょう。
公開直後から止まる事なく再生回数は伸び続けており、2021年10月現時点では、YouTubeの再生回数が2800万回を、ニコニコ動画での再生回数が200万回を超える大人気ボカロ曲となっています。
正しく、ボカロ上半期を代表する名曲だといえるでしょう。
そんな本作は、「ヴァンパイア」を題材に扱ったラブソングとなっています。
血を吸いたがるヴァンパイアの少女と、それを嫌がる「きみ」が繰り広げる、危険だけど、どこか甘くて胸キュンする恋愛模様に心奪われるラブソングです。
▼あわせて読みたい!
花を唄う / シノ
ボカロP シノによるテクノポップソング。
初音ミクの公式リズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(通称:プロセカ)」にて行われたコンテスト「一緒に作ろう!第2回楽曲コンテストプロセカNEXT(通称:プロセカNEXT)」の採用作品でもあります。
「プロセカNEXT」は「プロセカ」が、定期的に開催している楽曲コンテストです。
毎回1つのテーマをもとに楽曲を募集し、採用作品に選ばれると、実際にゲーム内に楽曲を収録して貰う事ができるコンテストとなっています。
「花を唄う」が採用された第2回目では、「春に聞きたい曲」をテーマに楽曲が集められていました。
『プロセカ』の採用作品に選ばれた事、さらにはこの楽曲が、シノの2作目の楽曲である、という驚愕の事実から、多くの人の注目を浴びる話題作となりました。
リズミカルなメロディーと、綺麗な韻が踏まれた歌詞が印象的な作風は、本作がリズムゲームである『プロセカ』で遊ぶ為に作られた楽曲である事が、よく伝わってきます。
「桜の舞う季節」を舞台に切ない恋物語を綴った、楽曲の内容そのものも本楽曲の魅力の1つだといえます。
2021年10月現在においては、ニコニコ動画での再生回数が30万回を、YouTubeでの再生回数も180万回を達成する人気楽曲となっています。
「2021年上半期」のボカロ史に名を残す名曲といっても、過言ではないでしょう。