映画『先生の白い嘘』あらすじ、キャスト、主題歌を徹底解説!

映画『先生の白い嘘』あらすじ、キャスト、主題歌を徹底解説!

2024年7月5日に公開された鳥飼茜の漫画が原作映画『先生の白い嘘』

本作は男女間の性の不条理や格差を取り扱った衝撃作です。

本記事では、映画『先生の白い嘘』の概要やあらすじ、主要キャスト、主題歌を詳しく解説します。

映画『先生の白い嘘』とは?

2024年7月5日に公開された映画『先生の白い嘘』は、鳥飼茜の漫画が原作です。男女間の性の不条理や格差に切り込んだ衝撃作で、連載開始から大きな話題を集めました。

そんな原作がついに映画化。主演は女優の奈緒が務めました。

監督は、映画『弱虫ペダル』、映画『植物図鑑 運命の恋、拾いました』、映画『恋わずらいのエリー』、ドラマ『来世ではちゃんとします』シリーズなどを手がけてきた三木康一郎です。

あらすじ

高校で国語教師をしている原美鈴(奈緒)には、誰にも言えない秘密があります。

それは6年前、親友・渕野美奈子(三吉彩花)の恋人・早藤雅巳(風間俊介)に、無理矢理肉体関係を迫られ、現在もその関係が続いていることでした。

早藤との出会いによって、平穏な日常が一転してしまった美鈴。すべては、自身が女であるせいだと感じていました。

しかし、担任を持つクラスの生徒・新妻祐希(猪狩蒼弥)からの衝撃的な性の悩みを打ち明けられ、美鈴の日常が少しずつ変化していきます。

誰もが目を背けてしまうような男女間の性の不条理や格差、そして、歪んだ感情をリアルに描いた禁断の作品です。

見どころ

映画『先生の白い嘘』の見どころは、見る人の心をえぐるセリフです。

本作は、男女間の性の不条理や格差を描いていますが、それと同時に、登場人物たちそれぞれの人生が、さまざまな角度から丁寧に描かれているものでもあります。

登場人物たちは、性に対して何かしらの感情や考えを持っていて、それがあまりにもリアルで考えさせられるものばかりです。だからこそ、そのセリフが見る人の心に突き刺さり、えぐってくるのでしょう。

映画『先生の白い嘘』主要キャスト Part.1

原美鈴:奈緒(なお)

都立桜丘高校で、国語教師をしている原美鈴

6年前に、親友・美奈子の彼氏・早藤を紹介され、その後、無理矢理肉体関係を迫られてから、ずっとその関係を続けてしまいます。

自分がこんな風になってしまったのは「女性であるせいだ」と思い込んでいて、男女間の性の不条理や格差、矛盾する自身の感情に苦しんでいました。

しかし、担任を持つクラスの男子生徒・新妻が抱える衝撃的な性の悩みを聞いたことをきっかけに、自身の感情に向き合っていくようになります。

原美鈴を演じたのは、女優の奈緒

地元・福岡でスカウトされ、モデルとして活動を始めます。2018年にNHK連続テレビ小説『半分、青い。』でヒロインの親友役に抜てき

その後、ドラマ『あなたの番です』で演じたストーカー役が注目を集め、映画『事故物件 怖い間取り』、ドラマ『ファーストペンギン!』、ドラマ『あなたがしてくれなくても』、ドラマ『春になったら』など、話題作に出演しています。

本作では、男女間の性の不条理や格差に翻弄される難役に挑みました。

新妻祐希:猪狩蒼弥(いがり そうや)

美鈴が担任を持つクラスの男子生徒新妻祐希は、人づきあいが苦手で、クラスで浮いていました。

ある日、バイト先の人妻と望まない状況で肉体関係を持ってしまい、それ以降、女性の性器に嫌悪を抱くようになってしまいます。

さらに、学校内で新妻が人妻と不倫関係になっていると噂になってしまい……。

その後、美鈴から呼び出された新妻は、そこで自身が抱えている性の悩みを思い切って告白。美鈴にも性に対するトラウマがあることを知り、彼は教師と生徒という関係性でありながらも少しずつ惹かれていくようになります。

女性の性器に嫌悪を抱くという衝撃的なトラウマを抱える新妻を演じたのは、本作が映画単独初出演となる猪狩蒼弥

5人組アイドルグループ・HiHi Jetsのメンバーです。グループではラップを担当しており、作詞・作曲も手がけています。

主な出演作品は、ドラマ『恋の病と野郎組』、ドラマ『全力!クリーナーズ』、ドラマ『トモダチゲームR4』など。2024年8月23日には、映画『恋を知らない僕たちは』が公開予定です。

渕野美奈子:三吉彩花(みよし あやか)

美鈴の高校時代からの親友渕野美奈子

男性に依存しながら見栄を張り、誰もがうらやむ女性としての華やかさを持っています。地味で大人しい美鈴とは正反対で、親友といいながらも彼女のことを見下していました。

不動産会社の取締役を務める父がいて、婚約者である早藤とは学生時代から交際しています。

渕野美奈子を演じたのは、モデル、女優として活躍する三吉彩花

小学1年生で読者モデルを始めた彼女は、小学3年生のときにスカウトされ、芸能事務所・アミューズに所属します。

その後、雑誌「ニコ☆プチ」や雑誌「Seventeen」の専属モデルとして活躍。

2012年には、映画『グッモーエビアン!』で「第67回毎日映画コンクールスポニチグランプリ 新人賞」を受賞します。

2021年には映画監督に初挑戦し、短編映画製作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」にて『inside you』を手がけました。

主な出演作品は、映画『ダンスウィズミー』、映画『犬鳴村』、映画『ナックルガール』、ドラマ『言霊荘』、Netflixシリーズドラマ『今際の国のアリス』など。

現在は、Tiffany&Co. のジャパンアンバサダーを務めています。

早藤雅巳:風間俊介(かざま しゅんすけ)

不動産会社に勤める早藤雅巳

人当たりが良く社交的ですが、裏では女性を見下し、暴力で支配するというサディスティックな一面がありました。

処女に強い性的嗜好を持っていて、6年前、当時恋人であった美奈子から紹介された美鈴に無理矢理肉体関係を迫り、その後も関係を続けています

そんな早藤を演じたのは、俳優の風間俊介です。

中学2年生のときに、SMILE-UP.(旧:ジャニーズ事務所)に入所。1999年、ドラマ『3年B組金八先生 第5シリーズ』に出演し、優等生の仮面をかぶった問題児役を演じて注目を集めます。

主な出演作品は、映画『猫なんかよんでもこない。』、ドラマ『それでも、生きてゆく』、NHK連続テレビ小説『純と愛』、ドラマ『監察医 朝顔』、ドラマ『silent』など。

2023年12月31日にSMILE-UP.を退所し、現在はフリーランスで活動しています。

これまでさまざまな作品で闇を抱えた役柄を演じてきた風間ですが、本作ではそれを超えるほど狂気と憎しみに満ちた演技を見せています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事