目次
凛とした声に思わず聴き惚れる!早見沙織が演じる人気キャラクター5選
早見沙織が演じるキャラクターは全て甲乙つけがたい魅力がありますが、その中でも特に多くのファンから愛されている、彼女の代名詞と呼ぶべきキャラクターがいくつか存在します。
続いては、さまざまなメディアで取り上げられている人気作品から厳選して紹介しつつ、声優・早見沙織の魅力へ深く迫ります。
鬼滅の刃 – 胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)
【アニメ「鬼滅の刃」12星座イベント】
描き下ろしイラスト紹介
“みずがめ座” 胡蝶しのぶhttps://t.co/F6FlGxc6MX#鬼滅の刃 pic.twitter.com/P4P8lKQ5bK— ufotable (@ufotable) July 29, 2022
2020年5月に原作漫画が完結してもなお、世界中のファンに愛され続けている「伝説」と呼ぶべき作品。家族を失い、唯一生き残った妹を鬼にされてしまった竈門炭治郎が鬼殺隊へ入隊し、仲間と共に戦う物語です。
既に「遊郭編」までテレビ放送・配信されているアニメや、無限列車での炭治郎達の激闘を描いた劇場版も大きな反響を呼んだ「鬼滅の刃」。当然、登場するキャラクターもそれぞれ違った魅力に溢れています。
その中でも特に人気なのが、早見沙織が声を担当する女性剣士・胡蝶しのぶ。主人公の炭治郎達が所属する鬼殺隊で、最も位の高い剣士集団である「柱」の一人です。
常に物腰柔らかく笑顔を絶やさないようでありながら、心の奥では大切な姉を殺した鬼への復讐心を燃やし続けています。可憐で穏やかな表情の裏に潜んでいる激情を絶妙に表現した早見の演技力は圧巻です。
また、実力が高いエリートゆえの少しズレた言動や、時折見せる非情な一面にも早見の声がマッチしています。
アニメ版は「遊郭編」の続編である物語「刀鍛治の里編」の公開が既に決定されています。(2022年8月時点)以降の場面でも続々登場する、凛として美しい胡蝶しのぶの活躍シーンに期待が高まりますね。
▼あわせて読みたい!
SPY×FAMILY – ヨル・フォージャー
⭐︎*・°: 。
MISSION:2
本日23:00より放送。 :゚・*⭐︎#早見沙織 さん演じる、
ヨル・フォージャー初登場です🌹皆様、放送をお楽しみに🙏✨
MISSION:2は本日23:00より、
テレビ東京他にて放送🥜🥜#SPY_FAMILY#スパイファミリー pic.twitter.com/HldG7afHbl— 『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式 (@spyfamily_anime) April 16, 2022
「SPY×FAMILY」は、スパイ・殺し屋・超能力者の3人が疑似家族となり、互いに正体を隠しながら世界の危機に立ち向かう痛快スパイコメディー。原作漫画の人気を受け、2022年4月~6月にアニメ第1クールが放送されました。
かなり特殊な設定の作品ではありますが、思わずクスッと笑ってしまったり、登場人物のやりとりにキュンとしてしまうシーンも盛りだくさん。放送が毎週土曜日の夜(一部放送局・配信サイトでは異なる)だったこともあり、この作品を週末の楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。
この「SPY×FAMILY」で早見が演じているのは、凄腕の殺し屋ヨル・フォージャー。表向きは市役所職員として働きながら、コードネーム〈いばら姫〉というもう一つの顔をもっています。
殺し屋としての腕は超一流でありながら、世間が決めつける「普通」の枠組みに上手くはまることができず戸惑うこともあるヨル。しかし、利害の一致で偽装結婚したスパイのロイドや、超能力者の娘・アーニャと過ごすなかで、少しずつ一家の母として過ごすことへの自信をつけていきます。
アニメ本編では、そんなヨルの心情の変化が早見の芝居でいっそう胸に迫るものとなっています。特に、初めのうちは「私が普通の母親なんて……」と思い悩む姿を見せていたヨルが、世間の「普通」とは異なっているとしても自分なりにできることをしようと決意したときの、優しくも強い思いを秘めたような声は必聴です。
▼あわせて読みたい!
ONE PIECE – ヤマト
日本が世界に誇る名作アニメ「ONE PIECE」。週刊少年ジャンプでの連載・アニメ放送共に20年以上続いており、海賊王を目指す主人公のモンキー・D・ルフィと仲間達の熱い冒険劇に世界中のファンが胸打たれています。
そんなアニメ「ONE PIECE」は、現在「ワノ国・鬼ヶ島編」が放送されています。そこで初めて登場するキャラクター、百獣海賊団の総督・カイドウの息子であるヤマトを演じているのが早見沙織です。
ヤマトは「カイドウの一人息子」と名乗ってはいるものの、実は女性であることが判明しています。和服を身にまとった凛々しい立ち姿や魅力的なキャラ設定などから、人気投票でも上位に食い込むほどの愛されぶりです。
作品の公式YouTubeでキャストが発表されたとき、早見はレジェンドと呼ばれる声優達が参加するアフレコ現場について「未だにすごい緊張しますね」とコメント。しかし、アニメ本編ではその緊張を微塵も感じさせない堂々とした演技を堪能することができます。
「光月おでんへの強い憧れゆえに男として生きている」という難しい設定でありながら、早見はヤマトのパワフルかつ実直な性格を見事に表現しています。自由のない環境に身を置きながらも、ルフィと共に世界中の海を旅するため必死に戦い続ける姿に胸が熱くなること間違いなし。
▼あわせて読みたい!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 – 雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)
本日は、雪ノ下雪乃役の早見沙織さんのお誕生日!おめでとうございます!!
「エブリデイisパーフェクト」https://t.co/JlM1pAA4Yy#早見沙織生誕祭#早見沙織誕生祭#oregairu pic.twitter.com/6QOVT3mTnk
— やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (@anime_oregairu) May 28, 2021
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は、ひねくれた性格の主人公・比企屋八幡(ひきやはちまん)が、彼自身の残念な言動ゆえに周囲の仲間達と「まちがった」ラブコメを繰り広げていく青春(?)アニメ。
2013年4月に第1期の放送がスタートし、新型コロナウイルスの影響で放送が延期になりながら、2020年9月にシリーズが無事フィナーレを迎えました。通称「俺ガイル」と呼ばれ多くのファンに愛されているアニメで早見が演じているのは、八幡が通う総武高校の「奉仕部」部長を務める美少女・雪ノ下雪乃です。
誰もが目を引かれる美少女でありながら、周囲に一切遠慮をせずズバッと物事の本質をつく発言を繰り返すせいで、友達と呼べる人間がいない生活を送ってきた雪乃。八幡と出会ったばかりの頃も考えが合わずに対立していましたが、同じ「奉仕部」のメンバーとして共に活動していくなかで心を通わせ始めます。
アニメは全部で3つのシリーズに分かれているため、それに伴い八幡と雪乃の関係の変化もじっくりと描かれていくことになります。大きな事件が起きて劇的に関係性が変わるというのではなく、学校生活という日常の中で、少しずつ相手への心情が変化していく様を表現した早見の演技力は圧巻。
また、常にツンとしてクールな性格でありながら、心を許した相手にはデレる愛らしい性格も雪乃の魅力です。冷たさと甘さが絶妙にブレンドされた早見の声に注目してみてください。
最後に
アニメ作品への参加やライブ活動など、さまざまなジャンルで活躍を続けている早見沙織。
いかなるときもストイックでひたむきな彼女が、今後どのような感動をファンに届けてくれるのか期待が高まります。