SPY×FAMILY(スパイファミリー) – 少年ジャンプ+の話題作がアニメ化決定!スパイ×超能力者×暗殺者の家族愛を徹底解説!

SPY×FAMILY(スパイファミリー) – 少年ジャンプ+の話題作がアニメ化決定!スパイ×超能力者×暗殺者の家族愛を徹底解説!

「SPY×FAMILY」は2019年3月25日 より集英社のウェブコミックサイト、少年ジャンプ+で連載している遠藤達哉の漫画です。

2022年にはアニメもスタートし、ますます盛り上がりを見せそうな本作。

今回はキャラクターやストーリーなど、気になる情報を徹底解説していきます!

あわせて読みたい!

「SPY×FAMILY」原作漫画の基本情報

(作者・遠藤達哉のTwitterで公開されている第1話)

「SPY×FAMILY」は2019年3月25日、少年ジャンプ+で連載スタートしました。作者は遠藤達哉です。

単行本は2021年11月時点で既刊8巻、累計発行部数はが1,250万部を突破しており、「怪獣8号」と並ぶ少年ジャンプ+のヒット作と目されています。

あわせて読みたい!

内容は父(スパイ)ロイド・母(暗殺者)ヨル・娘(超能力者)アーニャの血の繋がらない家族が、互いの秘密を隠して平穏な日常を死守するホームコメディ。

本作の連載開始と同日発売の週刊少年ジャンプ2019年17号にも予告漫画が掲載されています。

他、閲覧数やコメント数、発行部数において少年ジャンプ+の最高記録を更新した作品でもありました。

オリジナルエピソードを収録したノベライズ「SPY×FAMILY 家族の肖像」では、フォージャー家の面々の愉快な素顔が見られます。

「SPY×FAMILY」の賞歴


2019年次にくるマンガ大賞2019Webマンガ部門1位
コミックス第1巻ランキング(2019年7月〜9月)1位
読者が選ぶ、2019年新作おすすめマンガベスト100ランキング2位
Apple Books Store「Best of Books 2019」ベスト少年マンガ
このマンガがすごい!2020 オトコ編・1位
2020年全国書店員が選んだおすすめコミック2020 1位
マンガ大賞2020 2位
第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 大賞

「SPY×FAMILY」の作者・遠藤達哉の基本情報

「SPY×FAMILY」の作者、遠藤達哉は1980年7月23日茨城県古河市生まれ、2021年時点で41歳の漫画家です。デビュー作は第5回ストーリーキングに輝いた「西部遊戯」

2008年に発売された短編集「四方遊戯」に収録されています。

前歴としては「青の祓魔師」で有名な加藤和恵のアシスタントを務めました。

「SPY×FAMILY」は遠藤達哉の3作目の連載となります。1作目はジャンプSQの「TISTA」、2作目は「月華美刃」

作風の特徴としては銃器や刀の扱いに優れた強く美しい女主人公と、ヘタレでトホホなブサメン寄りの男性キャラクターのコンビが印象に残ります。

(「SPY×FAMILY」の前身となる読み切り「I SPY」)

デビューは2000年、漫画家歴21年のベテラン

しかし長い下積みを経て連載に漕ぎ着けた「TISTA」と「月華美刃」が、読者の支持を得られず相次いで打ち切りの憂き目に遭います。

その後在日台湾人2世の編集者・林士平とタッグを組んで送り出した「SPY×FAMILY」が爆発的ヒット。

少年ジャンプ+の看板作家になりました。

作者のTwitterアカウントでは「SPY×FAMILY」の最新話の告知イラストの他、可愛いらくがきも拝めます。作者アイコンは白い三日月で、林士平との対談にもこのアイコンで顔を隠して登場しました。

「SPY×FAMILY」の編集者・林士平の紹介

「SPY×FAMILY」のヒットを語る上で外すことができないのが敏腕編集者・林士平の存在

林士平(りん・しへい)は1982年7月1日日本生まれの39歳。集英社所属の漫画編集者です。最終学歴は法政大学国際文化学部卒

もともと週刊少年サンデー中心に漫画を愛読していたものの出版社への就職を志してはおらず、内定が決まった数社の中から最も待遇が良かった集英社を選んだとの事。

2006年に集英社に入社後は「チェンソーマン」「ダンダダン」「怪物事変」「地獄楽」「終末のハーレム」など、アニメ化作品を含む人気作を凄まじい勢いでプロデュースしていきます。

ジャンプ+がYouTubeで放送した漫画家発掘バトルオーディション番組 「ミリオンタッグ 」にも出演し、候補者たちを激励しました。

「SPY×FAMILY」の作者・遠藤達哉とは公私ともに仲が良く、「ミリオンタッグ」の企画対談では、本作の連載に至る裏話を披露しています。

「SPY×FAMILY」アニメ情報

「SPY×FAMILY」は2021年にアニメ化決定しました。放送スタートは2022年、詳しい日時は未定です。

制作スタジオは「ヴィンランド・サガ」「甲鉄城のカバネリ」「魔法使いの嫁」などで有名なWITSTUDIO「シャドーハウス」「明日ちゃんのセーラー服」「その着せ替え人形は恋をする」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などのCloverWorks

作画・内容ともにハイクオリティのアニメを数多く制作してきた二大スタジオが潤沢な資金のもと手を組んだ事で、注目が高まっています。

監督は古橋一浩、キャラクターデザインは「約束のネバーランド」の嶋田和晃、劇中BGM担当 は「ドロヘドロ」で知られた(K )NoW_NAMEと制作陣が豪華ですね。

あわせて読みたい!

遠藤達哉もクラシックカーに正装したフォージャー一家が乗った描きおろしイラストでアニメ化をお祝いしています。

「SPY×FAMILY」ロイド・フォージャーの声優は江口拓也で決定!

「SPY×FAMILY」の詳細なキャストはまだ明らかにされていません。PVに出演した主人公ロイド・フォージャーのみ、江口拓也が担当すると公表されています。

江口拓也(えぐちたくや)は1987年5月22日、東京都世田谷区生まれの34歳。81プロデュース所属の男性声優です。

代表作は「A3!」(皇天馬)「ギヴン」(梶秋彦)「あんさんぶるスターズ!」(日々樹渉)など。女性向けソシャゲやBL作品のイケメンキャラクターも多く演じており、多くのファンに支持されています。

同じくメインキャラとなるアーニャ、ヨルの声優は不明なものの、一部ではアニメ化をうっかりリークした木村拓哉の娘・Cocomiが関わってくるのではないかと推察されています。

Cocomiは雑誌「FRaU」のインタビューにて、ハマっているアニメに「呪術廻戦」「SK∞エスケーエイト」を挙げたあと、「来年アニメ化されるスパイファミリーも楽しみです」と締めくくりました。

しかしこの時点ではまだ「SPY×FAMILY」のアニメ化は公表されておらず、声優に抜擢されたから事前に知り得たのではないかと一部で憶測が飛びました。

「SPY×FAMILY」のあらすじ

この世界には東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)、敵対する二国がありました。表面上は平和を維持している両国の水面下では熾烈な諜報合戦が繰り広げられています。

主人公は西国出身の凄腕スパイ、コードネーム黄昏(たそがれ)。
黄昏は東国の政治家ドノバン・デズモンドを標的とし、彼に近付く為にドノバンの子息が通学する名門イーデン校に子どもを送り込む計画……オペレーション梟(ストリクス)を立てます。

しかし黄昏は独身であり、早急に養子と妻を用意する必要に迫られます。

そこで黄昏は精神科医ロイド・フォージャーの身分を捏造、孤児院から引き取った少女・アーニャと暮らし始めました。

ところがアーニャは超能力者でロイドの考えていることがまるわかりでした。

どうにか筆記試験に受かったアーニャですが、次の面接試験には両親の出席が義務付けられます。

一方、東国の公務員のヨル・ブライアは適齢期を過ぎても未婚なせいで職場で孤立していました。そんな真面目で地味なヨルは、実はいばら姫と呼ばれる最強の暗殺者で、西国から送り込まれたスパイを始末しています。

ヨルもまた世間を欺く目的で配偶者を捜していました。

ヨルがパートナーをさがしている事を超能力で知ったアーニャは、ロイドとヨルの仲を取り持ち、全員の利害の一致から疑似家族が誕生します。

お互いに絶対知られてはいけない秘密を持ったフォージャー家は、この先平穏無事な日々を送れるのでしょうか?

「SPY×FAMILY」のキャラクター紹介

黄昏/ロイド・フォージャー(CV:江口拓也)

年齢不詳。

西国組織WISE(ワイズ)のスパイ。コードネームは黄昏。プロフィールの大部分は抹消されています。

元戦災孤児で、戦争で子どもが泣かない世界を作る為にスパイになりました。端正なルックスと紳士的な性格から女性にモテます。

東国では精神科医ロイド・フォージャーを名乗り、アーニャやヨルと暮らしています。見た目通りの合理主義で時に冷徹な判断も下しますが、本来は人間味あふれる男性。アーニャやヨルにも愛情を感じ始めています。

ヨルには「死別した前妻に報いるためにもアーニャを名門校に入れ、良い人生を送らせたい」と話しています。

アーニャ・フォージャー

推定年齢4、5歳。

ある組織で被験体007と呼ばれていた少女。施設を脱走後は孤児院に収容され、自らアーニャと名乗ります。

孤児院の見学に訪れたロイドの正体に心を掴まれ、彼の養女になりました

能力を上手く使いこなせず、色々な人の思考が流れ込む人ごみを苦手とする他、新月の日には能力が使えなくなる欠点があります。

ロイドを「ちち」、ヨルを「はは」と呼んでいます。性格は天真爛漫で好奇心旺盛、偽装家族として偽りの両親や学友と過ごす日常を楽しんでいます。

好物はピーナッツ。スパイアニメ『SPYWARS』の大ファンです。

ヨル・フォージャー(ヨル・ブライア)

年齢28歳。

バーリント市役所に勤務する事務員。いばら姫のコードネームで恐れられる最強の殺し屋でもあります。

両親に先立たれて以来、暗殺稼業で報酬をもらい弟を養ってきました。通称・店長と呼ばれる人物から指令を受け、売国奴を始末しています。

戦闘力こそ高いものの、普段は天然気味でおっとりした女性。心優しく純粋な性格でアーニャのことも可愛がっています。

掃除以外の家事および料理は壊滅的。好物はリンゴ、嫌いなものは虫です。

ボンド・フォージャー

未来予知能力を秘めた白い犬

実験動物として扱われた挙句爆破テロに利用されかけました。しかしアーニャの説得でフォージャー家に迎え入れられ、現在は幸せに暮らしています。

名付け親はアーニャです。

ダミアン・デズモンド

名門イーデン校の生徒。ロイドの標的の政治家、ドノバン・デズモンドの次男でアーニャにはそのまま「じなん」と呼ばれています。

父親の権力を振りかざすいじめっ子のガキ大将でしたが、アーニャに仕返しされた事で反省。彼女を気にするようになります。

ユーリ・ブライア

年齢20歳。

ヨルの弟で無類のシスコン。国家保安局少尉の地位にあるエリートで、東国に潜伏する黄昏(=ロイド)の追跡を命じられています。

姉の結婚を知らされていなかった為パートナーのロイドを警戒するものの、彼の正体にはまだ気付いていません。

姉さえ関わらなければ品行方正な好青年です。

シルヴィア・シャーウッド

ロイドの上司。鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)の異名で恐れられるWISEの女性管理官。過去にアーニャと同じ年頃の娘がいたそうです。

フィオナ・フロスト

ロイドの後輩スパイ。コードネーム夜帷(とばり)。
東国ではバーリント総合病院の事務員として勤務する傍ら、ロイドの諜報活動を補佐しています。

感情の希薄なクールビューティーですが、心の中ではロイドを熱狂的に慕っており、恋の成就に邪魔なヨルを正妻の座から追い落とそうとしています。

あわせて読みたい!

おわりに

以上、2022年にアニメが放映される遠藤達哉「SPY×FAMILY」の魅力を徹底解説しました。

ヨルやアーニャをはじめとした声優の発表など続報が待たれる本作。

少年ジャンプ+の公式Twitter他、遠藤達哉や林士平のTwitterでも様々な企画が立ち上げられているので、ファンの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

「アーニャのおともだちプロジェクト」なるチャリティ企画では、遠藤達哉とファンが制作したLINEスタンプの売り上げがあしなが育英会に全額寄付されました。

この先もアニメと連動したイベントが予定されていたら、わくわくが止まりませんよね!

未読の方はぜひ読んでみてください。

フォージャー家の仲良し模様に癒されますよ。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事