花江夏樹【声優解説】『鬼滅の刃』『東京喰種トーキョーグール』出演! YouTuberとしても話題の声優を解説

花江夏樹【声優解説】『鬼滅の刃』『東京喰種トーキョーグール』出演! YouTuberとしても話題の声優を解説

「鬼滅の刃」竈門炭治郎役、「東京喰種トーキョーグール」金木研役などで知られる人気声優・花江夏樹。

誰しも一度は彼の声を聞いたことがあるのではないでしょうか。

声優業だけでなく、YouTubeへの動画投稿やTwitterでの飼い猫の写真が話題となっている彼。

今回は、花江夏樹の魅力をご紹介します。

あわせて読みたい!

花江夏樹とは?

アクロスエンタテインメントに所属する声優・花江夏樹。

メガネと朗らかな笑顔、少年のような爽やかな声が特徴的な人物です。

声優の道を切り開いたのは山寺宏一への憧れ

高校生の時、勉強嫌いだった彼は「大学には行かずに就職しよう」と決心。

友達とカラオケに行くことが好きだったため、歌に関わる仕事ができないかと考えたそう。

そんな時、彼の目に留まったのは再放送されていたアニメ「桜蘭高校ホスト部」。

アニメに夢中になったことをきっかけに、声優の道を志すようになりました。

ただ、養成所に通うのは金銭的に厳しかったため、母が「直接事務所にメールを送ってみようか」と提案。

当時、花江夏樹と母は、声優の山寺宏一が好きだったことから、「その事務所に送ってみよう!」と、プロフィールとボイスサンプルを送ったのだといいます。

その後、前例のない行動をおもしろがった事務所の社長が連絡をくれ、ワークショップとオーディションを経験。

見事合格した花江は、高校3年生の11月に事務所の預かり契約となりました。

YouTubeのチャンネル登録者数は207万人超え

声優として有名になる前から、「ハナゴエ」というハンドルネームでニコニコ動画を投稿していた花江夏樹。

「歌ってみた動画」は、雑誌に取り上げられたこともあるのだそう。

ニコニコ動画の投稿は2012年6月を最後に休止。

しばらく動画投稿から離れていましたが、2018年にYouTubeチャンネルを開設しました。

ユニークなゲーム実況と声優ならではの動画が人気となり、2022年11月現在チャンネル登録者数は207万人を突破。

2020年9月には、日本語入力アプリ・Simejiが行った「10代が選ぶYouTubeが面白い有名人TOP10」で見事1位となりました。

猫が好き


花江夏樹は、アメリカンショートヘアの「みそ」と、マンチカンの「こんぺい」と一緒に暮らしています。

Twitterでは毎日のように猫の写真をアップ。

ファンからの人気も高く、2022年11月17日には、初の猫写真集「こんぺいとみそ 花江家のねこ」を発売しました。


また、事務所の周年記念グッズ制作の際には、自身の飼い猫をモチーフにしたグッズを販売。

なんとも言えないかわいさのあるグッズをファンに届けました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事