目次
花江夏樹が演じるキャラクター
「鬼滅の刃」竈門炭治郎
吾峠呼世晴の同名漫画を原作としたアニメ「鬼滅の刃」。
花江夏樹は、本作で主人公の竈門炭治郎を演じています。
鬼に家族を殺され、唯一残った妹も鬼に変えられてしまった炭治郎。
彼女を人間に戻すべく、そして人間を鬼から守るべく、鬼と戦っていく「鬼退治」の物語です。
花江夏樹は、優しさと強さを持ち、長男として妹を守る少年を力強く演じました。
シリアスからコメディまで、いろんなシーンが散りばめられている鬼滅の刃。
花江夏樹は物語の軸としてキャラクターを熱演し、鬼滅ブームの立役者となりました。
「東京喰種トーキョーグール」金木研、佐々木琲世
石田スイの同名漫画を原作としたアニメ「東京喰種トーキョーグール」。
花江は、第一部の主人公・金木研と、第二部の主人公・佐々木琲世を演じています。
舞台は、人を喰らう怪人・喰種が存在する世界。
平凡な大学生として生きていた金木ですが、事故により負傷。
その手術の際に、喰種の臓器が無断で移植され、半喰種となってしまいます。
優しい性格ながら、時にゾッとする一面を見せるキャラクターです。
人間と喰種の演じ分けや、複雑な心境の変化を繊細に映し出す花江夏樹の声が堪能できる作品です。
「B-PROJECT」阿修悠太
西川貴教×志倉千代丸によるBIGアイドルプロジェクト「B-PROJECT」。
アニメやゲームなどの派生作品も多く、主に女性から支持されているコンテンツです。
花江夏樹は本作でTHRIVEのメンバー・阿修悠太を演じています。
阿修悠太は、元気いっぱいでかわいらしい天真爛漫な人物。
おちゃらけていることが多いものの、冷静な部分を持ち、グループを影でまとめている一面があります。
アニメ2期開始前のインタビューで、花江は「元気が出ないな…というときにこそ観ていただきたいです!」とコメント。
声を聞いているだけでにっこりしてしまうような愛らしい彼の声を楽しめる作品です。
「かくしごと」十丸院五月、後藤ロク
久米田康治の同名漫画を原作としたアニメ「かくしごと」。
花江夏樹は、本作で漫画編集者の十丸院五月と、後藤家で暮らす犬・後藤ロクを演じました。
下ネタ漫画を描いていることを娘に隠しながら漫画家として活動している後藤可久士。
「隠し事」と「描く仕事」のダブルミーニングになっている作品です。
十丸院五月は、余計な言動で後藤可久士やアシスタントを巻き込むものの、どこか憎めない愛らしさのある人物。
いわゆる「ゆとり世代」の明るい青年を巧みに演じました。
また、花江が担当したもう一つのキャラクター・後藤ロクは、かわいらしい見た目の子犬。
ただ、見た目とはチグハグに成人男性のような声で「ワン」と棒読み気味に鳴く不思議な犬でした。
アニメのエンドロールでもCVが書かれておらず、ネットでは「犬の声、誰?」「まさか原作者の久米田先生?」と声が上がっていましたが、のちに番組公式Twitterにて花江夏樹だということが判明。
制作側の遊び心や、花江の演技力の広さを感じられる作品です。
「ヴァニタスの手記」ヴァニタス
望月淳の同名漫画を原作としたアニメ「ヴァニタスの手記」。
花江は、主人公のヴァニタスを演じています。
吸血鬼が存在する19世紀のフランスを舞台に繰り広げられる本作。
吸血鬼の青年・ノエと、吸血鬼の専門医・ヴァニタスを軸に話は進んでいきます。
花江が演じた吸血鬼の専門医・ヴァニタスは、目的のためなら手段を選ばない人物。
生意気に見られがちですが、内には優しさや憂いを秘めているキャラクターです。
ミステリアスさをもつキャラクターを今まであまり演じてこなかったという花江夏樹。
オーディションの時には、「ミュージカルのように歌いながらしゃべるようなイメージで」というディレクションがあったそう。
また、初登場の際は「悪人として見えないように意識してほしい」という制作側からの要望もあり、絶妙なバランスでキャラクターに声を吹き込んだのだといいます。
花江夏樹の色気や舞台寄りの口調を味わいたいという方におすすめの作品です。
「オッドタクシー」小戸川
2021年4月からテレビ東京で放送されたP.I.C.SとOLMの共同制作によるアニメ「オッドタクシー」。
花江夏樹は、個人タクシー運転手のセイウチ・小戸川を演じています。
キャラクターは全て動物の姿である本作。
個性的なキャラクターが繰り広げる群像劇が話題となり、第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を受賞したことでも知られています。
平凡なタクシー運転手だった小戸川でしたが、ある事件に関わったことから事態は思わぬ方向に。
最終回には大きな仕掛けが用意されており、「大人が楽しめるミステリーアニメ」として話題となりました。
「あんさんぶるスターズ!!」巴日和
個性あふれるアイドルたちをプロデュースするスマートフォン向けゲーム「あんさんぶるスターズ!!」。
花江は、本作でアイドルユニット・Eveのリーダーである巴日和を演じています。
自由気ままで周りを振り回しがちな巴日和。
自分に自信があり、「アイドルは天職」だと語っています。
名前の通り、太陽のように場を明るく照らしてくれる彼。
花江の高めの声質がキャラクターの魅力をさらに引き立てています。
まとめ
声優として数多くの人気作に出演している花江夏樹をご紹介しました。
愛らしい人柄で、ファンだけでなく声優仲間からも愛されている彼。
興味を持った方はぜひ彼の出演作やYouTubeチャンネル、Twitterなどを覗いてみてください。