目次
高橋李依の楽曲3選
ここからは高橋がソロアーティスト活動で発表した楽曲から3曲を紹介します。
不健康社会
高橋が普段は中々言えないことを、ピアノが際立つ疾走感あふれるサウンドにのせて歌った楽曲。
冒頭から自分自身に語りかけるかのような高橋の言葉にハッとさせられ、そこから畳みかけるように楽曲が展開していきます。
サビで一気に抑えていた感情を解放するかのように力強く歌い上げる高橋の表現は、聴き手の心を激しく揺さぶること必至です。
反省会
応援してくれる人達への高橋の感謝から生まれた楽曲。
高橋の実体験がもとになっており、声優の仕事に全力で向き合っているからこそ生まれた感情が歌詞に反映されています。
強い印象を残すのが、心の奥深くまですっと届く高橋の伸びやかな歌声。どんな状況でも聴き手に寄り添い、立ち上がる勇気をくれる名曲です。
共感されなくてもいいじゃない
高橋が主人公・アイリーン・ローレン・ドートリシュ役を演じるTVアニメ『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』のOP主題歌で、ソロアーティストとして初アニメタイアップを獲得した楽曲。
本楽曲で強烈なインパクトを残すのは、サビ始まりの歌い出しからエンジン全開で言葉を放つ高橋の表現です。
そこから、軽やかなピアノの音色を中心としたバンドサウンドと、絶妙に色を変える高橋の歌声が聴き手を楽曲世界へと引き込みます。
自分の信念を貫く力強い言葉が胸を打ち、聴き終わった後に前向きな力をもらえる1曲です。
最後に
声優デビューからどれだけ時間が経とうと、初心を忘れず芝居に情熱を傾ける声優・高橋李依。
2023年には視聴者の目に鮮烈な印象を焼き付けたTVアニメ『【推しの子】』のアイ役、そして7月より放送の『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の神谷薫役など話題作への出演が目白押しで、その活動は勢いを増すばかり。
さらにイヤホンズやソロアーティストとしての活躍にも、ますます期待が膨らみます。
全力で表現と向き合う高橋が見せてくれる景色に今後も要注目です。