【推しの子】OP・ED・挿入歌を全曲徹底解説

【推しの子】OP・ED・挿入歌を全曲徹底解説

【推しの子】第1期オープニング

OPテーマ:YOASOBI「アイドル」

2023年4月12日から2023年6月28日まで放送された第1期のOPテーマ曲は、小説をテーマに楽曲を制作する音楽ユニットYOASOBIが歌っています。

ボーカロイドプロデューサーとして活動するコンポーザーのAyase、幾田りらの名でシンガーソングライターとして活躍するikura。アイドル視点で描いた本曲は、2023年の顔と言えるほど世界中で聴かれています。


TVアニメ放送を記念し公開された赤坂アカの描き下ろし小説「45510」をベースに、Ayaseが自身の思う芸能界の闇を全て書き出して歌詞を制作しています。
アイドルグループB小町のセンター・星野アイは、ファンを幸せにするために嘘をつくことを信条とし、プライベートは隠し続けてきました。そんな「嘘が愛」と語るアイが、死に際に双子の未来を思い、「嘘ではない愛」を実感するシーンになぞらえた歌詞になっています。


OP映像と同様、MV映像も全編『【推しの子】』のアニメーションで描かれています。いい意味で「あの歌い方はikuraではない」と言われるほど、彼女の中にあるすべてのかわいいを出しきって、アイドル100%で歌っています。

その反面、OP映像ではカットされた、嫉妬や妬みの心情をラップ調でまくし立ててダークサイドも強調。ポップなサウンドとラップという目まぐるしいメロディラインを、相変わらずの早口で歌い上げています。

MEMO

ビルボードジャパンの総合ソング・チャート「JAPAN Hot 100」にて史上最多・最長となる13週連続首位をマークし、米ビルボード・グローバル・チャート「Global Excl. U.S.」などでも首位を獲得。国内外で記録を次々と打ち立てています。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事