『ジョジョの奇妙な冒険』歴代OP・ED主題歌17曲をまとめて紹介!

『ジョジョの奇妙な冒険』歴代OP・ED主題歌17曲をまとめて紹介!

「ジョジョの奇妙な冒険」EDテーマ一覧

「ROUNDABOUT」/YES


第1部&第2部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」「戦闘潮流」のエンディング曲「ROUNDABOUT」です。歌うのはイギリスのプログレッシヴ・ロックバンド、YES(イエス)です。

この曲が制作されたのは1971年という、実は40年もの時を経て起用されたものです。曲の長さを生かし、その中から異なる箇所をそれぞれに抜粋。テーマ曲の尺である1分半に見事に当てはめ、放送回に合わせて使い分けるという演出が行われました。

原曲を知っている人であれば違和感を覚えるかもしれませんが、アレンジなどは一切行われていないので、ジョジョの作風も曲の良さも守りつつ、マッチさせた曲となっています。

「Walk Like an Egyptian」/The Bangles


第3部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のエンディング曲「Walk Like an Egyptian」です。The Banglesが歌います。

この曲が発表されたのは1986年。前回の「ROUNDABOUT」と同様に、時代を経て蘇った曲となっています。重々しさとはかけ離れた明るい曲調で、第3部のカラー絵で原作者の荒木飛呂彦が使用していた黄色をモチーフにした、カラフルな絵や明るいコメディー要素が詰まったストーリーに合った曲です。

「Last Train Home」/Pat Metheny Group


第3部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編のエンディングテーマ曲「Last Train Home」。歌はPat Metheny Groupが担当しました。

この曲の特徴はなんといっても、全編がほとんどインストゥルメンタルとなっていることで、歌詞らしい歌詞がありません。その曲調はどことなく風景を想像させ、Pat Metheny Groupの中でも人気の高い楽曲となっています。

「アク役◇協奏曲」/オインゴ、ホル・ホース、ボインゴ


第3部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編(第27話&第36話&第37話)」のエンディングテーマ曲「アク役◇協奏曲」。オインゴとボインゴ、ホル・ホース出演の特別エンディングとなっています。

オインゴ(保村真、第27話)、ボインゴ(くまいもとこ)、ホル・ホース(木内秀信、第36話・第37話)によるエンディング曲ですが、この曲の衝撃は凄まじいものとなっています。何が凄まじいものかと言うと、聴いてみるのが1番早いかもしれません。

第27話以外はボインゴとホル・ホースが担当し、自分たちの紹介を含めながら若干のネタバレをしているのが特徴です。テレビシリーズを観たことがある人であれば、この曲の衝撃は忘れないでしょう。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事