中居正広 – 伝説的アイドルグループ・SMAPのリーダー! 名司会者として活躍する魅力を徹底解説

中居正広 – 伝説的アイドルグループ・SMAPのリーダー! 名司会者として活躍する魅力を徹底解説

元ジャニーズアイドルグループSMAPのリーダーとして、バラエティ・ドラマ・映画・舞台を股にかけ活躍する中居正広

近年は特に緩急が絶妙なトークや場の仕切りが上手い司会者として脚光を浴びています。

グループ最年長として長年SMAPを率い、大勢のファンの心を掴んできた中居正広の魅力とは一体なんでしょうか?徹底解説します。

中居正広のプロフィール

  • 本名:中居正広(なかいまさひろ)
  • 作詞作曲時のペンネーム:N.マッピー
  • 生年月日:1972年8月18日
  • 年齢:49歳(2021年10月現在)
  • 出身:神奈川県藤沢市
  • 身長:165センチ(実際は170センチ)
  • 血液型:A型
  • 家族構成:両親(幼少期に離婚して以降は父に育てられる)兄2人
  • 出身校:都立代々木高等学校
  • 職業:俳優・司会者・経営者・歌手・キャスター・慈善活動家
  • 趣味:野球
  • 好物:卵かけご飯、生姜焼き定食、餃子、ラーメン、固焼きそば、炒飯、カツカレー、エビパン、鍋、豚軟骨のツミレ、クラムチャウダー、ハンバーグ、ベーコンエッグ、豚団子、刺身(特にマグロの赤身)、焼鮭、かしらの塩焼き、焼肉、イカ納豆、えのき、ピーマンの天ぷら、キュウリ、焼きそば、お好み焼き
  • 好きな漫画:ドカベン
  • 代表作:『模倣犯』『私は貝になりたい』『味いちもんめ』『ATARU』
  • 司会担当番組:『ザ!世界仰天ニュース』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『中井正広のブラックバラエティ』『ナカイの窓』『中居正広のニュースな会』『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』

中居正広は1972年8月18日神奈川県藤沢市生まれ、現在49歳の日本のタレント・俳優です。ジャニーズ事務所脱退後は芸能事務所のんびりなかい代表取締役社長を務めています。

中居正広は両親と兄2人を持ち、やんちゃな末っ子として大変可愛がられていました。
当時の愛称は「マー坊」です。

しかし幼少期に両親が離婚、以降は父子家庭で育てられます。子供の頃は貧乏で苦労したそうです。

長い間支え合ってきた親子の絆は余人には窺い知れないほど強く、父が2015年に喉頭癌で死去した際は深い哀悼を表明しました。

49歳の現在もまだ結婚はしておらず独身です。

なお公表されている身長は165センチですが、「実際は170センチで5センチで低くサバ読みしていた」インタビューで告白。

理由は「グループ最年少の香取慎吾が一番大きくて、最年長の自分が一番ちびなのが面白いと思ったから」だそうです。

芸人顔負けの逆転の発想は恐れ入りますね。

中居正広のジャニーズ入りから「のんびりなかい」設立まで

中居正広は1986年、弱冠14歳でジャニーズ事務所に入所します。初仕事となるのは1986年の後楽園球場でのジャニーズ野球大会で、この頃から野球と縁が深かったのがわかりますね。

1986年、ジャニーズJr.内グループ『スケートボーイズ』のメンバーに抜擢。

1988年4月に『スケートボーイズ』メンバーの木村拓哉、稲垣吾郎、森且行、草彅剛、香取慎吾とともに男性アイドルグループ『SMAP』を結成。最年長の為SMAPを引っ張っていくリーダー役を任されました。

その後『SMAP』が2016年に解散、2017年からはソロ活動に力を注ぎます。

2020年2月21日に記者会見を開き、3月31日をもってジャニーズ事務所を退所する意志を発表。

2020年4月からは、父の命日に自ら立ち上げた個人事務所「株式会社のんびりなかい」に所属しています。

あわせて読みたい!

中居正広のSNS情報

中居正広は公式TwitterやInstagramを持っていませんが、その愛すべきお茶目な言動は彼が現在出演している番組の公式Twitterアカウントで、しばしば宣伝されています。

オフィシャルサイトは「のんびりなかい 公式サイト」。本人のプロフィールや出演スケジュールが公開されています。

中居正広主演のおすすめドラマ・映画

中居正広は俳優として多数のドラマや映画に出演しています。ここでは中居正広主演のおすすめ作品を紹介していきます。

『ATARU』(2012年)

あらすじ

  • アメリカから来日したサヴァン症候群の青年・アタル(中居正広)は、言語に障害を持ち他者とのコミュニケーションは不得手なものの、類稀なる直感力で難事件を解決に導く一種の天才でもありました。
    しかし何故か自分のことをチョコザイと名乗っています。
    警視庁所属の女刑事・蛯名舞子(栗山千明)はひょんなことからアタルと知り合い、子どものような彼に振り回されながらも、そのアドバイスに従って捜査を進めていくのですが、やがて驚くべきアタルの正体が明らかになり……。

中居正広がサヴァン症候群の謎の青年・アタルを演じたミステリードラマ。1話完結形式で次第にアタルの正体や過去に迫っていきます。

特異な能力を持ち、突拍子もない行動をとるアタルを生き生きと好演しました。

2013年には映画化もされています。

『私は貝になりたい』(2008年)

あらすじ

  • 主人公の清水豊松(中居正広)は高知県の港町で理髪店を経営しています。彼には妻の房江(仲間由紀恵)と息子の健一(加藤翼)がおり、家族3人幸せに暮らしていました。しかし召集令状が届き、戦争へと駆り出されていきます。終戦後、清水は無事復員し房江は第2子を授かりました。その矢先にミリタリーポリスが来訪、清水を従軍中の犯罪の戦犯として無理矢理連行していくのでした。はたして清水は過酷な裁判と獄中生活を耐え抜き、家族のもとに帰れるのでしょうか?

仲間由紀恵が共演したドラマ。不条理な行き違いから戦犯として収容され、愛する妻子と引き離された復員兵の苦悩を描きました。

中居正広は数奇な運命に翻弄される主人公を熱演しています。

中居正広出演のおすすめバラエティ番組

愛嬌ある顔立ちとフランクな人柄が好ましい中居正広は、キレキレのトーク術を買われ、数多くのバラエティ番組にレギュラー出演しています。

代表的な番組は以下です。

ここでは中居正広の看板番組を取り上げていきます。

『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ/2001年~)

世界各地で起きた奇想天外な事件や事故などをドキュメンタリー仕立ての再現VTRで紹介するバラエティ。笑福亭鶴瓶と中居正広がダブル司会を務め、週替わりの豪華ゲストとトークを繰り広げます。

2001年から2021年現在まで放送されている長寿番組で、笑福亭鶴瓶と中居正広の掛け合いが笑いをとりました。

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS/2001年~)

女性をターゲットに据えた情報教養バラエティ。愛称は金スマ。

ちなみにスタート時は『中居正広の金曜日のスマたちへ』でしたが、2016年2月12日に『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へタイトルが改められました。

これは中居正広が所属していたSMAPの解散と無関係ではありません。

名物コーナーには女性の著名人の激動の人生を再現VTRにする「金スマ波瀾万丈」などが挙げられます。

『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ/2004年~2013年)

愛称は黒バラ。

サブタイトルの『〜nigra varieteo〜』、ニグラ・ヴァリエテーオはエスペラントで「黒いバラエティ」を意味し、ブラックでシュールなテーマを取り上げる番組コンセプトが要約されています。

中居正広の名前が中井正広と表記されているのは故意。あえて「中井」と表記することで、中居正広の別面の魅力を引き出すのが狙いでした。

その試みは成功し、楽しみながら学べる教養番組としても一定以上の評価を獲得します。

世間に出回る様々な発明品の誕生秘話を、それらを生み出した立役者に焦点を絞って解説していきます。

『ナカイの窓』(日本テレビ/2012年~2013年)

人気芸能人の本音をトークと心理分析を交えて掘り下げていくバラエティ番組。

中居正広と毎回異なるゲストMCがテーマに応じて集められた芸能人とトークを繰り広げ、それを心理分析集団「ココロジスト」が観察・分析するスタイルで進行しました。

タイトルの語源は心理学用語の「ジョハリの窓」。

『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日/2019年~)

中居正広の冠番組として知られるニュース情報番組。

中居正広がキャスターとして、1週間の話題のトピックをランキング形式で紹介していきます。

基本的に前日収録分を放送しているものの不定期で生放送も行っており、多彩なゲストたちにも注目が集まっています。

中居正広をはじめとするダンスのプロフェッショナルがダンストークに花を咲かせるスピンオフ番組、『中居正広のダンスな会』も好評でした。

『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS/2020年~)

中居正広、宮川大輔、本田翼のトリオが送る恋愛バラエティ。

日本全国から「彼氏が大好きでたまらない女子」通称ラブ子さんを募り、彼氏へののろけや愚痴を交えながら波乱万丈のドラマを追っていきます。

『UTAGE!』(TBS/2014年~2015年)

番組オリジナルのプロ歌手集団「UTAGEアーティスト」たちが、1970年代から2010年代の名曲から最新ヒット曲まで、幅広いヒット曲を様々なテーマのランキング形式で紹介する音楽バラエティ。

「一緒に見て、聴いて、歌って、楽しんで、参加したくなる」参加型企画に注力しています。2015年に一応終了しているものの、それ以降も不定期で特番が組まれています。

中居正広はメインMCとして出演アーティストを盛り立てました。

『うたばん』(TBS/1996年~2010年)

お笑い芸人とんねるずの石橋貴明と中居正広の異色コンビが司会を務めた音楽バラエティ。

番組タイトルはそのまま「歌番組」の略。ゲストがお笑い芸人オンリーの『ねたばん』、2時間以上の特番の『とくばん』も存在します。

当時中居正広が所属していたジャニーズ関連のアイドルグループやハロープロジェクトのユニットが多く出演したことでも話題を呼びました。

視聴率は20%を超えることもあり、数多くの歌番組の中でも不動の地位を確立しています。

NHK紅白歌合戦の司会やTBSの五輪キャスターも?

中居正広の司会の才能はバラエティの枠にとどまりません。

1997年の『第48回NHK紅白歌合戦』では白組の司会に抜擢。なお当時の中居正広は25歳で、白組司会者としては最年少でした。

その後6度に渡って司会を務め、2007年『第58回NHK紅白歌合戦』では紅組の司会に回ります。

また、フジテレビの毎夏の風物詩となったバラエティ番組「FNS27時間テレビ」を司会者として盛り上げました。

2021年の東京五輪ではTBSのメインキャスターとして、各スポーツ選手へのインタビューを行いました。力強い応援メッセージからは五輪に賭ける熱い意気込みが伝わってきますね。

知られざる慈善家の一面、中居正広のチャリティー活動

アイドルグループSMAPやタレントとしての活動が目を引きがちな中居正広ですが、実はチャリティー活動にもただならぬ意欲を見せています。

1995年には第67回選抜高等学校野球大会の開会式を中継するラジオ番組に電話出演し、「(阪神大震災の)被災者を勇気付けられるように一生懸命頑張ってください』と高校球児を激励。当日の出演料を全額ラジオ局の義援金係に寄付します。

2011年の東日本大震では、地震後に友人たちと福島県を訪れて瓦礫の撤去や炊き出しに尽力。
以降も自身のラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』を中心に積極的に寄付を呼びかけ続け、復興に貢献しました。

2016年の熊本地震のボランティア活動には2回に渡り参加。

1回目は1人で、2回目は複数のテレビ番組で共演している笑福亭鶴瓶・岡村隆史、元メンバーの香取慎吾と共に避難所や学校を訪れ炊き出しを行い、子どもたちにアイスクリームや携帯ゲーム機を配布。

2020年以降はコロナによる医療現場の消耗や生活苦を憂い、「東京コロナ医療支援基金」及び「LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)」にそれぞれ1,000万円を寄付するなど、弱い立場の人々への思いやりを常に忘れていません。

中居正広が芸能人の中でもとりわけチャリティー活動に熱心なのは、幼少時代の辛い記憶と偉大な父親の影響によるところが大きいです。

中居正広は貧しい家庭に生まれますが、両親は彼に愛情を注ぎ、火の車の家計をやりくりして大好きな野球をさせてくれました。

特に父親は無欲な人物で、「俺を父親にしてくれたお前たちからプレゼントなんてもらえない」と父の日のお祝いを辞退しています。

そんな愛他精神溢れる父を見て育った中居正広もまた、困っている人々にできる限りの援助を惜しみません。

さらには自分に芸能界で生き抜く術を与えたジャニー喜多川のことも尊敬しています。

ジャニー喜多川はチャリティー先進国アメリカでボランティア活動の素晴らしさに目覚め、事務所の若手にその意義を説き、自分の死後には日本赤十字社に5億円が寄付されるようにしました。

中居正広もまた、そんな高潔な2人の姿に感化されたのではないでしょうか?

なお「LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)」は草彅剛、香取慎吾、稲垣吾郎の「新しい地図」日本財団と共同で立ち上げた企画であり、3人とは今でも親密に連絡を取り合っているそうです。

おわりに

以上、元SMAPの中居正広の出演番組やプロフィール、老若男女幅広いファン層に訴えかける魅力をご紹介しました。

癖の強いゲストとも互角に渡り合い、多数の番組を支えてきた彼。

社会奉仕に傾ける情熱からは、亡き父や故・ジャニー喜多川の遺志を引き継ぐ誠実さが伝わってきますね。

今後の活躍にますます期待が高まります。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事