【AKB48】次世代を担うメンバーとして注目!福岡聖菜のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【AKB48】次世代を担うメンバーとして注目!福岡聖菜のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

福岡聖菜さんはAKB48の15期生として活躍するメンバーです。

選抜総選挙では32位、31位までランクインし、じゃんけん選抜では5位に輝いた経歴もあります。

さらには、グループの中心メンバーや次世代の注目メンバーが集まる坂道AKBのメンバーに選ばれたこともあります。

今回はそんな福岡聖菜さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

AKB48とは?

AKB48の結成

AKB48とは、秋元康さんのプロデュースによって2005年12月8日に結成されたアイドルグループです。

会いに行けるアイドル」をコンセプトに、秋葉原にある「AKB48劇場」でほぼ毎日公演を行っています。

今では48グループとして日本国内外に大人数のアイドルグループが存在していますよね。

そのさきがけとなったのがAKB48でした。

2013年には正規メンバーと研修生を合わせた全メンバーが88人となり、ギネス世界記録にも認定されました。

AKB48の経歴

AKB48は2005年12月8日に結成されると、2006年2月1日に「桜の花びらたち」でインディーズデビューを果たしました。

そして2006年10月25日に「会いたかった」でメジャーデビューを果たします。

2007年には「NHK紅白歌合戦」にも出場するものの、当時は「秋葉原のオタク向けアイドル」というイメージも強かったため、あまり注目はされていませんでした。

2009年にリリースされた14枚目のシングル「RIVER」で初めてオリコンウィークリーチャートで1位を獲得します。

その後も着実にオリコンウィークリーチャートで1位を獲得する楽曲を発表していき、「国民的アイドル」と呼ばれるようにもなり始めました。

2010年8月にリリースされた17枚目のシングル「ヘビーローテーション」は、シングルの連続初動売上50万枚突破やオリコン登場週数120週、オリコン週間カラオケチャート48週連続1位などの記録もあります。

AKB48の特色

AKB48はこれまで他のアイドルがやってこなかったような試みをしてきました。

選抜総選挙

AKB48総選挙とは、ファンによってAKB48のシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶ一種の人気投票で、2009年より2018年まで毎年夏に開催されていたイベントです。

獲得投票数によってシングルに参加するメンバーが決まり、上位7位に入ったメンバーのことは「神7(かみせぶん)」とも呼ばれています。

ファンの投票でメンバーの人気を明確に表したのは日本の女性アイドルグループではAKB48が初めてでした。

じゃんけん選抜

じゃんけん選抜とは、じゃんけんの結果で選抜メンバーが構成されることにより、元々の人気や実力などが何も関係なく「勝負運」のみで選抜が決まる選抜方法です。

正規メンバーだけではなく、研修生も参加できるようになっています。

2017年・2018年はユニットで参加する「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会」として開催されました。

また、じゃんけんの勝敗だけでなく、メンバー自身が考案したコスプレで登場するなど、登場のメンバーごとの演出にも注目されていたイベントです。

2019年以降は開催されていませんですが、今後また開催されることがあるかもしれませんね。

チーム分け

AKB48は人数が多いこともあり、チームに分かれて活動しています。

AKB48劇場での公演は、基本的にチーム単位で行われています。

現在は「チームA」、「チームK」、「チームB」、「チーム4」、「チーム8」の5つのチームに分かれています。

今回紹介していく福岡聖菜さんはチームBに所属しており、2022年以降からはチームAでの活動が決定しています。

福岡聖菜はどんな人物?

福岡聖菜の基本的プロフィール

福岡聖菜

  • 名前:福岡 聖菜(ふくおか せいな)
  • 愛称:せいちゃん
  • 生年月日:2000年8月1日
  • 年齢:21歳(2022年2月現在)
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:O型
  • 身長:158cm
  • 所属事務所:株式会社DH
  • 合格期:15期生
  • 選抜回数:2回
  • サイリウムカラー:青×白
  • 公式Twitter:@seina_fuku48
  • 公式SHOWROOM:福岡聖菜(AKB48 チームB)
  • 公式755:福岡聖菜
  • 公式Instagram:seina_ff
  • note:福岡聖菜

福岡聖菜の経歴

福岡聖菜さんはAKB48の15期生として活躍するメンバーです。

MEMO

福岡聖菜さんのキャッチフレーズは

せいちゃんいきます!、You Say~ (せいちゃん~)、も~ともっと!(せいちゃん~)、ただいまツンデレ中、せいちゃんこと福岡聖菜です

です。

2013年1月19日に15期生として合格し、6月5日に「AKB48グループ研究生 武道館公演『推しメン早い者勝ち』」にてお披露目されました。

そして2014年2月24日に研究生から正規メンバーへの昇格、チームBへの所属が発表されました。

2015年10月25日には派生ユニット「虫かご」のメンバーにも選ばれています。

MEMO

虫かご」はAKB48グループの若手メンバーが選抜された派生ユニットで以下のメンバーがいます。

込山榛香、後藤萌咲、坂口渚沙、福岡聖菜、小畑優奈(SKE48)、後藤楽々(SKE48)、植村梓(NMB48)、薮下柊(NMB48)、荒巻美咲(HKT48)、今村麻莉愛(HKT48)、小熊倫実(NGT48)、高倉萌香(NGT48)

2016年に行われた選抜総選挙では97位にランクインしています。

また、2016年に行われた「AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会」では見事5位に輝きユニット選抜入りを果たしています。

実は2015年に行われたじゃんけん大会でも見事16位を獲得しています。

その後、2016年11月16日にリリースされたAKB48の46枚目のシングル「ハイテンション」のカップリング曲「抑えきれない衝動」で初めてセンターポジションを務めました。

そんな活躍もあり、2017年に行われた選抜総選挙では一気に32位までランクアップし、「アンダーガールズ」にも選ばれています。

2018年に行われた「AKB48グループ センター試験」においては200点満点中127点で6位になり特別選抜メンバーに選ばれています。

「AKB48グループ センター試験」はAKB48グループに関わる試験で、運営スタッフの結果は最高点67点、最低点19点、平均点36.2点だったそうです。

そんな中で127点を獲得し、見事6位になった福岡聖菜さんは本当にすごいですよね。

MEMO

「AKB48グループ センター試験」のメンバーの最高得点は向井地美音さんの157点でした。

福岡聖菜さんは2018年5月30日にリリースされたAKB48の52枚目のシングル「Teacher Teacher」で初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

そして2018年に行われた選抜総選挙では2017年から順位を一つ伸ばし、31位にランクインし、再び「アンダーガールズ」に選ばれています。

2018年7月3日からは渋谷クロスFMにて自身初の冠ラジオ番組「AKB48 福岡聖菜のSHIBUYA DE SHINING☆」が放送開始されました。

現在も「AKB48 福岡聖菜のあなたに福を届けますらじお☆」にリニューアルして放送されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

AKB48 福岡聖菜のあなたに福を届けますらじお☆

2018年には自身初となる公演センターも務めています。

2021年12月8日には向井地美音さんがキャプテンを務めるチームAへの移動が発表されました。

ラジオ番組を含め、着実に活躍を続ける福岡聖菜さんが今後どんな活躍をしていくのか非常に楽しみですね。

また、noteにAKB48の活動を通してのメンバーとのコミュニケーションやコンサートの感想などを写真付きで語っているので気になった方はそちらのほうもぜひチェックしてみてください。

福岡聖菜の魅力とは?

福岡聖菜さんの魅力は努力家なところです。

福岡聖菜さんがアイドルとして活動を始めたのは、なんと12歳の頃でした。

12歳でデビューし、いきなり武道館公演でお披露目されて順調なスタートに見えたアイドル生活でしたが、デビューして1年後にはパフォーマンス中に転倒し、骨折をしてしまうというアクシデントもありました。

当時デビューしたばかりで、中学生だったこともあり、いきなりの活動休止には本人にも不安な部分がたくさんあったと思います。

デビュー当時も自己紹介に「ダンスが下手でも、一生懸命頑張る子です!」と書いていたこともありました。

しかしながら、着実な努力でみるみるダンス力も上昇させ、2016年11月16日にリリースされたAKB48の46枚目のシングルのカップリング曲では見事にセンターポジションも獲得しています。

さらに、トーク力に自信のなかった福岡聖菜さんは、トークのスキルを磨くためにGoogle+にで「せいちゃんのおはよーラジオ(仮)」というものもスタートさせました。

その成果や握手会での頑張りもあり、今では冠ラジオ番組を3年以上続けるメンバーに成長しています。

このように自己の分析力と足りないと感じる部分を成長させるための努力を怠らないところが福岡聖菜さんの魅力です。

今、どんとんと人気を獲得している福岡聖菜さんがさらに努力し、今後どんな活躍をしていくのか非常に楽しみですね。

おすすめ楽曲

ここではじゃんけん選抜や、選抜総選挙でもかなりの高順位で活躍してきた福岡聖菜さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

抑えきれない衝動

抑えきれない衝動」は2016年11月16日にリリースされたAKB48の46枚目のシングル「ハイテンション」に収録されているカップリング曲です。

「抑えきれない衝動」で福岡聖菜さんは初めてセンターポジションを務めました。

楽曲もMVも青春感あふれるキラキラとしたものとなっています。

12歳からデビューし、青春時代をAKB48の活動に費やした福岡聖菜さんにぴったりな楽曲に仕上がっています。

かなり福岡聖菜さんがフォーカスされているMVに仕上がっているのでぜひチェックしてみてください。

Teacher Teacher

Teacher Teacher」は2018年5月30日にリリースされたAKB48の52枚目のシングルです。

「Teacher Teacher」では、小栗有以さんが初めてセンターポジションを務め、福岡聖菜さんは4列目のポジションを務めています。

この楽曲は福岡聖菜さんが初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれた楽曲にもなっています。

魅惑をテーマにした世界観とセクシー・キュート・ダンスバトルをテーマにした振り付けが魅力的な1曲です。

振り付けをした方に韓国人の先生を迎え入れ、K-POP調なダンスになっているのもこの楽曲の特徴の一つです。

「Teacher Teacher」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:横山由依、山本彩、宮脇咲良、小栗有以、松井珠理奈、指原莉乃、柏木由紀
2列目:小嶋真子、高橋朱里、須田亜香里、向井地美音、岡田奈々、萩野由佳、白間美瑠
3列目:村山彩希、中井りか、加藤玲奈、岡部麟、吉田朱里、瀧野由美子、込山榛香
4列目:松岡はな、山本彩加、福岡聖菜、山内瑞葵、久保怜音、矢吹奈子、小畑優奈

君は僕の風

君は僕の風」は2018年5月30日にリリースされたAKB48の52枚目のシングル「Teacher Teacher」に収録されている、「AKB48グループ センター試験選抜名義」のカップリング曲です。

「AKB48グループ センター試験」で見事6位に輝いた努力で勝ち取った選抜ですね。

イントロを入れずにいきなりサビに入り曲に引き付ける構成が魅力的な楽曲になっています。

MEMO

「君は僕の風」に参加しているメンバーはAKB48センター試験の1位から順に以下のようになっています。

向井地美音、岩立沙穂、柏木由紀、村雲楓香、渕上舞、福岡聖菜、日下部愛菜、川本紗矢、荒井優希、佐々木優佳里、横山由依、小田えりな、坂口理子、都築里佳、指原莉乃、入山杏奈

あわせて読みたい!

まとめ

今回はAKB48の15期生として活躍する福岡聖菜さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

福岡聖菜さんは「AKB48グループ センター試験」で6位を獲得するなどグループ愛も強いメンバーでしたね。

また、常に何かに努力し続けて圧倒的な成長スピードで成長していくので、応援していて非常に楽しいメンバーでもありましたね。

今後もどんどんと成長していく福岡聖菜さんから目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事