【櫻坂46】演技力・表現力ともに抜群!数々のドラマに出演経験のある小林由依のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【櫻坂46】演技力・表現力ともに抜群!数々のドラマに出演経験のある小林由依のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

小林由依さんは櫻坂46の1期生メンバーで、アイドルとしてだけでなく、「with」の専属モデルをこなす、ドラマや映画に出演するなど、ファッションモデルや女優としても活躍しているメンバーです。

2021年9月9日には前向きな形で一時活動休止をすることを発表しました。

今回は小林由依さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきます。

1.櫻坂46とは?

櫻坂46は2015年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって、欅坂46として結成された女性アイドルグループです。

欅坂46から櫻坂46に改名したのは2020年10月14日のことでした。

櫻坂46はいわゆる坂道シリーズの第2弾として乃木坂46に次いで結成されたグループで、グループのロゴも乃木坂46のロゴを踏襲したものとなっています。

欅坂46時代には、アンダーグループのけやき坂46(ひらがなけやき)も結成され多くの人気を獲得していきました。

後にけやき坂46は櫻坂46よりも少し早く日向坂46として改名し、単独のグループとしての活動を始めました。

櫻坂46はほかのアイドルでは見ることのできないような独特な世界観から生み出されるかっこいいパフォーマンスで人気になっていきました。

中でも現在は卒業してしまいましたが、グループの圧倒的センターとして活躍していた平手友梨奈さんが作り出す世界観は平手友梨奈さんにしか出せないカリスマ性のようなものも感じるほどでした。

そんな櫻坂46は2021年9月11日から10月10日にかけて、グループ名改名後初の全国アリーナツアー「櫻坂46 全国アリーナツアー2021」を4か所で開催する予定になっています。

また、2021年10月13日にはグループ名改名後の3枚目のシングル「流れ弾」の発売も予定されています。

2020年10月19日からは毎週月曜日0:35~1:05に「そこを曲がったら、櫻坂?」というレギュラ番組をテレビ東京より放送しているのでぜひそちらのほうもチェックしてみてください。

他のアイドルには見られない唯一無二の世界観を作り出す櫻坂46の今後の活躍からも目が離せませんね。

櫻坂46の情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

櫻坂46公式リンク

2.小林由依とはどんな人物?

小林由依

  • 名前:小林 由依(こばやし ゆい)
  • 愛称:ゆいぽん、こばゆい、ぽんぽん
  • 生年月日:1999年10月23日
  • 年齢:21歳(2021年9月現在)
  • 出身地:埼玉県
  • 血液型:A型
  • 身長:162cm
  • 合格期:1期
  • 選抜回数:欅坂46 8回、櫻坂46 3回
  • サイリウム:青×黄色、赤×赤(ゆいちゃんず)

小林由依さんは櫻坂46の1期生で、欅坂46時代からグループを支え続けてきたメンバーです。

2018年7月27日にはファッション雑誌「with」の専属モデルに起用されることも発表され、欅坂46では5人目の専属モデルの起用となりました。

2018年12月に欅坂46として出演した「第60回日本レコード大賞」、「第69回NHK紅白歌合戦」では、ダンスパフォーマンスに伴う活動の休止をしていた平手友梨奈さんに代わりセンターポジションを務めた経験もあります。

また、2019年3月13日には、イギリス・ロンドンで撮影された初のソロ写真集「感情の構図」を発売し、週刊推定売上約3万枚部、2019年3月25日付のオリコン週間BOOKランキング2位、写真集部門1位を記録しました。

そのほかにも数々のドラマ・映画に出演した経験も持ちます。

ドラマでは、櫻坂46のメンバーを中心に作られた「徳山大五郎を誰が殺したか?」、「残酷な観客達」、「ボーダーレス」の他に「女子高生の無駄遣い」という作品で染谷リリィ役で出演しています。

映画では2020年10月13日に公開された「さくら」で大友カオル役をで映画初出演を果たしました。

なんと大友カオル役はオーディションを受けて勝ち取ったそうです。

小林由依さんのサイリウムの色で赤×赤はゆいちゃんず時のカラーであると紹介していますが、そもそも「ゆいちゃんず」とは何かについて紹介していきます。

ゆいちゃんずは小林由依さんと元欅坂46の今泉佑唯さんのグループ内ユニットのことです。

小林由依さんと今泉佑唯さんはともにグループの中でも高い歌唱力を持ち、2人のユニット曲は5曲もリリースされています。

また表題曲でもシンメとなる立ち位置になることも多く、ファンからも人気のグループ内ユニットでした。

過去に欅坂46の6枚目のシングル「ガラスを割れ!」をテレビ初披露した際には「ゆいちゃんず」でWセンターを担当し話題にもなりました。

そんな欅坂46時代から櫻坂46を支え続けてきた小林由依さんですが、2021年9月9日には櫻坂46としての活動を一時休止することを発表しました。

一時休止に関して小林由依さんは「決して後ろ向きなお休みではなく、今後のために今必要な時間なのかなと考えています。なので心配せず、待っていていただけたら嬉しいです。」と発言していました。

グループの圧倒的なセンターであった平手友梨奈さんが卒業して、多くのパフォーマンスでセンターポジションを務めることになったことで少しプレッシャーに悩まされることもあったのかもしれませんね。

しかし、小林由依さんは「また笑顔で戻ってきます!」と語ってくれてもいるので、小林由依さんの復帰を楽しみに待ちましょう。

2021年10月13日に発売予定の櫻坂46の3枚目のシングル「流れ弾」の制作にはすべて関わっているようなので、そちらも楽しみに待ちましょう。

活動休止を報告している小林由依さんのブログはこちらになります。

3.小林由依の魅力とは?

小林由依さんの魅力は圧倒的な表現力の高さです。

2017年4月5日に発売された欅坂46の4枚目のシングル「不協和音」に収録されている小林由依さんの個人PV「彼女の愛情または彼女は如何にして愛することを諦めその感情と決別したか」では、表情や声色の変化、セリフの間の取り方などつい見入ってしまうような小林由依さんの表現力・演技力の高さを見ることができます。

また、楽曲でも表情などの変化から表現力の高さを感じることができます。

楽曲での小林由依さんの表現力の高さを支えているのは、表情の変化はもちろんのこと、高いレベルの歌唱力やダンス力も間違いなく含まれています。

ダンス力、歌唱力、表現力どれをとってもグループトップクラスで櫻坂46にはなくてはならない存在なので、ぜひゆっくりと休養して、またその素晴らしいスキルでのパフォーマンスが見られることを楽しみに待ちたいですね。

そのほかにも小林由依さんの初の写真集「感情の構図」では、ファッションモデルとしても活躍する小林由依さんの美脚やビジュアルの魅力も感じることができるのでぜひそちらのほうもチェックしてみてください。

「感情の構図」はこちらから購入することができます。

4.おすすめ楽曲

ここでは高いパフォーマンス力で、センターポジションをこなすことも多くグループを支えてきた小林由依さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

4.1ガラスを割れ!

ガラスを割れ!」は2018年3月7日にリリースされた欅坂46時代の6枚目のシングルです。

「ガラスを割れ!」ではセンターポジションを平手友梨奈さん、その両サイドを小林由依さんと今泉佑唯さんのゆいちゃんずが務めています。

櫻坂46らしいかっこいい楽曲で、これまでで最もロックな雰囲気が出ている1曲になっています。

衣装、振り付けもかっこよくいい意味でアイドルらしくない楽曲となっているので、これまであまりアイドルの楽曲を聴いてこなかったという方にもお勧めできる1曲です。

また、この楽曲では小林由依さんと今泉佑唯さんの二人で歌うパートもあり、二人の高い歌唱力も感じることができます。

「ガラスを割れ!」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:土生瑞穂、鈴本美愉、小林由依、平手友梨奈、今泉佑唯、小池美波、渡邉理佐
2列目:志田愛佳、上村莉菜、菅井友香、長濱ねる、守屋茜、尾関梨香、渡辺梨加
3列目:齊藤冬優花、長澤奈々香、原田葵、織田奈那、米谷奈々未、佐藤詩織、石森虹花

4.2BAN

BAN」は2021年4月14日にリリースされた櫻坂46へ改名後の2枚目のシングルです。

「BAN」では2期生メンバーの森田ひかるさんがセンターポジションを務め、その両サイドを渡邉理佐さんと小林由依さんが務めています。

この楽曲は爽快で疾走感たっぷりなアップテンポの楽曲に仕上がっています。

「BAN」の特徴はこれまでで1番激しいダンスに櫻坂46のメンバーが挑戦しているところです。

ここでも小林由依さんの高いダンス力が輝いているのでぜひMVを見る際には小林由依さんのダンスに注目して見てください。

「BAN」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:小林由依、森田ひかる、渡邉理佐
2列目:田村保乃、山﨑天、小池美波、藤吉夏鈴、菅井友香
3列目:大園玲、井上梨名、松田里奈、守屋麗奈、渡辺梨加、土生瑞穂

4.3チューニング

チューニング」は2017年4月5日にリリースされた欅坂46時代の4枚目のシングル「不協和音」に収録されているゆいちゃんずの楽曲として発表されたカップリング曲です。

穏やかなフォーク調の楽曲で小林由依さんと今泉佑唯さんのグループトップクラスの歌唱力をじっくりと堪能できる楽曲となっています。

MVでは二人で料理をするシーンやカフェでゆっくりと仕事をするシーンなどがあり、とにかく見ていて和むMVに仕上がっています。

このほかにもゆいちゃんずとしてリリースした楽曲がいくつかあるので気になった方は是非チェックしてみてください。

どの楽曲も小林由依さんと今泉佑唯さんの素晴らしい歌声を堪能できる楽曲になっています。

5.まとめ

今回は櫻坂46の1期生として活躍する小林由依さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

小林由依さんはグループトップクラスの歌唱力、ダンス力、表現力でアイドルとしてだけではなく、女優としても活躍するメンバーでしたね。

2021年9月9日には一維持活動休止をすることを発表しましたが、決して後ろ向きな選択ではなく、今後の活動に全力で励むための休憩期間だと語っていたので、復帰後の小林由依さんのパフォーマンスを楽しみに待ちましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事