田村保乃 – 櫻坂46イチ女の子らしい!“ほのす”のプロフィールや経歴など徹底解説

田村保乃 – 櫻坂46イチ女の子らしい!“ほのす”のプロフィールや経歴など徹底解説

櫻坂46で1番女の子らしいとメンバーから人気の、田村保乃さん。

その称号通り、目が大きくてかわいい顔立ちや、おっとりした雰囲気が魅力。

しかし、バレーボールのスポーツ推薦で大学入学するほど、抜群の運動神経の持ち主でもあります。

欅坂46から櫻坂46へ改名後、2021年8月にグループで初めて写真集を発売。

さらに3rdシングル『流れ弾』では新センターに選ばれるなど、現在最も勢いのあるメンバーです。

今回は、田村保乃さんのプロフィールや魅力、経歴、おすすめ楽曲を徹底解説します。

あわせて読みたい!

田村保乃(たむらほの)ってどんな人?

プロフィール

  • 生年月日:1998年10月21日
  • 出身:大阪府
  • 身長:163cm
  • あだ名:ほにょ、ほのす、プー
  • 性格:気遣いができる、謙虚
  • 特技:バレーボール、夏季オリンピックの開催国と都市名を言う
  • 好きなもの:プーさん、ディズニープリンセス、シュークリーム、読書
  • 苦手なもの:虫、勉強
  • サイリウムカラー:パッションピンク×パッションピンク

櫻坂46の2期生でグループの中心メンバーであり、3rdシングルではセンターに抜擢されました。

穏やかな雰囲気がありますが、楽屋ではバリバリの関西弁を話すというギャップがあります。

MEMO

「ほの」という名前は、名前の候補が2つあった中、お腹の中にいた田村保乃さんが反応したことで付けられたそう。

シュークリームが好きで、学生のときはビアードパパでバイトしていたほど。

田村保乃さんが自作した、“茶々丸”というキャラクターがいます。

女の子らしくてかわいい

メンバーから「女の子らしくてかわいい」と絶賛されており、冠番組の企画では“彼女にしたいランキング1位”に。

えくぼや大きくてキラキラ輝いている瞳、おっとりした話し方がかわいいと、加入当初からファンに人気でした。

特に笑顔が魅力的で、冠番組のMCである土田晃之さんも「番組でほぼ100%笑っていて、笑顔が良い」とコメントしていました。

MEMO

ですが、昔は冷静で大人びている子どもだったと語っています。

現在のように明るくなれたのは、アイドルを好きになったことがきっかけだそうです。

気遣いができて優しい

櫻坂46は謙虚で優しいメンバーが多いですが、田村保乃さんも優しく穏やかな雰囲気をまとっていて、他人に気遣いできる包容力があります。

SHOWROOMでは、「ほにょほにょビームやって」や「早口言葉言って」などのファンの要望に、1つ1つ丁寧に応えてくれます。

デビューシングルのヒット祈願で登山した際、水温5度の川を裸足で渡るときに率先して先頭に立ったりなど、メンバーへの気遣いも見られました。

また写真集の公式ツイッターでは、持ち前の優しさと包容力を生かして「たむらじ」というお悩み解決企画を実施しています。

挙げたらキリがないほど、至る所から優しさが窺えます。

田村保乃さんの優しさや包容力は、女性の強さを体現する櫻坂46にとって大きな力になっています。

運動神経が良い

田村保乃さんは運動神経が良く、幼稚園から大学までバレーボールに打ち込んでいました。

バレーボールの選手を目指していたこともあり、バレーボールのスポーツ推薦で大学に入学しています。

かなり本格的に取り組んでいたため、あまり友達と遊ぶ時間がなかったそうです。

グループの冠番組で体力測定を行った際は、ボールキャッチ5種で1位、ブリッジで2位、50m走で3位などをとり総合1位を獲得。

MEMO

同期の増本綺良さんからは、“体育半ズボン”というあだ名をもらいました。

(活発で運動神経の良い女の子のイメージ像だそう)

また、「東京チャレンジ2021 バレーボール日本代表強化試合 日本×中国」のトークライブに出演し、元日本代表の木村沙織さんと共演しました。

あわせて読みたい!

田村保乃の経歴

アイドルが好きでオーディションを受ける

小学4年生のときにAKB48を好きになり、乃木坂46欅坂46(櫻坂46の前身)、けやき坂46(日向坂46の前身)のファンでもありました。

2018年、坂道合同オーディションに先駆けてセミナーが開催され、乃木坂46齋藤飛鳥さん与田祐希さんに会えるのを目的に参加。

そのセミナーで、1次審査をパスできるシード権を獲得したのをきっかけに、オーディションを受けました。

MEMO

バレーボールの選手を目指していましたが、バレーボールと同じくらい好きだったアイドルの道に進むことを決意。

20歳のときに欅坂46に加入し、憧れのアイドルとしてデビューしました。

あわせて読みたい!

2期生の中心メンバーとして活躍


2期生メンバーが正式にお披露目される前に、生放送の音楽番組で7thシングル『アンビバレント』のパフォーマンスに参加。

MEMO

2期生は全員で9名でしたが、田村保乃さん・松田里奈さん武元唯衣さんの3名のみ出演しました。

その後、冠番組に初登場してからは“ふにゃふにゃキャラ”が可愛いとたちまち人気を集めます。

そして、現在では“幻の9thシングル”と呼ばれている楽曲『10月のプールに飛び込んだ』では、初の楽曲参加にしてフロントメンバーに大抜擢。

「自信がなさすぎて、自分には絶対に無理」と泣きながらも、「できる限り頑張ります」と精一杯の気持ちをファンに伝えました。

また、4thシングル『不協和音』の2番にある「僕は嫌だ!」というセリフも任され、東京ドーム公演や紅白歌合戦で魂を込めて叫びました。

全楽曲で櫻エイト入り、3rdで新センターへ


欅坂46から櫻坂46に改名した後は、1stシングルから3作連続で櫻エイト(1、2列目メンバー)に選出されます。

そして、3rdシングル『流れ弾』ではセンターを任されました。

MEMO

今まで、グループのカラーである“メッセージ性の強さ”や“逞しさ”と、自分のキャラクターが合致していないことに悩んでいたと語っています。

しかし、ライブパフォーマンスなど普段の活動でも自分の意見を出すようになり、新センターの役割も全力で頑張りたいと意気込んでいました。

フォーメーション発表のときにファンの顔が頭に浮かんだとブログで話しており、ファン思いな一面が窺えます。

写真集『一歩目』発売

2021年8月17日、2期生で初めて写真集『一歩目』が発売されました。

表紙は、通常版と楽天・アマゾン・紀井國屋限定版の全4種あります。

初週売上は5.6万部と好記録で、“オリコン週間BOOKランキング”と“オリコン写真集部門”でそれぞれ1位を獲得。

テーマは“時間と記憶”で、北海道に住んでいる女の子が、片想いしている幼なじみの男の子と一緒に沖縄へ旅行するというストーリーがあります。

北海道の岩見沢市と沖縄県の石垣島で撮影し、水着やランジェリーにも初挑戦。

MEMO

今まで自分に自信を持てなかったけれど、写真集をきっかけに変わりたいという思いが芽生えたそう。

写真集の撮影のために食事や有酸素運動、マッサージなどで約7kg減量して頑張ったことで、自信が付いたと語っています。

公式インスタはありませんが、公式ツイッターが開設され、オフショットやメンバーが写真集を見た反応などが投稿されています。

バラエティ・ラジオ・雑誌などでも活躍

グループの中心メンバーとしてバラエティやラジオ、雑誌でも活躍しています。

「林修の今でしょ!講座」「今夜はナゾトレ」などのバラエティ番組や、イオンカードのCM、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に出演。

ロレアルパリのヘアオイルのCMでは、他のメンバー4人と一緒に出演し、田村保乃さんはセンターポジションに立っています。

また、バラエティ番組「あざとくて何が悪いの?」で企画されている、連ドラ「あざとくないと恋はできない?」では演技の仕事も。

『blt graph.』や『週刊少年チャンピオン』では単独表紙の経験があり、『CanCam』には2021年10月号に初登場。

今後、演技やモデルの仕事などにどんどん挑戦していきたいと話しています。

“ほのす”推しにおすすめの楽曲3選

櫻エイトは全楽曲の1、2列目に参加するというシステムのため、田村保乃さんは全ての曲で選抜入りしています。

今回は、田村保乃さんの魅力を味わえる楽曲を3つご紹介します。

Buddies

2020年12月9日発売、デビューシングル『Nobody’s fault』のカップリング。

明るく希望を持てるような歌詞と壮大なメロディで、勇気をもらえる曲です。

2番で1人ずつポーズをとるシーンがありますが、田村保乃さんはオリジナルの“たむたむポーズ”を披露。

2番にソロの歌割りがあり、ソロカットやキャプテンの菅井友香さんと肩を組んでいるシーンが注目ポイント。

あわせて読みたい!

BAN

2021年4月14日発売、2ndシングルの表題曲。

“周囲との差”と“自分らしさ”で悩む内容の歌詞で、激しいダンスが特徴です。

MVでイントロ部分が逆再生になっていますが、田村保乃さんの綺麗なお顔のアップは必見。

田村保乃さんも含め、髪を振り乱して踊るメンバーの鬼気迫るパフォーマンスが見られます。

あわせて読みたい!

流れ弾

2021年10月13日発売の3rdシングルの表題曲で、田村保乃さんが新センターに抜擢されました。

ショーのような軽快なメロディで、限界突破したように激しく突き抜けたダンスと、ヤンチャで狂気的な表情が見られます。

田村保乃さんの色っぽい大人の雰囲気も魅力です。

まとめ

櫻坂46の新センター・田村保乃さんのプロフィールや魅力、経歴、おすすめ楽曲について解説しました。

女の子らしくてかわいい顔立ちや雰囲気以外にも、気遣いができて優しく、運動神経が良いなどたくさんの魅力がある方です。

これからの活動でも、田村保乃さんの魅力が櫻坂46をより大きくしていくことでしょう。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事