【櫻坂46】ライブ定番曲や人気楽曲、おすすめ楽曲を徹底解説!

【櫻坂46】ライブ定番曲や人気楽曲、おすすめ楽曲を徹底解説!

欅坂46が2020年10月14日より、グループ名を欅坂46から新たに櫻坂46として活動し始めたことはご存じでしょうか?

今回はグループ名を改名した櫻坂46のライブ定番曲や人気楽曲、おすすめ楽曲について紹介していきます。

坂道グループには、人気な楽曲が数多くありますが、櫻坂46の楽曲はその中でも人気の楽曲が数多くあるのでぜひ最後まで読んでみてください。

あわせて読みたい!

櫻坂46とは?

櫻坂46は秋元康さんがプロデュースする女性アイドルの坂道グループに所属するアイドルグループの一つです。

もともとは2015年8月21日に欅坂46として結成されましたが、2020年10月14日に櫻坂46に改名されました。

2021年7月9日には、改名後初の単独での全国アリーナツアーを開催することが発表され、坂道グループの中でも高い人気を誇っています。

現在の櫻坂46は1期生と2期生の計25名で活動しています。

そんなメンバーのブログは櫻坂46の公式ホームページから見ることができます。


公式ホームページ:櫻坂46公式サイト
Twitter:@sakurazaka46
Youtubeチャンネル:櫻坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL

また櫻坂46ではたくさんのグッズが販売されています。

中にはマフラータオルやペンライトなどライブで使えるようなものから、Tシャツやパーカー、マスクなど普段から使うことができるようなものまでさまざまなものがあります。

櫻坂46のグッズはこちらのページから購入することができます。

ライブ定番曲

ここでは2021年7月9日に櫻坂46に改名後の初の単独全国アリーナツアーを開催することを発表した櫻坂46のライブ定番曲について紹介していきます。

会場全体で盛り上がる楽曲からライブ終盤に行われる楽曲、アンコールの定番曲について紹介していくので、ぜひ櫻坂46のライブに足を運ぶ際の参考にしてみてください。

風に吹かれても

「風に吹かれても」は櫻坂46が欅坂46の時代の2017年10月25日にリリースした5枚目のシングルです。

とてもおしゃれな楽曲で、ライブの最後の曲に選ばれることが多い楽曲です。

この楽曲を発表するまでの欅坂46の楽曲の多くは「かっこいい」を主体としたようなクールな楽曲が多く「暗い」、「笑わない」とまで言われていましたが、この楽曲ではメンバーが満面の笑みでパフォーマンスをしていて「欅坂46史上最も明るいナンバー」とまで言われています。

MVではメンバー全員がパンツスタイルのスーツで踊るという過去に例を見ないようなスタイルで話題にもなりました。

センターポジションを務めた平手友梨奈さんもこのMVでは髪をバッサリと切ったボーイッシュな姿となり、全体的におしゃれでメンバー全員が笑顔の明るい楽曲ながらもこれまでのクールな部分も残した仕上がりとなっています。

アンビバレント

「アンビバレント」は櫻坂46が欅坂46の時代の2018年8月15日にリリースした7枚目のシングルです。

櫻坂46のライブでのオープニングでの定番曲です。

メンバーの顔が見えないほどの激しいダンスや、激しいながらもぴったりとそろったフォーメーションのダンス、曲の世界観を表現する表情など、ライブで披露される前からライブで絶対盛り上がると期待されていた曲でもあります。

また、曲名の「アンビバレント」とは、「相反する感情や考え方を同時に心に抱いている」様子をさす言葉です。

櫻坂46は可愛いというよりもかっこいいパフォーマンスを中心に行っておりアイドルながらもどこかアイドルらしくない相反する部分もあり、アンビバレントはまさに櫻坂46を象徴とするような楽曲なのかもしれませんね。

Nobody’s fault

「Nobody’s fault」は櫻坂46に改名した後、2020年12月9日にリリースされた1枚目のシングルです。

とにかくイントロがかっこよく、ライブで流れた瞬間鳥肌が立つこと間違いなしの楽曲です。

歌詞やMVからはこれまでの状況から何かをきっかけにいい状況へ好転していくというようなストーリーが感じられ、まさに改名して新たにスタートを切る櫻坂46の第一歩を象徴とするような楽曲に仕上がっています。

新しい一歩の象徴ながらも、かっこいいクール系な楽曲、きれいにそろったフォーメーションやダンスのかっこよさなど、欅坂46時代からの経験も継承されていて今後の櫻坂46の活躍に期待せざるを得ないと感じさせるような一曲ですね。

人気楽曲

ここではYoutubeでの再生回数がどの楽曲も数百万~数千万回を突破している櫻坂46の人気楽曲について紹介していきます。

どの楽曲も人気な楽曲ばかりですがその中でも人気の高い楽曲を中心に紹介していくのでぜひ櫻坂46を知る際の参考にしてみてください。

サイレントマジョリティー

「サイレントマジョリティー」は櫻坂46に改名する前の欅坂46時代の2016年4月6日にリリースされたデビューシングルです。

クールでかっこいい現在の櫻坂46にも続く形を作ったまさに櫻坂46の始まりの一曲です。

YoutubeでのMVの再生回数は2018年6月24日時点でなんと1億回を突破し、2021年7月には1億6千万回を記録するなど、櫻坂46の中でも圧倒的に人気の楽曲になっています。

この楽曲はアイドルファンだけでなく、多くの音楽ファンやプロのミュージシャンの方からも支持を得るような楽曲になっています。

もともと普通の女の子でデビューしたばかりなのにこれほどレベルの高いパフォーマンスのMVを作り上げる櫻坂46のメンバーのすごさを感じますね。

デビュー曲であり、メンバーが変わっていくグループだからこそ、あのときのあのメンバーの「サイレントマジョリティー」など人それぞれに思い入れのある時期ができるのも魅力的な楽曲ですよね。

二人セゾン

「二人セゾン」は櫻坂46が欅坂46の時代の2016年11月30日にリリースした3枚目のシングルです。

櫻坂46のクールでかっこいい楽曲とは違う、切なく儚い透明感溢れる一曲になっています。

センチメンタルでメッセージ性の強い歌詞をメンバーの歌声やMVで表現しきる、芸術的な作品として仕上がっています。

圧倒的過ぎてデビューして1年のメンバーの表現力や完成力の高さとはとても思えませんよね。

二人セゾンでは、クラシック・バレエ、モダン・バレエ、コンテンポラリー・ダンスを融合し、バレエ調の舞踏的表現を用いて、仲間と心を通わせ、全身で呼吸しながら実在と向き合い、時代を生きようとする彼女たちの生命を表現しています。

デビューシングルの「サイレントマジョリティー」の大人への反抗、時代への挑戦とは少し変わった表現を楽しむことができます。

またこの楽曲はライブでも数多く披露される楽曲の一つにもなっているのでぜひチェックしてみてください。

ガラスを割れ!

「ガラスを割れ!」は櫻坂46が欅坂46の時代の2018年3月7日にリリースした6枚目のシングルです。

平手友梨奈さんを中心としたかっこよくそろった切れのあるフォーメーションダンスとロック調な曲調でまさに櫻坂46らしさ全開といった楽曲になっています。

この曲を聴くとやっぱり櫻坂46は唯一無二のかっこいい世界観を表現できるアイドルなんだなと実感しますね。

この楽曲では、センターポジションを務める平手友梨奈さんがライブ中に完全なアドリブで花道を疾走し、がむしゃらなダンスとヘッドバンギングを披露してファンを沸かせたことでも話題となった楽曲です。

櫻坂46の最年少ながらも不動のセンターとして活躍していた平手友梨奈さんの圧倒的なカリスマ性を感じますね。

おすすめ楽曲

ここまでは、櫻坂46のライブ定番曲や人気楽曲について紹介してきました。

最後は数々の人気楽曲をリリースしてきた櫻坂46の個人的なおすすめ楽曲を3つ紹介していきます。

BAN

「BAN」は2021年4月14日にリリースされた、櫻坂46としての2枚目のシングルの表題曲です。

これまでの欅坂46時代と櫻坂46として歩んできて確立してきたかっこいいアイドルとしてのスタイルを存分に発揮している楽曲です。

圧倒的な不動のセンターとして活躍してきた平手友梨奈さんが卒業しても、そのほかのメンバーたちが平手友梨奈さんから受け継いだようなかっこいい表情などをしているところがいいですよね。

「BAN」は、爽快で疾走感あふれるアップテンポな曲調で、さらにダンスもグループ史上最高難易度ともいわれているダンスで、さらに進化していく櫻坂46を感じることができます。

また、ライブで盛り上がること間違いなしの一曲なので、2021年7月に発表された全国アリーナツアーで披露されることを期待して待ちたいですね。

思ったよりも寂しくない

「思ったよりも寂しくない」は2021年4月14日にリリースされた櫻坂46の2枚目のシングル「BAN」のカップリング曲です。

櫻坂46の2期生メンバーの山﨑天さんをセンターポジションとした楽曲になっています。

山﨑天さんは思ったよりも寂しくないの他にも「Nobody’s fault」のカップリング曲である「Buddies」でもセンターポジションを務めていました。

どちらの楽曲も仲間の大切さや新しく一歩を踏み出す勇気を歌った勇気をくれるようなピースフルなナンバーになっています。

櫻坂46の楽曲の中でも明るい楽曲に仕上がっており、MV内で見せるメンバーの明るい表情も魅力的なのでぜひMVもチェックしてみてください。

今後も山﨑天さんがセンターポジションとなる楽曲は「仲間との絆」といったようなものをテーマとした楽曲になっていくのかもしれませんね。

語るなら未来を・・・

「語るなら未来を・・・」は2016年8月10日にリリースされた欅坂46時代の2枚目のシングル「世界には愛しかない」のカップリング曲です。

カップリング曲ながらもYoutubeでのMVの再生回数は2000万回を超える大人気の楽曲となっています。

なぜか目が行ってしまう平手友梨奈さんのすごさと、そんな平手友梨奈さんに引っ張られてどんどんと高まっていくメンバーの表現力を強く感じることができる一曲になっていると感じます。

この楽曲をみてやはりかっこいい楽曲は櫻坂46のメンバーに歌わせたらアイドル界の中でも間違いなくトップクラスだと感じますね。

「語るなら未来・・・」のように、櫻坂46はカップリング曲も完成度の高い楽曲ばかりで、どの曲もおすすめしたい曲ばかりなので、ぜひ今回紹介してきた楽曲以外にも好きな楽曲を見つけてみてください。

最新情報

4thシングル「五月雨よ」特設サイト公開&フォーメーション発表

4月6日リリースの櫻坂464thシングル「五月雨よ」の特設サイトが公開され、フォーメーションも発表されました。

表題曲センターは山﨑天で、新しいアーティスト写真も公開されています。

4thシングル「五月雨よ」アートワーク公開!

4月6日に発売される櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」のジャケットアートワークが公開されました。

今作のアートワークも1stシングルからタッグを組んでいるPERIMETRONが手掛けています。

PERIMETRONは、King Gnu、millennium paradeの常田大希が主宰するクリエイティブチームです。

「五月雨よ」MV公開

4月6日リリースの櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」のMV公開されました!

今作のセンターは、グループの最年少メンバーで、雑誌「ViVi」でも専属モデルを務める16歳の山﨑天が担当しています。

「五月雨よ (Special Edition)」3月30日に先行配信決定!

4月6日にリリースされる櫻坂46の4thシングル「五月雨よ (Special Edition)」が3月30日に先行配信されます。

渡邉理佐センター曲「僕のジレンマ」MV公開

4月6日にリリースされる櫻坂464thシングル「五月雨よ」より渡邉理佐センター曲「僕のジレンマ」のMVが公開されました。

森田ひかるセンター曲「車間距離」MV公開!

4月6日にCDリリースされる櫻坂46のシングル「五月雨よ」の初回限定盤TYPE-Dの収録曲「車間距離」のMVが公開されます。

同曲は森田ひかるがセンターを務めています。

まとめ

今回は乃木坂46に続く秋元康さんがプロデュースする坂道グループのアイドルグループ「櫻坂46」のライブ定番曲や人気楽曲について紹介してきました。

櫻坂46は、もともとは欅坂46としてデビューシングルの「サイレントマジョリティー」で鮮烈なデビューを果たしたグループでしたね。

さらに楽曲はどれもほかのアイドルとは一線を画すようなかっこいい楽曲ばかりでしたね。

またかっこいい楽曲ばかりでなく、しっとりとした切なく儚いような楽曲も表現できる櫻坂46の表現力の高さには驚かされましたね。

2021年7月に発表された櫻坂46に改名した後初の単独全国アリーナツアーでは、どのような楽曲をどのようなパフォーマンスで見せてくれるのか非常に楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事