【元乃木坂46】卒業後アナウンサーとして活躍!市來玲奈のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【元乃木坂46】卒業後アナウンサーとして活躍!市來玲奈のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

市來玲奈さんは元・乃木坂46の1期生で活躍していたメンバーです。

現在は日本テレビでアナウンサーとして活躍しています。

2021年12月24日に放送された日本テレビ系音楽番組「バズリズム02」で、12月31日に乃木坂46を卒業した生田絵梨花さんと共演したことで話題にもなりましたね。

そこで今回は市來玲奈さんのプロフィールや魅力、参加していたおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46は坂道シリーズと呼ばれるグループの最初のグループです。

今では坂道シリーズには櫻坂46日向坂46があります。

乃木坂46とAKB48の違い

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されたグループです。

乃木坂46という名前には、AKB48グループと分けるために漢字表記の採用、AKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

乃木坂46と公式ライバルのAKB48の違いは、乃木坂46は専用劇場を持たない、総選挙・じゃんけん選抜がないなどがあります。

活動の方針にも違いがあり、グループ単位での活動に力を入れているAKB48グループと違い、乃木坂46はメンバー個人の個性を活かした活動に力を入れています。

そのため個人での活躍も目立っているのが乃木坂46です。

写真集やドラマ・映画・テレビ番組・ラジオ番組・CMの出演、ファッションモデルなどで個人での活躍が目立ってきました。

特に写真集では2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品を乃木坂46のメンバーが占める快挙も成し遂げています。

乃木坂46は17枚目のシングル「インフルエンサー」、20枚目のシングル「シンクロニシティ」で「日本レコード大賞」の「大賞」を受賞しました。

女性グループとしてはAKB48に続いて史上二組目の大賞連覇を達成し話題にもなりましたよね。

さらにライブでの活躍もあり、今ではNo.1女性アイドルグループと呼ばれるようにもなっています。

乃木坂46の1期生

今回紹介していく市來玲奈さんは乃木坂46の1期生として活躍していたメンバーです。

MEMO

乃木坂46の1期生メンバーは卒業したメンバーを含めると

秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、樋口日奈、星野みなみ、和田まあや、山本穂乃香、吉本綾華、岩瀬佑美子、安藤美雲、柏幸奈、宮澤成良、市來玲奈、伊藤寧々、大和里奈、畠中聖羅、永島聖羅、深川麻衣、橋本奈々未、中元日芽香、伊藤万理華、川村真洋、生駒里奈、斎藤ちはる、若月佑美、能條愛未、川後陽菜、西野七瀬、衛藤美彩、斉藤優里、桜井玲香、井上小百合、中田花奈、白石麻衣、松村沙友里、高山一実

です。

このうち、現在も乃木坂46で活動しているのは秋元真夏さん齋藤飛鳥さん樋口日奈さん和田まあやさんの4人です。

生田絵梨花さんは2021年12月31日に卒業したことも記憶に新しいですよね。

2022年からの乃木坂46の活動では36人いた1期生メンバーがついに4人になってしまいます。

現在No.1アイドルグループと呼ばれるようになるまで、乃木坂46を支えてきたのは間違いなく1期生メンバーなので、残り4人の今後の活躍にもぜひ注目して見てください。

乃木坂46の5期生オーディションは2021年内に行われており、現在は最終審査は終了しているようです。

いつ新メンバーが発表されるのか、どんなメンバーが加入してくるのか非常に楽しみですね。

また、今後1期生メンバーが作り上げてきた乃木坂46を新たなメンバーがどんな形で受け継いでいくのも非常に楽しみですよね。

そんな乃木坂46のオーディションの情報やメンバーのブログ、その他最新情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

あわせて読みたい!

市來玲奈はどんな人物?

市來玲奈の基本的プロフィール

市來玲奈

  • 名前:市來 玲奈(いちき れな)
  • 愛称:れなりん
  • 生年月日:1996年1月22日
  • 年齢:25歳(2022年1月現在)
  • 出生地:千葉県
  • 血液型:A型
  • 身長:153cm
  • 職業:アナウンサー
  • 所属事務所:日本テレビ放送網
  • 入社年:2018年
  • 出身大学:早稲田大学文学部
  • 出身高校:早稲田大学本条高等学院
  • 合格期:1期
  • 選抜回数:4回
  • 日テレホームページプロフィール:市來玲奈

市來玲奈の経歴

市來玲奈さんは元・乃木坂46の1期生で活躍していたメンバーです。

現在はアナウンサーとして活躍しています。

乃木坂46に加入する前には特技のダンスを活かして様々な大会に出場していました。

小学生のころから競技ダンス選手を育成するダンス教室に通い、小学6年生のころから競技ダンスを始めました。

2006年には「全関東ダンス選手権大会」のアマチュア・ジュブナイル・ラテンアメリカン部門で1位を獲得しています。

また、2007年には「第2回オールジャパン・ジュニア・ダンススポーツカップ」で日本人首位、ロンドンで行われた国際大会「インターナショナル選手権」に出場経験があるなど輝かしい経歴の持ち主です。

2008年には日本ダンススポーツ連盟・強化選手にもノミネートされました。

市來玲奈さんは中学生の間にも様々な大会で活躍しています。

各種大会での成績

  • ダンススポーツグランプリin大阪:スタンダード・ジュニア部門:4位
  • 東部日本ダンス選手権大会:アマチュア・ジュニア・ラテンアメリカ部門:1位
  • 東部日本ダンス選手権大会:アマチュア・ジュニア・スタンダード部門:2位
  • 日本インターナショナルダンス選手権:アマチュア・スタンダード・ジュニア部門:4位
  • 全日本選抜ダンス選手権:アマ・ジュニアダンス選手権・ラテン部門:2位
  • 全日本選抜ダンス選手権:アマ・ジュニアダンス選手権・ラテン部門:5位
  • 全日本選手権・ジュニア10ダンス選手権大会:6位

輝かしい成績ばかりですね!

その後、富山県に住んでいる祖父母にテレビに映る自分の姿を見せてあげたかったという思いから乃木坂46の1期生オーディションを受け、2011年8月21日に合格しました。

乃木坂46では、デビューシングルから4枚目のシングルまで選抜メンバーに選ばれています。

高校を卒業し大学進学をするタイミングで学業に専念するために2014年7月21日に乃木坂46から卒業しました。

乃木坂46卒業後は「ミライプロダクション」に所属していました。

ミライプロダクションに所属している間には「日本プロフェッショナルボールルームダンサーズ協会主催 NBDAダンススポーツ競技会」で「DSCJ1級戦 スタンダード部門」にTBSアナウンサーの山本匠晃さんとカップル組で出場しています。

そこでも初出場ながらも、ワルツとスローフォックストロットの2種目で1位を獲得し初優勝を果たしています。

2016年には「さざ波ラプソディー」で映画初主演も果たしました。

その後、ミライプロダクションから退所し、2017年4月から日本テレビのアナウンサーとなります。

市來玲奈の魅力とは?

ここでは市來玲奈さんの魅力について二つ紹介していきます。

表現力の高いダンス

市來玲奈さんの魅力の一つは表現力の高いダンスです。

中学生まではアスリートとしてダンスに取り組んでいたこともあり、市來玲奈さんのダンスの表現力はファンの間でも話題です。

特に卒業後に披露した社交ダンスが話題にもなりましたね。

乃木坂46に所属している間には、アイドル的なダンスということもあり、なかなか注目されることはありませんでした。

しかしながら細かなところなどでは、ダンスのレベルの高さが光っている部分がたくさんあるので、過去の乃木坂46のMVなどを見る機会があったらぜひ注目して見てください。

また、今後もアナウンサーとして特技を披露する場面で市來玲奈さんのダンスが見ることができるかもしれないので楽しみに待ちましょう。

報道とバラエティの両立

市來玲奈さんのもう一つの魅力はアナウンサーとして報道とバラエティを両立しているところです。

乃木坂46時代には自分を出すことが苦手だと語っていた市來玲奈さんですが、アナウンサーになってからは少しずつ前に出て活躍している姿を見ることができます。

アイドル時代にバラエティ番組に出演していた経験から、様々なことを学んで今の仕事に生かすことができているそうです。

徐々に経験を積んでいき、今後さらに活躍していくこと間違いなしなので、これからの市來玲奈さんの活動からも目が離せませんね。

おすすめ楽曲

ここでは、ダンスの表現力が高い市來玲奈さんが参加していたおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

ぐるぐるカーテン

ぐるぐるカーテン」は2012年2月22日にリリースされた乃木坂46のデビューシングルです。

「ぐるぐるカーテン」では、生駒里奈さんがセンターポジションを務め、市來玲奈さんは3列目のポジションを務めています。

グループのデビュー曲ながらもアイドル全開というよりは、おしゃれなメロディーで初々しいメンバーを楽しむことができる楽曲になっています。

2020年には、市來玲奈さんがテレビ番組「乃木坂どこへ」に出演し、4期生の10人と「ぐるぐるカーテン」を踊ったことでも話題になりましたね。

もしかすると今後も乃木坂46のメンバーとコラボして一緒に踊る姿を見ることができるかもしれませんね。

「ぐるぐるカーテン」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみ
2列目:橋本奈々未、松村沙友里、白石麻衣、高山一実
3列目:川村真洋、能條愛未、西野七瀬、齋藤飛鳥、斉藤優里、桜井玲香、井上小百合、中田花奈、市來玲奈

制服のマネキン

制服のマネキン」は2012年12月宇19日にリリースされた乃木坂46の4枚目のシングルです。

「制服のマネキン」では、生駒里奈さんはセンターポジションを務め、市來玲奈さんは3列目のポジションを務めています。

あまり乃木坂46の楽曲を知らないという人でも「制服のマネキン」の」タイトルやサビは聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか?

乃木坂46の楽曲の中でも非常にかっこいい楽曲になっているので、少し雰囲気の違うアイドル楽曲を聞きたいという方にはぜひおすすめしたい楽曲です。

生駒里奈さんの代表的な楽曲でもあり、生駒里奈さんの表現力の高いダンスに目がいきがちですが、市來玲奈さんのダンスの表現力も素晴らしいのでぜひ注目して見てください。

「制服のマネキン」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみ
2列目:桜井玲香、橋本奈々未、白石麻衣、松村沙友里、秋元真夏
3列目:能條愛未、齋藤飛鳥、若月佑美、井上小百合、深川麻衣、市來玲奈、西野七瀬、高山一実

13日の金曜日

13日の金曜日」は2013年3月13日にリリースされた乃木坂46の5枚目のシングル「君の名は希望」のカップリング曲です。

「13日の金曜日」ではセンターポジションを斉藤優里さんが務め、市來玲奈さんは2列目の端のポジションを務めています。

「13日の金曜日」といえばジェイソンや怖いイメージが強いですよね。

しかしながら、乃木坂46の「13日の金曜日」は明るくかわいい楽曲になっています。

タイトルのホラー感と楽曲の可愛さのギャップがとても魅力的なMVに仕上がっています。

「13日の金曜日」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:伊藤万理華、斉藤優里、齋藤飛鳥
2列目:川村真洋、衛藤美彩、能條愛未、市來玲奈
3列目:大和里菜 、和田まあや、中元日芽香、斎藤ちはる、柏幸奈、安藤美雲、 畠中清羅、樋口日奈、川後陽菜、宮澤成良

あわせて読みたい!

現在の市來玲奈

市來玲奈さんは現在は日本テレビのアナウンサーとして活躍しています。

2018年に日本テレビ系「ZIP!」で新人アナウンサー紹介で出演しました。

また、2018年10月からは日本テレビ系「行列のできる法律相談所」でアシスタントを担当していました。

2019年には「news every.」の金曜日サブキャスターを務め、2020年10月からは月ー水曜日サブキャスターになっています。

2021年にはGoing!Sports&Newsの土曜日アシスタントを務めることになりました。

さらに2021年10月からは「バズリズム02」の進行およびイチキングのコーナーを担当しています。

ニュースの報道だけでなく、バラエティ番組の進行なども務めるマルチなアナウンサーとして活躍しています。

2021年7月3日には、音楽特番「THE MUSIC DAY 2021 音楽は止まらない」で乃木坂46の結成10周年スペシャルメドレーに一部参加し、卒業以来となるステージ共演も果たしています。

今後、アナウンサーとして乃木坂46のメンバーと共演することがあるかもしれないので、ぜひその時を楽しみに待ちましょう。

まとめ

今回は元・乃木坂46の1期生で現在はアナウンサーとして活躍する市來玲奈さんのプロフィールや魅力、参加していたおすすめ楽曲について紹介してきました。

市來玲奈さんは、中学生のころからアスリートとして取り組んでいた社交ダンスで身に着けた表現力の高いダンスが魅力的なメンバーでしたね。

また、率先して前に出ることがなかなかできなかったアイドル時代のバラエティでの経験も生かして、現在では報道とバラエティの両方で活躍するアナウンサーであることも市來玲奈さんの魅力の一つでしたね。

過去には4期生メンバーとのぐるぐるカーテンでの共演で話題になったりと、もしかすると乃木坂46のメンバーと共演することも増えてくるかもしれないのでこれからも市來玲奈さんの活動から目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事