【乃木坂46】「君に𠮟られた」で約2年ぶりの選抜復帰!2期生の鈴木絢音のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】「君に𠮟られた」で約2年ぶりの選抜復帰!2期生の鈴木絢音のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

鈴木絢音さんは乃木坂46の2期生として活躍するメンバーです。

乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」で約2年ぶりに選抜メンバーに復帰したことでも話題になりました。

今回はそんな鈴木絢音さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された、初の坂道シリーズとしての女性アイドルグループです。

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されました。

乃木坂46という名前には、漢字表記にすることでAKB48グループとの区別化、46という数字にはAKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

漢字表記にすることや46という数字は、櫻坂46や日向坂46にも受け継がれていますね。

今回紹介していく鈴木絢音さんは乃木坂46の2期生メンバーで、2期生メンバーのオーディションは2013年に行われました。

そして、2013年3月28日に2期生メンバーの合格者が発表されました。

乃木坂46が結成してからわずか2年後のオーディションでしたが、応募者総数は1万6302人にも上りました。

その中から2期生メンバーとして合格したのは14人で合格者を倍率で考えるとなんと1000倍以上でした。

結成してから2年目のグループの新メンバーオーディションで倍率が1000倍以上となると、乃木坂46が当時から人気であったことが分かりますね。

そんな1000倍以上の倍率から合格してきた2期生メンバーですが、乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」での活動を最後に寺田蘭世さんが卒業することを受け、残る2期生は4人となりました。

2期生メンバーは加入当初は正式メンバーではなく、「乃木坂46研修生」としての加入でした。

そのため、1期生、3期生、4期生メンバーで行われた、新メンバーお披露目の「お見立て会」も行われることがありませんでした。

さらに、「乃木坂46研修生」から正式に全員が2期生メンバーとして昇格するのには約2年もの月日を擁しました。

このようなことからファンの間では2期生メンバーは「不遇」と言われることも多くありました。

しかしながら、アンダー楽曲などでの2期生メンバーの存在感は圧倒的で、個性的なメンバーも多く、間違いなく乃木坂46を陰で支えてきたメンバーでした。

今の乃木坂46の形があるのは間違いなく2期生メンバーの活躍が大きかったと考えることができます。

今回紹介していく鈴木絢音さんも、「女性アイドル顔だけ総選挙」では、元乃木坂46でグループの顔でもあった白石麻衣さんが4連覇する中で、常にトップ10入りするなどの活躍をしてきました。

現在乃木坂46では5期生メンバーのオーディションが開催されており、2021年12月ごろに5期生メンバーの合格者が発表される予定となっています。

2期生メンバーは4人となってしまいましたが、3期生・4期生などの新世代のメンバーが注目されていく乃木坂46で、5期生メンバーもしっかりと支えていくのは2期生メンバーで間違いないでしょう。

乃木坂46の5期生メンバーのオーディションの情報や最新の情報は以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

鈴木絢音はどんな人物?

鈴木絢音

  • 名前:鈴木 絢音(すずき あやね)
  • 愛称:あやねちゃん
  • 生年月日:1999年3月5日
  • 年齢:22歳(2021年9月現在)
  • 出身地:秋田県
  • 血液型:O型
  • 身長:161cm
  • 合格期:2期
  • 選抜回数:3回
  • サイリウム:白×紫

鈴木絢音さんは乃木坂46の2期生として活躍しているメンバーです。

鈴木絢音さんは乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」で2019年5月にリリースされた23枚目のシングル「Sing Out!」ぶり(約2年ぶり)に選抜メンバーに復帰したことでも話題になりました。

選抜メンバーに復帰したことに関して鈴木絢音さんは「前回選抜入りしたときは、1期生の先輩も多くて、4期生が加入する前で今とは状況が違うので、なじめるか不安が大きかったのですが『君に𠮟られた』は曲調も明るいので、活動していくうちに楽しめるようになってきました」と語っていました。

また、5期生メンバーが加入することに対しては「君に𠮟られた」での活動を通して「このシングルの活動を通して、すごく実感がわいてきて、本当に先輩にならなきゃと思っています。」とも語っていました。

現在いる後輩メンバーとの交流は、人見知りな鈴木絢音さんですが、特に4期生メンバーがぐいぐい来てくれるようで、仲良くなっていったそうです。

中でも4期生メンバーの田村真佑さんと仲が良く、2人で「君に𠮟られた」のインタビューに答えるということもありました。

鈴木絢音さんは2020年11月10にはファースト写真集「光の角度」も発売しています。

「光の角度」ではアンニュイな雰囲気の鈴木絢音さんや、ほろ酔いで笑顔の鈴木絢音さんを見ることができます。

気になった方はぜひこちらから購入してみてください。

鈴木絢音さんは実は演技力にも定評のあるメンバーで、2022年1月7日から16日まで東京・新国立劇場 小劇場で上演される「六番目の小夜子」で主演を務めることが決定しています。

「六番目の小夜子」の総監督となる鶴田法男さんは鈴木彩音さんについて「高い演技力で評価を得る乃木坂46の鈴木絢音というたぐいまれな才能を主演に迎えることができた」と絶賛していました。

「六番目の小夜子」を含め、今後の鈴木絢音さんの活動から目が離せませんね。

鈴木絢音の魅力とは?

鈴木絢音さんの魅力はビジュアルと透明感です。

鈴木絢音さんは「女性アイドル顔だけ総選挙」でトップ10入りの常連など、ビジュアルだけでもレベルの高い乃木坂46の中でもトップクラスのビジュアルを誇っています。

そのビジュアルは鈴木絢音さんのソロ写真集「光の角度」などでも堪能することができます。

また、鈴木絢音さんは秋田県と地方出身であったこともあり、デビューしてからどんどんと垢抜けていき、今では清楚がコンセプトの乃木坂46ぴったりな透明感溢れるメンバーになりました。

また、鈴木絢音さんは同期愛にもあふれたメンバーです。

これまで2期生メンバーは不遇ともいわれ、表題曲の選抜メンバーに選ばれるメンバーもほかの期に比べて少なくなっています。

そんな中、堀未央奈さんが乃木坂46研修生からいきなり2期生に昇格、センターに抜擢され、その後も選抜メンバーとして活躍するようになっていきました。

鈴木絢音さんも堀未央奈さんに少し遅れて、ほかの仕事などで欠席するメンバーに代わって選抜メンバーに混じって音楽番組などでパフォーマンスすることが増えてきました。

そこで鈴木絢音さんは選抜メンバーに2期生が少なく、先輩メンバーが多くいる中で活動する堀未央奈さんの孤独や寂しさを感じ、鈴木絢音さん自身が選抜メンバーに入る目的を、そんな堀未央奈さんの孤独や不安を取り除くためという目的にしました。

同期のために選抜メンバー入りを目指す鈴木絢音さんは本当に同期愛に溢れていますよね。

おすすめ楽曲

ここでは約2年ぶりに選抜メンバーに復帰した鈴木絢音さんが参加しているおすすめ楽曲を3曲紹介していきます。

ジコチューで行こう!

ジコチューで行こう!」は2018年8月8日にリリースされた乃木坂46の21枚目のシングルです。

「ジコチューで行こう!」で鈴木絢音さんは初めて表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

「ジコチューで行こう!」はキャッチーでポップなかわいらしいアイドル楽曲となっています。

また、夏楽曲に定評のある齋藤飛鳥さんがセンターポジションを務め、さわやかなサマーチューンにもなっています。

MVでも夏らしさ全開でかわいらしいメンバーの様子が見ることができるのでぜひチェックしてみてください。

「ジコチューで行こう!」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:生田絵梨花、与田祐希、西野七瀬、齋藤飛鳥、白石麻衣、堀未央奈、山下美月
2列目:秋元真夏、衛藤美彩、大園桃子、梅澤美波、岩本蓮加、松村沙友里、桜井玲香
3列目:高山一実、斉藤優里、若月佑美、鈴木絢音、星野みなみ、新内眞衣、井上小百合

新しい世界

新しい世界」は2018年4月25日にリリースされた乃木坂46の20枚目のシングル「シンクロニシティ」に収録されているカップリング曲です。

「新しい世界」で鈴木絢音さんはセンターポジションを務めています。

MVは誰もいない星に取り残された女の子たちが、遠く離れた星へメッセージを届けるため、奮闘する物語になっています。

鈴木絢音さんの持つ切なさや儚さ、透明感がぴったりと合った楽曲に仕上がっています。

同じ秋田県出身の生駒里奈さんの卒業コンサートでも「新しい世界」は披露され、秋田県出身コンビとしての絆も感じますよね。

「新しい世界」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:梅澤美波、渡辺みり愛、中田花奈、鈴木絢音、斉藤優里、山崎怜奈、伊藤理々杏
2列目:向井葉月、伊藤かりん、岩本蓮加、伊藤純奈、阪口珠美、斎藤ちはる、佐藤楓
3列目:能條愛未、川後陽菜、吉田綾乃クリスティー、佐々木琴子、中村麗乃、和田まあや、相楽伊織

君に𠮟られた

君に𠮟られた」は2021年9月22日にリリースされた乃木坂46の28枚目のシングルです。

「君に𠮟られた」で鈴木絢音さんは約2年ぶりに選抜メンバーに復帰しました。

鈴木絢音さんは「君に𠮟られた」についてすごく明るい曲調で夏っぽさがある、でも歌詞はバラードも行けそうなぐっとくる言葉がたくさんあるといったギャップがいい曲と語っていました。

また、同い年で仲もいい田村真佑さんはすごくメロディがキャッチーで、一回聞いただけでもメロディが耳に残る、リズムを刻んじゃうような曲だと語っていました。

明るくキャッチーながらも歌詞にギャップがあり一回聞くとつい癖になり何度もリピートしたくなる楽曲に仕上がっているのでぜひチェックしてみてください。

「君に𠮟られた」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:遠藤さくら、与田祐希、賀喜遥香、齋藤飛鳥、山下美月
2列目:筒井あやめ、梅澤美波、星野みなみ、高山一実、生田絵梨花、久保史緒里、秋元真夏
3列目:樋口日奈、早川聖来、清宮レイ、北野日奈子、岩本蓮加、鈴木絢音、田村真佑、新内眞衣、掛橋沙耶香

まとめ

今回は乃木坂46の2期生として活躍し、乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」で約2年ぶりに選抜メンバーに復帰した鈴木絢音さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

鈴木絢音さんは乃木坂46の中でもトップクラスのビジュアルで、不遇と言われた2期生メンバーでも乃木坂46を支え続けてきたメンバーでしたね。

人見知りながらも後輩と打ち解け、4期生メンバーの田村真佑さんと仲が良い鈴木絢音さん。

5期生メンバーが加入してどんな先輩となっていくのか非常に楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事