キリン新CMで「あいみょん」が『マリーゴールド』弾き語りを披露!?【GREEN JUKEBOX】

キリン新CMで「あいみょん」が『マリーゴールド』弾き語りを披露!?【GREEN JUKEBOX】

「麦わらの〜帽子の君が〜♪」って最近CMで耳にするんだけど、なんの歌だっけなあ……?

カルちくん、、。あんなに流行って今も大人気の『マリーゴールド』を忘れるなんて…

あの曲いいよね!グリーンラベルのCMで毎回アーティストさんが豪華で、話題になってるよね!

4/20から放送されているキリン淡麗グリーンラベルのCMであいみょんさんが『マリーゴールド』の弾き語りを披露しています。

言わずと知れた大ヒットソングですが、改めて耳にした方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は『マリーゴールド』の詳細やCM撮影場所から、毎回有名アーティストが出演し話題になる「GREEN JUKEBOX」についても解説していきたいと思います!

どんなCM?


緑豊かな草原の中で多部未華子さんが不思議なジュークボックスを発見。
「風」という文字の書いてあるボタンを押すと、どこからか優しいギターの音色が聞こえてきて……。

というあらすじの初夏を感じさせるような暖かいCMです。

グリーンラベルという名前のイメージぴったりの豊かな自然と、アコースティック版の『マリーゴールド』は相性抜群です!

撮影場所


撮影場所は前回の旅編と同じく、ニュージーランドのオークランドのようです。

オークランドはニュージランドの玄関口で、日本からの直通便は全てオークランドの空港に着陸します。

美しい海や島々に囲まれたのどかな島である一方、48個もの死火山や熱帯雨林などバラエティ豊かな自然が魅力です。

バックパッカーやヨットを所有するようなセレブまで様々な人が訪れるような、懐の深い都市です。

出演者

CMにはあいみょんさん多部未華子さんが出演しています。

あいみょん・プロフィール

基本プロフィール


1995年3月6日生まれ
身長161cm
兵庫県西宮市出身
好きな食べ物:いくら
嫌いな食べ物:魚、きのこ

自分の感じた気持ちをストレートに歌った歌詞や抜群の歌唱力で大人気を博しているあいみょんさん。

楽曲にどこか懐かしい情景を感じることから若者だけでなく、幅広い世代から支持を集めています

そんな大人気のあいみょんさんですが、CMに出演したのはこのグリーンラベルのCMが初めてだそうです。

アコースティック版を披露した『マリーゴールド』はストリーミング再生回数は2億回を突破するほどの大人気曲です。

より詳しいプロフィールはこちらから

多部未華子・プロフィール

基本プロフィール


1989年01月25日
身長158cm
東京都出身
血液型:O型

『デカワンコ』『君に届け』など様々な映画・ドラマで主演やヒロイン役を務めてきた大人気女優の多部未華子さん

最近ではKing Gnuが主題歌『泡』を担当したことでも話題となっている『太陽は動かない』にも出演しています。

多部さんからはおっとりとした雰囲気の知的清純派女優とった印象を受けます!

マリーゴールドってどんな曲?

なぜか遠い昔のことを思い出してしまいそうな、ノスタルジックな歌詞が印象的な『マリーゴールド』。

2ndアルバム『瞬間的シックスセンス』にも収録されていて、YouTubeでの再生回数は2億回目前です。

麦わらの帽子の君が
揺れたマリーゴールドに似てる
あれは空がまだ青い夏のこと
懐かしいと笑えたあの日の恋

「もう離れないで」と
泣きそうな目で見つめる君を
雲のような優しさでそっとぎゅっと
抱きしめて 抱きしめて 離さない

この曲の最大の魅力は「聴き手によって曲の意味が変わる」ところにあると言えます。

あいみょんさん自身は昔を思い出しているカップルが、これからも一緒にいることを願う情景を描いたそうなのですが、細かい解釈は聴き手に委ねています。

確かに歌詞には直接的に別れを表現した箇所はないのですが、「懐かしい」や「離さないで」という歌詞がどこか別れのイメージを掻き立ててしまいます。

またその別れももしかしたら一生の別れなのかと思ってしまうほどです。

あいみょんさんの曲には聴き手が想像によって補う余白があります。

『マリーゴールド』は聴き手がそれぞれで補うことによってその人に合ったラブソングとなり、様々な年代の人に広く受け入れられるのでしょうね。

こちらではあいみょんさんの楽曲について深く解説しています!

GREEN JUKEBOXとは?

GREEN JUKEBOXはグリーンラベルのCMで、ジュークボックスのスイッチを押すと、それにあわせたアーティストが出てきて曲を披露します。

今までにはSEKAI NO OWARIのFukaseさんやRADWIMPSの野田洋次郎さん、back numberの清水依与吏さんなど豪華なアーティストが出演しています。

またどれも普段は聴くことのできないアコースティックで演奏します。
ファンの間では毎回話題になるほど注目を集めるCMです。

毎回季節にあった曲が使用されています。次回はどの曲になるのでしょうか?

今までには『スターライトパレード』『高嶺の花子さん』など夏のイメージがある超人気曲が採用されています。

あいみょんさんがもう一度出演するのか、それとも他のアーティストが担当することになるのか……。

いずれにしても音楽ファンにとっては楽しみなCMになること間違いなしだね!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事