[Alexandros](アレキサンドロス) – 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の主題歌“閃光”とは…?

[Alexandros](アレキサンドロス) – 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の主題歌“閃光”とは…?

日本屈指の人気ロックバンド・ [Alexandros](アレキサンドロス)

彼らの新曲「閃光」が、2021年6月11日公開のアニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の主題歌に起用されています。

この楽曲は新メンバー・リアド偉武さん加入後初のシングルです。

今回は、映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』とその主題歌「閃光」をご紹介していきます。

あわせて読みたい!

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』・ストーリー

『閃光のハサウェイ』は、アムロ・レイとシャア・アズナブルが最後の決戦を行った映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から12年後を描いた作品。

主人公のハサウェイは、非人道政策を行う地球連邦政府に抵抗する反地球連邦政府運動の指揮を執っています。意志を宿した戦士として突き進むハサウェイの姿が壮大なスケールで描かれた作品に仕上がっています。

待望の新作ということもあり、劇場にはファンが殺到。2021年7月4日現在、すでに興行収入15億円を突破する大ヒット作となっています。

主題歌・「閃光」

日本だけでなく、海外でも大人気のガンダム。

『閃光のハサウェイ』は海外でも上映されるため、一緒に海外に出ていけるようなアーティストがいいという理由で、[Alexandros]が映画主題歌を担当することになったようです。

常に世界に目をむけ、海外のファンも多く獲得してきた[Alexandros]だからこそ、抜擢されたのかもしれませんね。

楽曲制作にあたり川上さんは、ガンダムシリーズ生みの親、富野由悠季さんの小説を読み込んだり、絵コンテを見たりして刺激を受けたのだとか。

「アップテンポな曲で」というオーダーにふさわしく、閃光のように瞬く間に終わってしまうスピード感のあるメロディ。

混乱する世界から新しい世界を目指す、主人公ハサウェイの決意や不安などの感情に思いを馳せることができる歌詞に仕上げられています。

強い希望の光を感じられる「荒れた陸地が / こぼれ落ちていく / 一筋の光へ」という歌詞は特に印象的。

スケールの大きいガンダムの物語を見事に彩るナンバーに仕上がっています。

また[Alexandros]の3人(川上さん、磯部さん、白井さん)は劇中で声優に初挑戦。

3人は主人公のハサウェイとすれ違いで登場するダバオ市民たちを熱演しています。

アフレコ後のインタビューではそれぞれ「楽しかった」「貴重な経験ができて光栄」だと笑顔で語っていました。白井さんはこの日のために、家で練習したのだとか。

楽曲だけでなく声優としても映画に華を添えた[Alexandros]。

3人が演じた役が映画のどんなシーンで登場するのか劇場でチェックしたいですね!

また映画のエンドロールで流れて来る「閃光」は圧巻です。

主人公ハサウェイに思いを寄せながら、映画の余韻に浸る方も多いのだとか。

それほど、『閃光のハサウェイ』に寄り添う楽曲に仕上がっていると言えます。

ガンダムファンだけでなく、[Alexandros]ファンも劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事