サンボマスター|聞くと元気が出る!おすすめ楽曲5選!

サンボマスター|聞くと元気が出る!おすすめ楽曲5選!

「愛と平和」を愛するとにかく熱いスリーピースロックバンドのサンボマスター

ライブパフォーマンスで観客を魅了し、ドラマ・映画・アニメ等にいくつもの楽曲が起用されています。

この記事では、聞くと元気が出るサンボマスターのおすすめ曲を5曲、厳選して紹介します。

聞き覚えのある歌があるかもしれませんが、歌詞にも注目してほしい楽曲ばかりです。
紹介する5曲の中からあなたにぴったりな歌を探してみてください。

あわせて読みたい!

サンボマスターとは?

メンバー

  • ギターボーカル:山口隆
  • ベースコーラス:近藤洋一
  • ドラムコーラス:木内泰史

サンボマスターは2000年2月に山口と木内で結成され、数日後には近藤も合流。2003年にはメジャーデビューを果たしました。

バンド名がなかなか決まらず、「400勝投手」「くるくるパー」などが候補に挙がり、「サンボマスター」という名前に決まったのは初ライブの時でした。

ギターボーカルの山口が主に作詞・作曲を行っており、パンクロックが主体で熱いライブパフォーマンスは、彼らのファンのみならず全ての音楽好きを唸らせます。

ライブでは歌の合間に観客に「笑ってっかー!」「泣いてねえか。」「生きててくれてありがとう。」と観客に声をかけ続け、一人一人に届くように歌ってくれます。

おすすめの曲を聞いたら、ぜひライブにも足を運んでほしい素晴らしいアーティストです。

サンボマスターの聞くと元気がでる!おすすめ曲5選

「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」

2005年にシングルがリリースされ、フジテレビ系列のドラマ「電車男」のエンディングテーマに起用された楽曲です。
このドラマでサンボマスターの音楽が世間に広まったといっても過言ではありません。

キャッチ―なメロディを耳にした人は多いと思いますが、さらに注目してほしいポイントは歌詞です。

ひたむきに愛を求める主人公の臆病な面がうかがえる歌詞になっていますが、

「愛と平和!悲しみで花は咲くものか」

大サビではそんな弱気な面も受け入れて、共に生きていこうと強く歌うところが印象的。

どんな悲しみも間違いもひっくるめてあなただと、受け入れてくれるサンボマスターの音楽をぜひ聞いてほしいです。

「できっこないをやらなくちゃ」

2010年にリリースされたシングル曲で、CMやTBSドラマ「チア☆ダン」に起用されています。

この曲はとにかく全世代にささる、あなたのための応援歌です。

ライブやフェスで盛り上がるサンボマスターの代表曲だといえるでしょう。

部活の練習がつらくて苦しい時や、会社で大きなプロジェクトを任されてそんなのできっこないと思ってしまう時、それでも「頑張らなきゃ」と自分自身にプレッシャーをかけてしまいますよね。

この曲では、繰り返し「心を少しでも不安にさせちゃだめさ」と歌詞が続きます。

「あきめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も」

「自分自身を信じて」というシンプルなメッセージが心に響き、聞き終わる頃には勇気が湧いてくる楽曲です。

「ミラクルをキミとおこしたいんです」


2013年にリリースされたアルバム「終わらないミラクルの予感アルバム」の1曲目に収録され、とても盛り上がるライブの鉄板といえる曲です。

この曲にはイントロがなく、歌とドラムのリズムから始まる構成でわくわく感が生まれ、最初から聞き手の心を高まらせます。

「あなたに出会って全てが変わってしまったの」

この曲の主人公である僕は、ある日あなたという大切な存在と出会います。

大切な存在とは、恋人、家族、友人、ペットなど人によって違うかもしれません。
また自分にとって転機となった出来事を指しているのかもしれません。

後ろ向きだった主人公は辛くて悲しい日々を大切な存在のおかげで乗り越え、「悲しむより踊りまくって 奇跡の日々を始めようぜ」という歌詞のように、前向きになっていきます。

なかなか前向きになれない人でも、ミラクルを起こせそうだと思わせてくれるほどメッセージ性に満ちあふれた楽曲になっています。

あなたにとっての大切な存在のひとつに、この歌を入れてみませんか。ぜひ聞いてみてください。

「可能性」

2015年にリリースされたアルバム「サンボマスターとキミ」に収録されています。

映画「ビリギャル」の主題歌に起用されて、不可能を可能にする映画の世界観にピッタリな曲になっています。

「ダメじゃないよ僕たち 終わらせんな可能性」

知らず知らずのうちに、どうせ自分はダメなんだと可能性を決めつけてしまうこともありますよね。

自分のことが嫌になってしまった時や自信を失ってしまった時、この曲の歌詞はそんなあなたに必要な言葉があるかもしれません。

ぜひ聞いてみてください。

「ロックンロール イズ ノットデッド」


2012年にアルバム「ロックンロール イズ ノットデッド」がリリースされ、その1曲目に収録されています。

「誰にも言えない孤独だとか君の不安を終わらせに来た」

この冒頭の歌詞に何度も救われました。

君の不安を終わらせに来たと言い切ってしまうサンボマスターかっこよすぎませんか。

1番の歌詞では、主人公である僕が大切な存在である君のために歌い、2番の歌詞では、「言葉にできないあのキズに 決着をつけるため強くなろう」と僕自身に対して歌っています。

最後には「君が生きるなら僕も生きるよ」という歌詞が続きます。

実はこの曲、ただの応援歌ではなく僕にとっての君は生きる希望になるほど大切な存在だと愛をテーマにしたラブソングの要素もあり、大切な人を思い浮かべながら聞きたい1曲です。

結成20周年の2020年にバンド初のトリビュートアルバム「サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ」がリリースされ、SUPER BEAVERがカバーしています。

それぞれのバンドの良さが分かるアルバムにですので、気になる方はトリビュートアルバムもぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

まとめ

サンボマスターの元気がでるおすすめ曲を5曲紹介してきました。

CMや映画などで使われているので、この歌知ってると思った方も多いかもしれませんね。

さらに歌詞にまで注目すると、サンボマスターの魅力をより感じとれるでしょう。

この記事で、あなたにとっての1曲を見つけられたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事