現在、関西ジュニアのトップを担っているLil かんさい。
今回は、同グループのリーダーである岡﨑彪太郎をご紹介します。
非常に温厚な性格で視野が広く、趣味も多彩な岡﨑。
当記事では、プロフィールや経歴とともに岡﨑彪太郎の魅力を徹底解説していきます。
目次
Lil かんさい(リトル かんさい)とは
Lil かんさいは、2019年1月22日に結成された関西出身のジュニアグループ。
嶋﨑斗亜、西村拓哉、大西風雅、岡﨑彪太郎、當間琉巧の5名で構成されています。
特筆すべきは、グループのために集められたメンバーではなく、元々よく一緒に活動していた5人がそのままLil かんさいを結成したということです。
グループ発足までの流れを簡単に説明すると、2014年から2016年にかけてそれぞれ入所後、2018年の夏頃に現在の5名での活動が定着し「ちび5」という愛称で親しまれるようになります。
その後、2019年1月22日に発売された『Myojo』(2019年3月号)にて、正式に結成が発表されました。
当時、メンバー全員が現役中学生ということで大きな話題になりました。また、全員が同じ高校に進学、家族ぐるみの付き合いもあるなど、プライベートでも深い親交を築いてきたLil かんさい。
その仲の良さが活動にも表れており、より一層ファンを魅了しています。
▼あわせて読みたい!
岡﨑彪太郎(おかざき こたろう)とは
- 生年月日:2004年3月23日
年齢:20歳(2025年1月現在)
出身地:大阪府
身長:172cm
血液型:A型
星座:おひつじ座
入所日:2016年8月2日
メンバーカラー:黄色
特技:テニス、ピアノ、怒らない、パズルゲーム、小型船舶の運転
趣味:ゲーム、ミニカー集め、筋トレ
尊敬する先輩:岡田准一(元V6)、大野智(嵐)、藤井流星(WEST.)
岡﨑彪太郎の経歴
岡﨑彪太郎の入所経緯
岡﨑がSMILE-UP.(旧:ジャニーズ事務所)に応募した理由は、家族のちょっとした思い付きからでした。
姉がバイトに応募する際に履歴書が余ったため、父親がついでに岡﨑の履歴書を書いて事務所に送付。
もともと、母親は岡﨑にジュニアになってほしいと思っていたそうで、事務所応募にも肯定的な家族だったことが分かります。
オーディションを経て2016年8月2日に入所すると、当時開催されていた舞台「ANOTHER & summer show」に出演し、ステージデビューを果たしました。
過去に出演した映像作品
ここからは、岡﨑が過去に出演した映像作品をご紹介していきます。
岡﨑にとって初めてのドラマ出演は、2020年に放送された「年下彼氏」です。
こちらは、関西ジュニアが様々なシチュエーションで“年下彼氏”を演じるオムニバスドラマ。
episode15『オトナのオトコ大作戦』では、年齢を偽って社会人の彼女を射止めようと奮闘する高校生・ジュン(佐野晶哉)の恋が描かれました。
岡﨑はジュンの友人である亀山を演じ、鶴田(大西風雅)とともにジュンの恋を応援していきます。
第2シーズンの「年下彼氏2」では、episode10『20歳(ハタチ)、初めての夜』に登場し、主役・中川亜里斗を務めました。
大人の男になるため、20歳の誕生日に一人でバーに入った中川。
勢いあまって空回りばかりしてしまう中川だが、バーテンダーの谷中千帆(中田クルミ)の飾らない人柄に、次第に気負っていたものが解けていきます。
岡﨑のスマートなスーツ姿、そして背伸びしようと頑張る健気さのギャップがたまらないエピソードです。
2021年には「ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情」が放送されました。
なにわ男子、Aぇ! group、Lil かんさい、Boys beといった関西ジュニアが出演した本作は、夢を追いかけるため地元に帰れない男子の姿を描いたオムニバスドラマです。
episode6「帰省チキンレース」に登場した岡﨑は、都内にある全寮制の高校に通う洋二を演じました。
ゴールデンウイークを目前に浮足立つ生徒たち。
しかし、普段から成績首位を巡って競い合う関西出身の洋二(岡﨑)と翔(浦陸斗)は、意地の張り合いから、地元へ帰るに帰れなくなってしまいます。
「帰りたい」という本音をなかなか言えない2人のチキンレースがどんな結末を迎えるのか。ぜひチェックしてみてください。
2024年3月、NHK BSプレミアムにて日越外交関係樹立50周年記念ドラマ「ベトナムのひびき」が放送されました。
ベトナムのオーケストラ再建を依頼され単身ハノイに渡った指揮者の佐倉一男(濱田岳)。
岡﨑が演じた佐倉の息子・博音は、時に父とすれ違ったり衝突してしまう多感な青年です。
個性豊かな出演者が集い、文化や言葉の壁を越えて一流オーケストラを目指す佐倉の人生が丁寧に描かれています。
映画では、2022年4月に公開された「東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ」 に出演しました。
Lil かんさいと少年忍者が松竹とコラボした本作で、岡﨑が演じたのは西団に所属する犬井。
野外炊事章も取得済みの犬井は、メンバーたちの空腹をいつも満たしてくれる頼れる料理番長で、大きな木製のスプーンとフォークがトレードマークのキュートなキャラクターです。
過去の出演舞台
ここからは、岡﨑が過去に出演した舞台作品をご紹介していきます。
岡﨑は、入所当日に出演した「ANOTHER & Summer Show」(2016)を皮切りに、「少年たち 南の島に雪は降る」(2017)、「ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI」「明日を駆ける少年たち」 (2018)といった事務所内の舞台に出演してきました。
彼にとって初となる外部での舞台作品は、2023年12月に上演された「一富士茄子牛焦げルギー」です。
こちらは、絵本作家のたなかしんによる同名の小説を元に舞台化された作品。
3⼈の俳優が“ぼく”と“おとん”と“おかん”を演じ、時に別の登場人物や語り部をそれぞれが演じ分けながら紡がれる三人芝居です。
岡﨑は、2023年版と2024年版で主演の“ぼく”を好演。
笑いと感動が凝縮されたこの舞台を、岡﨑はまっすぐな芝居で鮮やかに彩りました。