【乃木坂46】選抜でもアンダーでも活躍!2期生の寺田蘭世のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】選抜でもアンダーでも活躍!2期生の寺田蘭世のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

寺田蘭世さんは乃木坂46の2期生として活躍するメンバーです。

寺田蘭世さんは2021年9月17日に乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」での活動を最後にグループを卒業することを発表しました。

アンダー楽曲では数多くのセンターをこなし選抜メンバーとしても活躍してきました。

今回はそんな寺田蘭世さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された、女性アイドルグループです。

櫻坂46や日向坂46といったいわゆる坂道シリーズと呼ばれるグループの最初のグループとして、AKB48の公式ライバルグループとして結成されました。

AKB48が大人数グループという特徴を活かし、グループ単位での活動に力を入れていく中で、乃木坂46は個性豊かなメンバーが集まり、その個性を活かしていく活動に力を入れてきました。

2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品が乃木坂46のメンバーの作品であったということもありました。

今回紹介していく寺田蘭世さんは乃木坂46の2期生メンバーで、これまで2期生メンバーは様々な経験をしてきました。

乃木坂46の2期生メンバーのオーディションが行われたのは2013年のことでした。

オーディションには1万6302人もの応募があり、最終的に2013年3月28日に発表された合格者は14人でした。

1万6302人の内、たった14人しか合格できない、倍率にして考えると約1000倍以上の倍率となっており、とんでもない競争率だったことが分かりますね。

2013年3月28日に合格したメンバーは、正式に2期生メンバーとして加入するのではなく、まず最初は「乃木坂研修生」として活動を始めました。

このこともあり、乃木坂46の2期生メンバーは1期生、3期生、4期生が経験している加入最初のお披露の「お見立て会」を経験していません。

さらに、乃木坂研修生が正式に全員乃木坂46の2期生メンバーとして昇格するまでにはなんと約2年の月日を擁しました。

このようなこともあり、乃木坂46の2期生メンバーはファンの間では「不遇」と呼ばれることも多くありました。

不遇と呼ばれた2期生メンバーは選抜メンバーに入る回数も他の期に比べると少ないものでした。

しかし、アンダーと選抜で別れる乃木坂46の中で2期生メンバーの立ち位置は非常に重要なものでした。

アンダー楽曲では、寺田蘭世さんをはじめ、センターポジションで活躍したりと圧倒的な存在感を放ち、乃木坂46のアンダー楽曲に参加したメンバーを引っ張っていきました。

現在次世代のメンバーとして3期生・4期生メンバーが注目されている乃木坂46ですが、3期生・4期生がしっかりと活躍できるようになったのは、アンダーなどでの2期生メンバーの支えがあったことは間違いありません。

ファンの間では不遇ともいわれ、寺田蘭世さんが卒業すると残った2期生メンバーは4人になってしまいますが、今の乃木坂46を作り上げて支えてきたのは間違いなく2期生メンバーです。

今後2021年12月ごろには新たに乃木坂46に5期生メンバーが加入することが発表されていますが、そんな5期生メンバーも2期生メンバーの活躍を見てどんどんと成長していくことでしょう。

5期生メンバーのオーディションや乃木坂46の最新の情報は以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

寺田蘭世はどんな人物?

寺田蘭世

  • 名前:寺田 蘭世(てらだ らんぜ)
  • 愛称:らんらん、らんぜ
  • 生年月日:1998年9月23日
  • 年齢:23歳(2021年10月現在)
  • 出身地:東京都
  • 血液型:不明
  • 身長:155cm
  • 合格期:2期
  • 選抜回数:2回
  • サイリウム:赤×白
  • 公式Instagram:terada.ranze.official

寺田蘭世さんは乃木坂46の2期生として活躍するメンバーです。

ハーフに見られることもあるほどのはっきりとした整った顔立ちで、チャームポイントは眼球で黒目と白目の比率、白目の色に自信があるそうです。

そんな整ったはっきりとした顔立ちであったこともあり、幼少期のころは怖そうと誤解されることも多かったそうです。

小学生のころからアイドルが好きで、AKB48の握手会にも足を運ぶほどで、その際に乃木坂46の1期生メンバーである齋藤飛鳥さんに似ていると言われたことをきっかけに乃木坂46に興味を持ち、オーディションを受けたそうです。

寺田蘭世さんが乃木坂研修生から2期生メンバーの正式に昇格したのは2015年2月22日に行われた「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」でのことで、2期生メンバーに昇格するまでに約2年の月日を擁しました。

正式に2期生メンバーに昇格してからは2015年3月18日にリリースされた11枚目のシングル「命は美しい」のカップリング曲「ボーダー」でセンターポジションに抜擢、11月には日刊スポーツのWEBサイト内で「らんぜのNEWSがとまらんぜ」の連載を開始するなどの活躍をしてきました。

さらに2016年には女子野球日本代表「マドンナジャパン」の公式サポーターに就任、「Merry Xmas Show 2016〜アンダー単独公演〜」では座長も務めました。

そんな寺田蘭世さんは、乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNELの動画『Documentary of Ranze Terada』予告編で乃木坂46の28枚目のシングル「君に叱られた」の活動期間中に卒業することを発表しました。

また、卒業することを発表したものの、2021年11月9日には初の写真集「なぜ、忘れられないんだろう?」を発売することも発表しています。

寺田蘭世さんが乃木坂46として活動する期間は残り少ないですが、写真集の発売などまだまだ活躍してくれると思うので、残り少ない期間も、ぜひ寺田蘭世さんを全力で応援していきましょう。

寺田蘭世の魅力とは?

寺田蘭世さんの魅力は、芯が強く常に努力し続けてきたかっこいいところです。

乃木坂46の選抜メンバーとアンダーメンバーは、寺田蘭世さんのブログでの言葉を借りると光と影のようなものであり、そのことに対して「光が強いほど、影が濃ゆくなるように本当に大変なことも多かったです。」と語っています。

しかしながら、寺田蘭世さんはその濃い影にいる時でも決して腐ることなく全力で努力し続けてきました。

過去のインタビューでは「後ろのポジションだからって気を抜いたことはないし、センターの私が16人分頑張っても意味がない。それぞれが自分のやり方で頑張ることで形ができあがるのが理想なんです」、「それまでも後ろにいるからって見られてないわけじゃないし、逆に、後ろにいるから『前の人よりいいものを見せてやる』くらいの気持ちで燃えていた自分もいるので。これからも自分を貫いていけば見つけてくれる人はいると思うので、変わらず頑張ります」と語っていました。

光と影で例えたように、スポットライトが当たらない、頑張っても見てもらえないかもしれない、そんな葛藤がある中で常に全力で頑張り続ける寺田蘭世さんは本当にかっこいいですよね。

また、寺田蘭世さんは乃木坂46の「ファッションリーダー」ともいわれるほど、おしゃれな姿が魅力的なメンバーでもあります。

そんな寺田蘭世さんは、2021年11月9日に写真集を発売することを発表しており、「乃木坂46のメンバーとして約9年、酸いも甘いも経験してきました。だからこそ写真からにじみ出る雰囲気、22歳寺田蘭世の生き様、自分らしさが伝わればと思います。写真集を出させていただくことは当たり前のことではないからこそ、何より応援してくださる皆様にうれしい報告ができたことが今一番の幸せです」と語っています。

アンダーと選抜で様々な経験をし、ファッションリーダーとも呼ばれている寺田蘭世さんの写真集が最高の作品になっていることは間違いないので、写真集の発売が非常に楽しみですね。

寺田蘭世さんの写真集「なぜ、忘れられないんだろう?」はこちらのページから予約・購入することができます。

おすすめ楽曲

ここでは、アンダーでも選抜でも活躍してきた寺田蘭世さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

ブランコ

ブランコ」は2016年11月9日にリリースされた乃木坂46の16枚目のシングル「サヨナラの意味」に収録されているアンダー楽曲です。

「ブランコ」で寺田蘭世さんは初めてアンダー楽曲のセンターポジションに抜擢されました。

ラップ調なAメロから始まり、全体的にかっこいい楽曲に仕上がっています。

曲調も素晴らしい楽曲になっていますが、なんといってもMVの世界観が素晴らしい作品になっているのが「ブランコ」です。

MVのストーリーは、センターポジションを務める寺田蘭世さんを中心にアンダーメンバーが全員で何かを探して冒険に出る、というものになっています。

独特な世界観と曲調を完璧に表現する、寺田蘭世さんの表現力の高さも必見です。

「ブランコ」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:川村真洋、樋口日奈、寺田蘭世、中田花奈、能條愛未
2列目:斉藤優里、山崎怜奈、渡辺みり愛、鈴木絢音、斎藤ちはる
3列目:伊藤純奈、和田まあや、伊藤かりん、川後陽菜、佐々木琴子、相楽伊織

インフルエンサー

インフルエンサー」は217年3月22日にリリースされた乃木坂46の17枚目のシングルです。

「インフルエンサー」で寺田蘭世さんは初めて選抜メンバーに選ばれました。

乃木坂46は「インフルエンサー」で2017年に初めて「日本レコード大賞」で大賞を受賞しました。

クール系な楽曲で、これまでの乃木坂46とは違う、新たな路線に挑戦した楽曲にもなっています。

ダンスも細かい振り付けが多く、多くのメンバーが「インフルエンサー」ではダンスに苦戦したそうです。

そんな難易度の高いダンスにもぜひ注目していただきたい1曲になっています。

「インフルエンサー」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:秋元真夏、堀未央奈、西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、衛藤美彩
2列目:若月佑美、高山一実、生駒里奈、生田絵梨花、松村沙友里、桜井玲香
3列目:新内眞衣、井上小百合、寺田蘭世、北野日奈子、伊藤万理華、星野みなみ、斉藤優里、樋口日奈、中田花奈

マシンガンレイン

マシンガンレイン」は2021年9月22日にリリースされた乃木坂46の28枚目のシングル「君に𠮟られた」に収録されているアンダー楽曲です。

「マシンガンレイン」で寺田蘭世さんは3度目のアンダー楽曲でのセンターポジションを務めています。

MVは赤・緑・青の3チームに分かれてパフォーマンスしており、3チームが合わさるシーンでは、白色の衣装に変化する、光の三原色をモチーフとしたような表現が印象的な作品に仕上がっています。

かなりかっこいい楽曲に仕上がっており、はっきりとした顔立ちでクール、美人系な寺田蘭世さんにぴったりな楽曲となっています。

「マシンガンレイン」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:弓木奈於、柴田柚菜、寺田蘭世、中村麗乃、山崎怜奈
2列目:松尾美佑、林瑠奈、阪口珠美、金川紗耶、佐藤璃果、佐藤楓
3列目:伊藤理々杏、黒見明香、矢久保美緒、和田まあや、北川悠理、吉田綾乃クリスティー、向井葉月

まとめ

今回は乃木坂46の2期生メンバーとして活躍する寺田蘭世さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

寺田蘭世さんは、アンダーも選抜も経験し、常に全力で努力し続ける姿勢でグループを支え続けてきたメンバーでしたね。

寺田蘭世さんが卒業するまで残りわずかな期間ですが、ぜひ最後まで寺田蘭世さんに注目して乃木坂46を応援してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事