中居正広【超詳細解説】伝説的アイドルグループ・SMAPのリーダー! 名司会者として活躍する魅力を徹底解説

中居正広【超詳細解説】伝説的アイドルグループ・SMAPのリーダー! 名司会者として活躍する魅力を徹底解説

中居正広出演のおすすめバラエティ番組

愛嬌ある顔立ちとフランクな人柄が好ましい中居正広は、キレキレのトーク術を買われ、数多くのバラエティ番組にレギュラー出演しています。

代表的な番組は以下です。

ここでは中居正広の看板番組を取り上げていきます。

『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ/2001年~)

世界各地で起きた奇想天外な事件や事故などをドキュメンタリー仕立ての再現VTRで紹介するバラエティ。笑福亭鶴瓶と中居正広がダブル司会を務め、週替わりの豪華ゲストとトークを繰り広げます。

2001年から2021年現在まで放送されている長寿番組で、笑福亭鶴瓶と中居正広の掛け合いが笑いをとりました。

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS/2001年~)

女性をターゲットに据えた情報教養バラエティ。愛称は金スマ。

ちなみにスタート時は『中居正広の金曜日のスマたちへ』でしたが、2016年2月12日に『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へタイトルが改められました。

これは中居正広が所属していたSMAPの解散と無関係ではありません。

名物コーナーには女性の著名人の激動の人生を再現VTRにする「金スマ波瀾万丈」などが挙げられます。

『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ/2004年~2013年)

愛称は黒バラ。

サブタイトルの『〜nigra varieteo〜』、ニグラ・ヴァリエテーオはエスペラントで「黒いバラエティ」を意味し、ブラックでシュールなテーマを取り上げる番組コンセプトが要約されています。

中居正広の名前が中井正広と表記されているのは故意。あえて「中井」と表記することで、中居正広の別面の魅力を引き出すのが狙いでした。

その試みは成功し、楽しみながら学べる教養番組としても一定以上の評価を獲得します。

世間に出回る様々な発明品の誕生秘話を、それらを生み出した立役者に焦点を絞って解説していきます。

『ナカイの窓』(日本テレビ/2012年~2013年)

人気芸能人の本音をトークと心理分析を交えて掘り下げていくバラエティ番組。

中居正広と毎回異なるゲストMCがテーマに応じて集められた芸能人とトークを繰り広げ、それを心理分析集団「ココロジスト」が観察・分析するスタイルで進行しました。

タイトルの語源は心理学用語の「ジョハリの窓」。

『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日/2019年~)

中居正広の冠番組として知られるニュース情報番組。

中居正広がキャスターとして、1週間の話題のトピックをランキング形式で紹介していきます。

基本的に前日収録分を放送しているものの不定期で生放送も行っており、多彩なゲストたちにも注目が集まっています。

中居正広をはじめとするダンスのプロフェッショナルがダンストークに花を咲かせるスピンオフ番組、『中居正広のダンスな会』も好評でした。

『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS/2020年~)

中居正広、宮川大輔、本田翼のトリオが送る恋愛バラエティ。

日本全国から「彼氏が大好きでたまらない女子」通称ラブ子さんを募り、彼氏へののろけや愚痴を交えながら波乱万丈のドラマを追っていきます。

『UTAGE!』(TBS/2014年~2015年)

番組オリジナルのプロ歌手集団「UTAGEアーティスト」たちが、1970年代から2010年代の名曲から最新ヒット曲まで、幅広いヒット曲を様々なテーマのランキング形式で紹介する音楽バラエティ。

「一緒に見て、聴いて、歌って、楽しんで、参加したくなる」参加型企画に注力しています。2015年に一応終了しているものの、それ以降も不定期で特番が組まれています。

中居正広はメインMCとして出演アーティストを盛り立てました。

『うたばん』(TBS/1996年~2010年)

お笑い芸人とんねるずの石橋貴明と中居正広の異色コンビが司会を務めた音楽バラエティ。

番組タイトルはそのまま「歌番組」の略。ゲストがお笑い芸人オンリーの『ねたばん』、2時間以上の特番の『とくばん』も存在します。

当時中居正広が所属していたジャニーズ関連のアイドルグループやハロープロジェクトのユニットが多く出演したことでも話題を呼びました。

視聴率は20%を超えることもあり、数多くの歌番組の中でも不動の地位を確立しています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事