【乃木坂46】代役出演でも大活躍!阪口珠美のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【乃木坂46】代役出演でも大活躍!阪口珠美のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

阪口珠美さんは乃木坂46の3期生として活躍するメンバーです。

阪口珠美さんは音楽番組で28枚目のシングル「君に叱られた」で選抜メンバーの代役としてフロントポジションを務めることが多くありました。

代役で重要なフロントポジションに入っても見劣りしないパフォーマンス力で話題にもなりました。

そこで今回は阪口珠美さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

乃木坂46とは?

乃木坂46は2011年8月21日に秋元康さんのプロデュースによって結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46は坂道シリーズと呼ばれるグループの最初のグループです。

今では坂道シリーズには櫻坂46日向坂46があります。

乃木坂46とAKB48の違い

乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして結成されたグループです。

乃木坂46という名前には、AKB48グループと分けるために漢字表記の採用、AKB48よりも人数が少なくても負けないという想いが込められています。

乃木坂46と公式ライバルのAKB48の違いは、乃木坂46は専用劇場を持たない、総選挙・じゃんけん選抜がないなどがあります。

活動の方針にも違いがあり、グループ単位での活動に力を入れているAKB48グループと違い、乃木坂46はメンバー個人の個性を活かした活動に力を入れています。

そのため個人での活躍も目立っているのが乃木坂46です。

写真集やドラマ・映画・テレビ番組・ラジオ番組・CMの出演、ファッションモデルなどで個人での活躍が目立ってきました。

特に写真集では2017年にはオリコン年間写真集ランキングトップ10の内6作品を乃木坂46のメンバーが占めるということもありました。

乃木坂46は17枚目のシングル「インフルエンサー」、20枚目のシングル「シンクロニシティ」で「日本レコード大賞」の「大賞」を受賞しました。

女性グループとしてはAKB48に続いて史上二組目の大賞連覇を達成しました。

さらにライブでの活躍もあり、今ではNo.1女性アイドルグループと呼ばれるようにもなりました。

乃木坂46の3期生

今回紹介していく阪口珠美さんは乃木坂46の3期生メンバーです。

乃木坂46の3期生メンバーは2021年9月4日に大園桃子さんが卒業したものの、2016年9月4日に加入してから5年間一人も卒業者を出さなかった珍しい期にもなっています。

MEMO

乃木坂46の3期生メンバーは

伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、久保史緒里、阪口珠美、佐藤楓、中村麗乃、向井葉月、山下美月、吉田綾乃クリスティー、与田祐希

の12人です。

3期生のオーディションでは、応募総数はなんと48986人で合格者数は12人でした。

倍率は4082倍とアイドルグループのオーディションの中でも異例の数字を記録しました。

乃木坂46では、グループ結成当初から支えてきたメンバーの卒業もあり、次世代のメンバーとして3期生・4期生メンバーに注目が集まっています。

僕は僕を好きになる」ではセンターポジションを山下美月さん、その両サイドを梅澤美波さん久保史緒里さんのフロントの重要なポジションの3人をすべて3期生で固めるということもありました。

「僕は僕を好きになる」はグループの顔でもあった白石麻衣さんの卒業後のシングルでもありました。

また、3期生・4期生メンバーだけでの単独ライブや番組出演なども増えてきました。

現在、乃木坂46では5期生メンバーのオーディションが開催され、2021年12月ごろに合格者の発表が予定されています。

次世代のメンバーに注目が集まる中、どんなメンバーが加入してくるのか非常に楽しみですね。

そんな乃木坂46のオーディションの情報やメンバーのブログ、その他最新情報については以下の公式リンクからチェックしてみてください。

乃木坂46公式リンク

阪口珠美はどんな人物?

阪口珠美

  • 名前:阪口 珠美(さかぐち たまみ)
  • 愛称:たまちゃん
  • 生年月日:2001年11月10日
  • 年齢:20歳(2021年11月現在)
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:161cm
  • 合格期:3期
  • 選抜回数:1回
  • サイリウム:紫×黄

阪口珠美さんは乃木坂46の3期生として活躍するメンバーです。

MEMO

キャッチフレーズは

阪口坂道上り坂

です。

阪口珠美さんは2019年5月29日にリリースされた乃木坂46の23枚目のシングル「Sing Out!」で初めて選抜メンバーに選ばれました。

その後、選抜メンバーに選ばれることはないものの、2021年1月27日にリリースされた乃木坂46の26枚目のシングル「僕は僕を好きになる」に収録されるアンダー楽曲「口ほどにもないKISS」で初めてセンターポジションを務めました。

徐々に活躍が期待されていく中、乃木坂46では28枚目のシングル「君に叱られた」を番組披露する機会が増えていきました。

テレビ出演の際には、個人での活躍も目覚ましい乃木坂46では、選抜メンバーがなんらかの都合で欠席する際にはアンダーメンバーから代役がたてられます。

その代役に選ばれたメンバーの中でも圧倒的な存在感を放っていたのが阪口珠美さんでした。

2021年48月28日の「FNSラフ&ミュージック」では、生田絵梨花さん、9月18日の「シブヤノオト」、9月21日の「うたコン」では山下美月さんの代役を務めました。

生田絵梨花さんも山下美月さんもフロントで重要なポジションのメンバーでした。

そんなフロントメンバーの代役でも阪口珠美さんは他のフロントメンバーと遜色のないパフォーマンスで話題になりました。

ツイッターなどでも「違和感がない」、「フロントが似合っている」と絶賛の声も上がっていました。

パフォーマンス面ではもちろんルックスでも選抜入りしてもおかしくないメンバーなので、今後の阪口珠美さんの活躍からも目が離せませんね。

阪口珠美の魅力とは?

ここでは阪口珠美さんの魅力を2つ紹介していきます。

ダンススキル

阪口珠美さんの魅力の一つはダンススキルです。

フロントメンバーの代役として音楽番組に出演した際も、パフォーマンスの中でもダンススキルに注目が集まりました。

実は阪口珠美さんは4歳から13歳までの約9年間クラシックバレエを習っていた経験を持っており、幼少期の夢はバックダンサーだったそうです。

ジャズダンスを踊ることが好きで、13歳から約1年半ほどジャズダンスを習っていた経験も持っています。

クラシックバレエを習っていたこともあり柔軟性にはかなりの自信を持っているそうです。

3期生オーディションではその柔軟性を活かしたY字バランスをしながら般若心経を唱えるという特技で審査員を驚かせました。

一つ一つの動作が丁寧でしなやかかつ切れのあるダンスを見せてくれるので、ぜひ乃木坂46のパフォーマンスを見る際は阪口珠美さんのダンスにも注目して見てください。

画伯

阪口珠美さんは独特で下手な絵が魅力の一つになっています。

ただ下手なだけでなくサイコホラー的要素がある絵を描き、なんだか癖になるような絵をこれまで見せてきました。

特に「1期生にイッキに追いつけ!強制下剋上対決」という企画の絵心対決で描かれた馬は非常にインパクトがありました。

その馬はもはや4足歩行ということしか馬の特徴を捉えられていませんでした。

顔の大部分を目が占めるなど、独特な絵で話題になりました。

そんな阪口珠美さんは「プレイボーイ」の「乃木坂46画伯王決定戦」で第2回、第3回と連覇を果たしています。

今後も冠番組などで絵を描く企画があった際には、ぜひ阪口珠美さんの絵に注目して見てください。

おすすめ楽曲

ここでは代役ながらも圧巻のパフォーマンスを見せてきた阪口珠美さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

Sing Out!

Sing Out!」は2019年5月29日にリリースされた乃木坂46の23枚目のシングルです。

「Sing Out!」で阪口珠美さんは初めて選抜メンバーに選ばれました。

「Sing Out!」は曲中にハンドクラップやストンプが取り入れられ、観客と一緒に盛り上がることができる楽曲となっています。

ライブでこの楽曲が披露されるとメンバーと一緒に盛り上がることができるのでぜひチェックしてみてください。

ストーリー仕立てのMVが多い乃木坂46ですが「Sing Out!」はダンスを中心に作られています。

阪口珠美さんのダンスもしっかりと堪能できる作品となっています。

「Sing Out!」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:大園桃子、堀未央奈、生田絵梨花、齋藤飛鳥、白石麻衣、高山一実、与田祐希
2列目:梅澤美波、北野日奈子、秋元真夏、久保史緒里、松村沙友里、星野みなみ、桜井玲香
3列目:井上小百合、佐藤楓、鈴木絢音、岩本蓮加、阪口珠美、渡辺みり愛、伊藤理々杏、新内眞衣

口ほどにもないKISS

口ほどにもないKISS」は2021年1月27日にリリースされた乃木坂46の26枚目のシングル「僕は僕を好きになる」に収録されているアンダー楽曲です。

「口ほどにもないKISS」で阪口珠美さんは初めてセンターポジションを務めました。

楽曲は楽しくかわいいミュージカル調のものとなっています。

撮影日は阪口珠美さんと渡辺みり愛さんの誕生日も近かったこともあり、サプライズでお祝いが行われたというエピソードもあります。

この楽曲のダンスは「誰でも踊りやすい」ということがテーマになっています。

誰でも踊りやすいダンスを丁寧に踊っている阪口珠美さんにぜひ注目して見てください。

「口ほどにもないKISS」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:鈴木絢音、阪口珠美、北野日奈子
2列目:山崎怜奈、渡辺みり愛、樋口日奈、寺田蘭世、伊藤理々杏
3列目:伊藤純奈、佐藤楓、向井葉月、和田まあや、吉田綾乃クリスティー、中村麗乃

トキトキメキメキ

トキトキメキメキ」は2018年4月25日にリリースされた乃木坂46の20枚目のシングル「シンクロニシティ」に収録されている3期生のカップリング曲です。

「トキトキメキメキ」のセンターポジションは岩本蓮加さんが務め、その横のポジションを阪口珠美さんが務めています。

フレッシュさ溢れる可愛らしい楽曲に仕上がっており、3期生メンバーのパジャマ姿なども楽しむことができます。

ライブなどで披露される際にはフロントポジションでキレキレのダンスを踊る阪口珠美さんを見ることができます。

「トキトキメキメキ」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:中村麗乃、岩本蓮加、阪口珠美
2列目:梅澤美波、与田祐希、山下美月、大園桃子、久保史緒里
3列目:吉田綾乃クリスティー、向井葉月、伊藤理々杏、佐藤楓

まとめ

今回は乃木坂46の3期生でこれからの活躍に期待がかかる阪口珠美さんのプロフィールや魅力、おすすめ楽曲について紹介してきました。

阪口珠美さんはこれまでの経験を活かした圧倒的なダンススキルで活躍するメンバーでしたね。

またバラエティでも特に絵を描く企画では、画伯として注目を集める存在でもありましたね。

今後もそのダンススキル、パフォーマンス力を活かして間違いなく活躍していくメンバーなのでこれからの阪口珠美さんの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事