男闘呼組メンバーのプロフィールや現在を徹底解説!伝説のアイドルバンドグループ

男闘呼組メンバーのプロフィールや現在を徹底解説!伝説のアイドルバンドグループ

1988年、ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)よりデビューした伝説のアイドルバンドグループ・男闘呼組

人気絶頂のなか、1993年にメンバーの1人である高橋和也が事務所を解雇され、男闘呼組も活動休止となりました。しかし、2022年に期間限定で活動を再開。大きな話題となりました。

2023年現在は、男闘呼組のメンバーを中心に結成された6人組バンド・Rockon Social Clubとして活動中です。

そこで本記事では、男闘呼組メンバーのプロフィールや現在までの経歴を詳しく解説します。

男闘呼組とは?

1988年、ジャニーズ事務所よりデビューした4人組アイドルバンドグループ・男闘呼組(おとこぐみ)。

メンバーは成田昭次・高橋和也・岡本健一・前田耕陽です。

まずは男闘呼組の経歴について詳しく解説します。

男闘呼組結成

1984年12月に雑誌「マイアイドル」の撮影に成田昭次と高橋和也と岡本健一の3人がジャニーズJr.として呼ばれたことが、グループ結成の始まりです。

雑誌の企画で、ジャニーズJr.のなかから数名を集めてバンドグループを結成すると発表。このメンバーに成田と高橋と岡本の3人が選ばれ、1985年から東京というグループ名で活動を始めました。

その後、遠藤直人と守屋二郎が加入。このころから東京男組と名乗るようになり、バンドのサポートメンバーとして前田耕陽も参加します。

同年3月には、グループ名を東京男組から男闘呼組に改名。

しかし、守屋が大学受験を理由に脱退入れ替わりで土田一徳が加入しますが、すぐにメンバーから外されます。さらに、遠藤もダンスがしたいという理由でグループを脱退しました。

しばらくは成田・高橋・岡本の3名で活動が続きましたが、東京男組からサポートメンバーとして参加していた前田を正式にメンバーとして迎え入れ、男闘呼組は4人体制で活動を始めます。

1988年2月、メンバー4人が主演の映画『ロックよ、静かに流れよ』が公開。この作品は、高い評価を得ました。

「キネマ旬報ベスト・テン」第4位
「第10回ヨコハマ映画祭」ベスト10 第1位、作品賞、監督賞、新人賞

「DAYBREAK」でデビュー

1988年8月24日、男闘呼組は「DAYBREAK」でデビュー。

本楽曲はオリコン最高チャートで1位を獲得。さらに「第30回日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞しました。

彼らの人気の勢いは止まらず、第39・40回の『NHK紅白歌合戦』にも出場。1989年には東京ドームでコンサートも行いました。

田原俊彦、近藤真彦、シブがき隊、少年隊、光GENJIといった歌って踊れるアイドルがデビューするなか、バンドスタイルを貫いた男闘呼組。

結成当初は、プロの作詞家・作曲家に楽曲を提供されていましたが、4thアルバム以降は自分たちで作詞作曲を手がけるようになります。

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事